MAZDA3のLTA・CTS・マツダ・トヨタに関するカスタム事例
2025年08月23日 17時16分
InstagramID re.mazda3.ky 27歳mazda3をカーオーディオをしながら写真撮っています! カーオーディオ構成(2024 10月時点) DAP iBasso DX240 DSP Zapco HDSP-Z16V AD-8A ESS9038PRO換装 アンプ carrozzeria PRS-A900&PRS-D800 Tw BRAX MatrixML-1 Mid H ML-3 Mid B mazda3BOSEカウルウーファー SW HelixP12W
先日引っ越しの手伝いでアルファードをレンタルしたんですがさすがトヨタの80点+αな考えだなと運転していて感じました
見た目や質感ステアリングの重さ加速感先進装備乗り心地 どれもそりゃ求めたらもっとほしいとはなりますがどれも不満なくとても快適でした
マツダはデザイン質感ドライビングポジションの考え方はめちゃくちゃいいですが
その反面乗り心地が悪かったりステアリング重かったり加速がトロかったり先進機能が良くなかったりと
良い所は150点で抜群に良くそれ以外は40点みたいな感じなのでこれがメーカーの考えの差かと感じました
とくにmazda3の不満なレーンキープの考え方の違いですが
トヨタのLTAは先行車がいた場合
積極的に先行車についていこうとするので
先行車がいる場合トレースがかなり安定してました(その反面先行車がフラフラするとこちらもフラフラしますが)
マツダは
基本白線基準のレーンキープ
白線がない時に先行車がいたら
先行車追従になる制御らしく(使っていてもそう感じる)
トヨタのLTA方式の、先行車がいない状態と変わらない制御が基本になってくるのでフラフラでストレスを感じているので個人的にトヨタの考え制御のほうが好きだと感じました
以前雪の日にあえて実験でCTSを使った時があるのですが雪で白線認識ができないおかげで先行車追従モードが基本になり
(車線ははみ出ますが)いつものフラフラ制御じゃなくてしっかりと先行車を追いかけた安定したハンドル操作だったので正直アップデートで先行車追従優先か白線優先かを切り替えれるようにして欲しいと思いました
とくにmazda3はステアリングが重たい+CTSのときはステアリングアシストのモーターが働いてさらに重たくなるのでそんな重ステでフラフラされるとその修正操舵で重たいステアリングを微調整し続けないといけなく腱鞘炎になってしまいますのでマツダさんどうにかしてください…
次はトヨタ車かなぁ