シビックタイプRのシビックタイプR・FL5・SPOON・VTECに関するカスタム事例
2025年11月15日 20時49分
s660に乗ってましたが幸運にも抽選に当たり2025.5月、晴れてFL5オーナーになりました。 レジアスエースはファミリーカーで嫁さん車なので更新率低めです。 お気軽によろしくお願いします🙇♂️
岐阜の川島PAから程近いマイホームガレージの友人のgarage goeさんにお手伝い頂き、念願のSpoon ダウンスプリングを取り付けしました。
友人の通称・五右衛門さんは学生時代からの付き合いだけど当時からHONDA党で、バイクもHONDA、車もHONDA、就職先もHONDAのHONDAオタク😅
自前で整備して草レースをやっていた経験にHONDAの元整備士ということもあってこの手の車を任せられる人は他に居ません👍
五右衛門さん、ありがとうございます😊そして無理言ってすいませんでしたね🙇
ネットで先人方が上げているようにストラットでシンプルには見えるがまぁ整備性の悪い足周りでしたね。
友人である博士の五右衛門さんもできれば2度とやりたくないと言う始末、、、😂
やはり車庫調と違い、純正と同じ長さと言うところがミソみたいです。
ナックルに差し込み式のストラットですので、抜くのに一苦労。それをまた同じ手順で差し込むのですからそりゃ厄介😂
車庫調なら取り付けは大抵は純正より短くなるから取り付けは簡単だそうです。
でもまだ距離3,000キロの4本20万とか言うアクティブショックを使わない&味わわない手は無いと、今回はダウンサスで決めました。
外してしまえば普通のストラットサスなんですけどね、、わ
友達のけんと君も手伝いに来てくれてありがとう🥰🥰
トゥントゥントゥンサフールみたいにサス振り回すのやめてくれ🫷
とりあえず取り付け後は前後20ミリほど下がりました。
これからしばらく走行後に馴染むともう少し下がってくると思いますので評価は後ほどです。
交換直後に乗った感じは純正より少し硬くなったのは体感できます。
マイルドになったと言う意見も聞きますが、まずコンフォートモードに入れない私にはわかりません。
少なくともスポーツモード、Rモードではギャップでピョンピョン跳ねるのも少し過激になります。笑笑
アクティブサスが使えなくなるほとんどの車庫調よりは乗り心地は悪く無いでしょうが、正直街乗りでは硬いですね。
私は普段トラック乗ってますから硬い足には慣れっこで、乗り心地とかはあまり気になりません。少なくとも純正よりしっかりした足になって満足です。
