Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例

2022年02月21日 05時18分

ムックのプロフィール画像
ムックメルセデス・ベンツ Vクラス W447

ベンツVクラス W447 アバンギャルド エクストラロング 2016年式

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

2016年式W447エクストラロング
シートレール(内側2本)の現行化(リアハッチゲート付近まで)延長完了しました。
これで目一杯シートを後方へ下げられるようになりました。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

もともと2列目のキャプテンシートを3列目に配置しました。
通常のロングボディだと座面先端がスピーカーの前角付近になると思いますが、約50cmほど後ろ下げが実現しました。
これで寧ろ3列目のほうが快適になりました。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

乗り込み時の間口です。
後席の足元スペース(座面先端と前席バック面)は2列目も3列目も共に約53cm程度です。
先に2列目に2人着座していても3列目にアクセスできるために2⇔3を入れ替えました。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

作業風景です。と言ってもDIYではなくショップさんが撮って下さっていました。
ご覧のようにエクストラロングのセンターテーブル用(内側2本が幅広でダブル溝)の現行仕様レールの入手にかなり苦労されたようです。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

フロアカット。3層(?)構造のようで、上層のカーペットと下層のクッション材は難なくカットできたそうですが!中層のボートがとても硬くこれまた大変だったそうです。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像6枚目

完成!!こちらのショップさんは本当に骨が折れたと思います。この場を借りて感謝申し上げます。
写真内の4本の黒い電話線的なカールコードは“後付けシートヒーター”用です。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像7枚目

コチラが3列目左座席用のスイッチです。
場所はCピラー(?)というのでしょうか、スライドドア開口のすぐ後ろの柱に後ろ向きにて設置して頂きました。
もちろん左右それぞれスイッチあります。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像8枚目

この写真は1段階オンの状態でオレンジが10時の位置に点灯します。
1つ前の写真は、オフ状態ですがACC連動イルミにしていただきました。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像9枚目

これが6段階オン(Max)の状態でオレンジが14時の位置で点灯です。
ACC連動イルミもカチカチ感触のダイヤルスイッチも、視認性と操作性が非常に良くとても満足です。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像10枚目

コチラは2列目(3席ベンチ)用のスイッチです。
もちろん左右にそれぞれスイッチ設置してもらいました。
なので中央席にはヒーター御座いません(涙)

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像11枚目

Bピラー下部の後ろ向きに配置して頂きました。
Bピラー上部には、フロント座席のシートベルト機構とスライドドア開閉スイッチとの兼ね合いで断念。

意外にもヒーター用ダイヤルスイッチの埋め込み深さが深くて内部に干渉しないように下部での設置。
上部だと乗降グリップ時に爪で引っ掛けたりしそうな懸念も相まって下部へ。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像12枚目

3列目の足元スペースです。
2列目背面バックがスピーカーの前角付近です。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像13枚目

2列目の足元スペースです。
座面の先端がスライドドアスピーカーの前角付近です。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像14枚目
Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像15枚目

素人計測の模様です。

Vクラスのムックさんが投稿したカスタム事例の投稿画像16枚目

最後に3列目背面とリアハッチゲート内側の空間です。
未計測ですが25cm程度と思われますので、スポーツバックやボストンバッグはもちろん中型キャリーケースでも横立てすれば載せられそうです。
トランク拡大時にはキャプテンなので軽くラクに前へずらせます。

メルセデス・ベンツ Vクラス W4472,608件 のカスタム事例をチェックする

Vクラスのカスタム事例

Vクラス W447

Vクラス W447

デカいお尻をまたアップデート。@エランドールさん。どこだかわかりますかね…?テールゲートスポイラー装着〜!そしてよく見ると…組み込むハイマウントストップラ...

  • thumb_up 48
  • comment 2
2025/10/11 23:20
Vクラス W639

Vクラス W639

重量物(タープとMDF合板の棚板)の影響で崩壊したイレクターパイプを補修しました⭐︎揺れに相当な耐性が出来、タープを載せてもびくともしません⤴️⤴️⤴️カ...

  • thumb_up 62
  • comment 2
2025/10/11 20:42
Vクラス W639

Vクラス W639

車中泊計画、第二弾。ベッド2・3列目や荷室を使うのではなく1・2列目を使ってみる。私の身長だとハンドル蹴飛ばしそうだから運転席は妻かな。もちろん二つ買って...

  • thumb_up 65
  • comment 4
2025/10/11 11:07
Vクラス W447

Vクラス W447

3週間ぶりに車に乗ったらめちゃ汚れてたんで、取り敢えず洗車に。機械式なんてないので当然手洗い洗車で200ペソ(約500円)。ただ明後日からまた出張で戻って...

  • thumb_up 72
  • comment 2
2025/10/08 19:20
Vクラス W447

Vクラス W447

先程、追加コーディングを施工して頂きました!今回の施工は①アイドリングストップラストモード②アクセルペダルの特性曲線変更③トルクリミットの解除この3つです...

  • thumb_up 86
  • comment 11
2025/10/07 22:01
Vクラス W447

Vクラス W447

車内の天井に固定しているドラレコの後方カメラ、荷物の積み下ろしの際にぶつかることが多いので、簡単に外れるように固定方法を変更しました。ダイソーで強力マグネ...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/07 08:52
Vクラス W447

Vクラス W447

Vクラスの最高なところ:犬のケージを大量に積んで、荷物も人も詰め込めて、長距離運転しても疲れない!大型犬の搬送やイベントなどの大量荷物の積載などにとても役...

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/10/07 08:45
Vクラス W447

Vクラス W447

洗車傷が凄かったので、ポリッシャーを買って研磨してみました。使用したのはマキタのランダムオービットポリッシャー、PO-500DZです。施工後。傷も消えてピ...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/07 08:32
Vクラス W447

Vクラス W447

ホイールをBBSCI-Rに換装。19インチ、8Jなのでサイズは純正と同一、オフセットが52→44になったので8mm外に出ました。フェンダーから飛び出さず、...

  • thumb_up 35
  • comment 2
2025/10/07 08:26

おすすめ記事