3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例

2025年07月09日 16時30分

アサミエンジニアリングのプロフィール画像
アサミエンジニアリング BMW 3シリーズ セダン E36

ASAMI Engineering 代表の浅見と申します。 弊社を代表する製品であるレーシングオイルフィルターシリーズを始めとしたチューニングパーツの開発販売、また海外からのカスタムパーツのお取寄せなども行なっております😊 お問い合わせはお電話090-4539-5784、またはsatoruasami@icloud.com までメールにてどうぞ🙏 ではみなさま宜しくお願いいたします😊👍

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆様こんにちは、アサミエンジニアリング代表の浅見です🤗

さて、全国的に暑い日が続いておりますが、皆様自身以上に、愛車のエンジンはヘロヘロになっている事でしょう😭

何故なら、エンジンは高温下で、更にはエアコンフル稼働💦と言う過酷な状況に晒されております💀💦💦💦

アサミエンジのオイルフィルターは、こんなエンジンの熱ダレを防止し、さらにはエアコン稼働による燃費低下も大幅に抑えてくれますヨ👍

今年の厳しい夏のオイル交換に、強くお勧め致します🙏

さて、今回は私のBMWのチューニングのネタです

上の動画は、昨年の夏に私がisリムジンで、袖ヶ浦FRWを走行中のものです😊

今回も、私が信頼するW氏に、また2点ほどisリムジンのバージョンアップをお願いして参りました🙏

しかしながら今回のメニューは、かなりマニアックな内容ですヨ〜🤣👍

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

私のisリムジンは、袖ヶ浦で燃料が30リッター以上入っていないと、4コーナーの先の上り坂でガス欠を起こしてしまいます💦

今回のチューニングは、これをガソリン残量が10リッター以下でも走れるようにする為の、燃料タンク内のバッフルボックスの設置です。

上の画像の燃料ポンプの下に見える、アルミの箱がそれ👌

W氏による、完全なワンオフ品になります🙏🙏🙏

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ガソリンがタンクに10リッター入った状態での、バッフルボックスの状態がこんな感じです👌

タンク内で燃料が大きく左に寄った状態でも、少なくとも10秒間ほどはポンプが空にならないようにするための対策です😎

燃料がこれまでより20リッター少なく走行できると言う事は、おおよそ15〜16キロの軽量化になります❗️

ん〜我ながらマニアックですネ😅

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そして、お次はこちら↑

BMWは、日本車で言えば寒冷地仕様のように、バッテリー容量にかなり余裕があります。

これはつまり、標準状態ではかなり重く大きなバッテリーが搭載されていると言う事。

これを、日本車感覚で言う、一般的なサイズのバッテリーに変更してもらいます🤗

しかし、敢えての標準バッテリーをチョイス。
リチウムでもドライでもありません。

ズバリ40B19サイズに変更。これでも9kgも❗️軽くなります。

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

上記2点のモディファイにより、車両は今よりおそらく20〜25キロは軽量な状態で走れるようになります。

仮に25キロ軽くなれば、1周あたり0.4秒ほど速くなり、また車両各部への負担も減ります🤗

こんな感じで、市販のチューニングパーツでも何でもない、超マニアックな改造をコツコツと施していきます👍

3シリーズ セダンのアサミエンジニアリング・7月もよろしくお願いいたします・サーキット走行・袖ヶ浦フォレストレースウェイ・BMW Mに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ん〜、今回はさすがに、かなりマニアックな内容でしたね💦

(アサミさん、こんな事して、一体何が楽しいの? )と思う方が殆どだと思います😭

私はとにかく、速く、快適で、信頼性が高く、走って楽しい〜❤️isにしたく、これからもコツコツやっていきますヨ〜🤗

皆様も、どうぞお好みのモディファイを楽しんでくださいね😁

楽しみ方は人それぞれですから🤗

それでは皆様、夏バテに注意して、楽しく過ごしてくださいね🙏

ではでは👌

BMW 3シリーズ セダン E36342件 のカスタム事例をチェックする

3シリーズ セダンのカスタム事例

3シリーズ セダン 335i

3シリーズ セダン 335i

昼から時間が空いたので E90に乗りたく写真を撮りに向かってたら平日休み仲間のおぐりんさんとすれ違い後程待ち合わせ😁 遊んで頂き有難うございました🙇🏻‍♂...

  • thumb_up 72
  • comment 9
2026/06/23 20:53
3シリーズ セダン G20

3シリーズ セダン G20

エッチじゃん!

  • thumb_up 43
  • comment 0
2026/06/23 18:15
3シリーズ セダン 320i

3シリーズ セダン 320i

窓閉め忘れて東京行ってたときの出来事e90、外猫のベッドになる。ばりくつろいでるやんかわいー🥰可愛い足跡❤️兄貴のGLE400 なんかジャガイモを彷彿させ...

  • thumb_up 69
  • comment 1
2026/06/23 08:56
3シリーズ セダン 328i

3シリーズ セダン 328i

①先月にピカイチさんにアテンドしてもらって行った富津の下州海岸の写真を見て、写真愛好家倶楽部yuta塾(仮)の師匠yutaloさんから「浜松にも砂浜っぽく...

  • thumb_up 126
  • comment 28
2026/06/23 07:46
3シリーズ セダン 320i

3シリーズ セダン 320i

仕事終わりにパシャパシャ かっこよすぎる。えぐい! BMWサイコー!なんとなくメーターロゴ変えてみました。 M好きすぎて滅

  • thumb_up 51
  • comment 0
2026/06/23 04:49
3シリーズ セダン 320i

3シリーズ セダン 320i

航続距離が車線の時、どれくらい走れるんでしょうか? ガソスタまで持つかなぁ😅

  • thumb_up 35
  • comment 0
2026/06/22 19:16
3シリーズ セダン 320d

3シリーズ セダン 320d

突然ですが約3年9ヶ月乗ってきたBMW3シリーズ手放しました😥 乗ったのは約4万キロでした。お題のメーター。 260km/hまであるのは輸入車ならでは😊手...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2026/06/22 16:52
3シリーズ セダン 320d

3シリーズ セダン 320d

久しぶりの投稿 旧くなってきたな~💦

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/21 11:07
3シリーズ セダン

3シリーズ セダン

蒸し暑い時期ですがマジックアワーで、、、16万キロ超えで初めてショックの異常が、、、リアショックからオイル滲み出現。ベルハンマー7投入によりめちゃ滑らかな...

  • thumb_up 94
  • comment 0
2026/06/20 21:41

おすすめ記事