LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例

2025年11月26日 08時19分

だいちゃんのプロフィール画像
だいちゃんレクサス LS USF40

8万で買ったモコ→身内から寝取ったコペン→フルローンで買った型落ち高級車

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

いままで先人達の知恵であるエアサスのハイトセンサーの調整でローダウンしていましたが、先日入手したLS発売直後の当時物のVIPカー雑誌にて気になる情報を目にしました。

それは "リア側のハイトセンサーのロッドを20系セルシオ用のものに交換するとさらに車高が下げれる" というもの。

フロントはまだまだ下げ幅があるのですが、リアのセンサーロッドは限界まで下げ側へ調整しても30mmほどしかローダウン出来ないので、正直物足りなさがありました。

新品左右分で5000円ほどとべらぼうに高い部品でもなかったので、この情報を信じて早速部品商へ注文することにしました。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

UCF21セルシオ純正 エアサスセンサーリンク

トヨタ純正品番
48909-50030
48909-50040

左右で品番が違いますが、違うと思われる部分は取り外して使わないのでどちらか片方でもいいと思います。

注文してから2日ほどで届きました。

左の綺麗なほうが21セルシオ純正、右のきったねぇ方がLS純正のセンサーロッドです。

比べてみると長さが全然違いますね。

セルシオ純正のロッドですが、新品の状態だとステーみたいなのが一緒についてくるので、ステーを取り外してロッドだけの状態にしてから交換していきます。

写真はすでにステーを撤去してあります。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

取り付けました。

長いロッドを取り付けることによって純正の調整幅以上にセンサーの位置が変わり、さらに車高が下がるという仕組みです。

とりあえず様子見で純正ロッドのノーマル車高の位置に取り付けていきます。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

めちゃくちゃ下がりました。

ノーマルの位置でタイヤにカブるぐらいの車高になりましたが、さすがに下がりすぎたので上げ方向に調整していきます。

ロッドの取り付け位置を調整して試走、地面からフェンダーまでの距離を前後左右測定、これを繰り返します。

正直これがいちばん面倒くさい。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

調整と試走を何回か繰り返したのち、最終的に純正ロッドでの全上げ位置に調整するとノーマル車高から約50mmダウンの状態になることが判明しました。

すごいですね、LS純正ロッドで全下げの状態よりもセルシオ純正ロッドで全上げのほうが車高が低いとは。

ちなみに左後ろだけ数ミリ低いです。もうええでしょう。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

気分転換にトムスの20インチに戻してみました。

トムスのほうがツライチに近いのでローダウンした後だとこっちのほうが似合ってますね。

決して、車高調整と試走を繰り返してるうちにフロントロアアームのブッシュがお亡くなりになってアライメントがズレたから交換するまでのあいだ少しでもネオバを温存するためだとか、そういうのではありません、決して。

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

Before

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

After

LSのUSF40・LS460中期・純正流用・ローダウン・先人達の知恵に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

離れて見ると20mmの差ってあんまり変わってないように見えますね。

女性が前髪の毛先を切ったことに気付ける紳士な方であればこの車高の変化に気づけると思います。

前と違うのは車高だけではなくここからさらにローダウンが可能になったことです。これがいちばん重要なんです。

ただ、これ以上車高を下げたりツラをこだわるのであればツメの加工が必須ですし、ツメをかわすのであれば干渉しないホイールサイズやタイヤサイズ選びが重要になりそうです。

トヨタ系セダンのツメ、硬くて分厚いからあんまり触りたくないんだよなぁ。

レクサス LS USF4018,357件 のカスタム事例をチェックする

LSのカスタム事例

LS GVF55

LS GVF55

今週のお題提出です。実車は少々厳つくなりがちなのでアニメで可愛く。

  • thumb_up 161
  • comment 2
2025/11/26 10:09
LS UVF46

LS UVF46

…カワイイとこはあるかしら⁉︎🤣🤣🤣🤣🤣🤣ふと翼号でしれっとお題に乗っかってみたけど…、全てが厳つくてカッコいいんだよなぁ(゚∀゚)wwwwww…せめてお...

  • thumb_up 334
  • comment 0
2025/11/26 09:10
LS USF40

LS USF40

いままで先人達の知恵であるエアサスのハイトセンサーの調整でローダウンしていましたが、先日入手したLS発売直後の当時物のVIPカー雑誌にて気になる情報を目に...

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/11/26 08:19
LS GVF55

LS GVF55

LS500&GS450HYBRIDcollaboration!コラボレーション撮影ありがとうございました。

  • thumb_up 215
  • comment 0
2025/11/26 07:12
LS USF40

LS USF40

こんばんは♪久しぶりにドライブに、撮影しました。これぞカーチューンです。これから寒い冬が待っていますが、寒さを乗り切るような楽しいことをしましょう。4本と...

  • thumb_up 112
  • comment 2
2025/11/25 21:36
LS USF40

LS USF40

船をバックに👍この船だいぶ後ろにあるのに望遠の圧縮効果すごっ

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/25 21:24
LS USF40

LS USF40

フロントハーフはモデリスタ▶︎WALDに変更予定😀とりあえず今はバンパーとハーフの塗装料金を聞いてる最中🙄埼玉だから持って行くの頑張らなければ笑まぁこのW...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/11/25 19:59
LS VXFA55

LS VXFA55

やっぱり長い💦

  • thumb_up 66
  • comment 0
2025/11/25 19:54
LS VXFA50

LS VXFA50

これが一番好きな写真🤭🤭🤭

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/11/25 19:52

おすすめ記事