コペンの車高調整・乗り心地改善・タナベ サステックプロ CRに関するカスタム事例
2025年09月24日 13時04分
横浜のはんぺいた君です。 '25 3月ハイエース ハイゼットカーゴ に加えてコペンが仲間入りしました、古い車なので手直しするとこ満載ですが久しぶりに車イジリ楽しみます。
3月に買ってからあまりの乗り心地の悪さにサスペンションリフレッシュでアレコレ交換、実は6月ぐらいにやってたんですが今頃UP。
内容は前後スプリングとショック、ロアアームとスタビブッシュ、アッパーマウント、リアのスプリングシートです。
ブッシュ類はカチンコチンになってたので期待大、アッパーマウントはあんまり背が低くなかったのでまだ使えたかも?
実は説明書をよく読んでなくてリアのスプリングシート使いませんって書いてあると勘違いして、部品頼まずに始めたらアッパーは使わないけどロアシートは要るようだったので後日部品買ってやり直し。
ロアシートはご覧の有り様でとてもじゃ無いけど使用不可
車高調整で前後2cmぐらい下げて完了、乗り心地は相変わらず悪いけど交換前に比べたらかなり良くなりました。
本当はトーションビームのブッシュも変えたかったんだけど、ダイハツで頼もうとしたら部品設定が無くてトーションビーム丸ごとって言われたので諦めた。