ギャランフォルティスのスロコン・Thro Con・BLITZ Thro Con・パレのメンテナンス・パレのプチカスタマイズに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ギャランフォルティスのスロコン・Thro Con・BLITZ Thro Con・パレのメンテナンス・パレのプチカスタマイズに関するカスタム事例

ギャランフォルティスのスロコン・Thro Con・BLITZ Thro Con・パレのメンテナンス・パレのプチカスタマイズに関するカスタム事例

2019年06月22日 09時52分

パレのプロフィール画像
パレ三菱 ギャランフォルティス CY4A

札幌の東区がメインの、元SEの、既婚&父親の、50代のおっさんです(^^ゞ 先頭3枚ピン止め写真、最新は4枚目から。 ロック好きで、血に流れるのは、ブリティッシュロックのQueen。 King KAZUを崇拝してるサッカー好き。 ワイルドスピードが大好きな映画オタクで、一番好きな俳優は、デンゼル・ワシントン(ワイスピ関係ないけど)。 <ソリタリー>と分類される、マイノリティの人種です♪ ※タグ検索 パレの取説

ギャランフォルティスのスロコン・Thro Con・BLITZ Thro Con・パレのメンテナンス・パレのプチカスタマイズに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

【BLITZ Thro Con / THRO CON J1 for MITSUBISHI(BTSJ1)】レビューその4

忘れてた。
SPモードの10パターンのうち、俺の初期型フォルティス、スポーツパッケージでの、スロットルのレスポンスで、近似値は、どれなのか?

完全一致では無いのだけど、SPモード2が、ほぼ一致。

と言っても、以前書いたように、学習して変化してしまうので、エンジンをかけて、ある程度、最初の方の反応って話しだけどね。
SPモード3では、純正より反応が良かったので、結果、SPモード2ね。

10パターンあるけど、SPモード6辺りからは、反応が良すぎて、足首が痛くなった(加減をとるのに)。
SPモード10になると、気を付けてないと、シートに押し付けられる(急加速で(笑))
歳だね😅
調節するのに、足が疲れない反応速度は、人それぞれだと思うので、スロコンは、標準装備して欲しいと思うわ。
渋滞時には、エコモード使うと、過剰なアクセルの反応を抑制出来るので、雑に踏めて、足が楽です😁

ちなみに、現在(夏タイヤ用)の選択5パターンは
 [オート3、オート1、オート5、エコ5、スポーツ10]
に落ち着きました。
スポーツ10は、スクランブルスイッチがあるから、あまり使わないけどね。

これで、本当に、レビューの締めなのだけど、後で、参考サイトを紹介するので、
 [スロコンって、何?]
って人は、一読を勧めます。

標準の、メーカー設定と言うのは、学習機能もあって、まさしく、オートメーションな訳ですね。
アクセルを、優しく踏もうが、雑に踏もうが、予め、ベストとするアクセルワークに、自動調節してくれてる訳です。

ギアチェンジも同じで、どの回転数で、シフトチェンジすれば、燃費が良いのかを、自動調節してくれてますね。
マニュアルモード、または、スポーツモードでのシフトチェンジでも、基本は同じ。
ATには、ドライバー側の我が儘な走りみたいなのは、ほとんど出来ないと言うか、お節介だらけって話です。
(MTでの操作と、ATでのマニュアルモードは、別物)

まあ、そのお陰で、運転が上手くなったような錯覚をさせてくれてますけどね(笑)

話を戻して。

スロコンは、アクセルワークに特化して、ある程度、自分好みに、カスタマイズすることが出来るパーツってことです。
機械は、本来、人間を助けるためにあって、本来は、楽しくなる筈なのだけどね。
余計なお世話(自動調節)が過ぎると、機械 に 、人間が合わせると言う関係性に。

スロコンは、機械 を 、人間に、合わせることが可能なパーツとも言える。
まあ、BLITZのスロコンでも、パターンは多くても、細かな設定(オリジナル)までは出来ないので、ある程度って話だけどね。

先日、スーパーGTのテレビ番組を見てたら、専用のステアリングが解説されてて、あるチームのステアリングには、スロコンのダイヤルスイッチが付いてました!
メモリは、18くらいまで付いてたので、かなり細かに調節できるらしい(多分、ドライ用数種に、レイン用数種の組み合わせだと思うけどね)。
トラクションコントローラーも別にスイッチが付いてて、ドライとウエットとミディアムの3つの切り替え可能らしく、スロコンと別々の組み合わせなんだねぇ。

スロコンを使い慣れてくると、自分好みに、マップを作れたら良いなぁと想うよ。

↓紹介する記事は、分かりやすいと思った、スロコンの説明です。
車メーカーの設定の話も、分かりやすいと思う。
写真下に、URLだけを書いたので、その行を、長押してコピーすれば、URLだけ、コピー出来るのでどうぞ😊

ギャランフォルティスのスロコン・Thro Con・BLITZ Thro Con・パレのメンテナンス・パレのプチカスタマイズに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

https://www.webcartop.jp/2017/05/71543

三菱 ギャランフォルティス CY4A4,356件 のカスタム事例をチェックする

ギャランフォルティスのカスタム事例

ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

由仁ガーデンまでにいく道のりこの視点からだと坂道がキツそうに思われがちですが意外と大丈夫!あいにくの曇り空☁️☁️ちょっとふざけ顔なので🫣コキアが赤く色づ...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/11 17:41
ギャランフォルティス

ギャランフォルティス

この前フロントに20ミリのワイトレ入れたら見事にはみ出しまくったんで速攻取り外しました!15ミリ入れればちょうどいいのにホイールに逃げなくてどーしようもな...

  • thumb_up 69
  • comment 2
2025/10/10 19:57
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

近所のカスタムショップで工賃お安くして頂けるとのことで急遽ずっと保管していたダウンサス(フロントサス)を持ち込みで取り付けて頂きました!取り付けのみとお話...

  • thumb_up 83
  • comment 6
2025/10/10 12:48
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

本日もオールから失礼します皆様、おはようございます!普段ならこの時間帯、絶対アラームない限り起きれないですAM5時過ぎに撮影しましたが日の出前の空模様!!...

  • thumb_up 68
  • comment 10
2025/10/10 05:34
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

中華サイトPart23,000円ステアリング!ディープコーンもかっこいいんですけど、パドルシフト使うならやっぱり、フラットタイプですね🙆‍♂️35,33φ...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/08 23:17
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

中華サイトでシフトノブ購入しました〜!お値段、800円。ぱっと見マニュアル車に見えて良きですね。もう、ボールが禿げてきてたので、買い替えてよかったです。

  • thumb_up 54
  • comment 2
2025/10/08 16:07
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

備忘録代わりの報告投稿。[SOD-1plus]投入後、まだ4回程度の走行で、走行距離も100kmにも満たないのだけど、“気がする”では無くて、間違いなく効...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/10/08 03:52
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

NRGのクイックリリースをつける前のステアリングの写真を見つけたけど、これはこれで無機質な感じがカッコよかったかと…

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/10/06 02:28
ギャランフォルティス CY4A

ギャランフォルティス CY4A

今日で暖かい日も終わりか〜明日から気温が下がる一方で来週は最高気温15度にもならないらしい道民の方、雪降るまでストーブつけるの我慢しますか、、珍しく1枚目...

  • thumb_up 63
  • comment 6
2025/10/05 18:02

おすすめ記事