デルタのLANCIA DELTA integrale 16V・MARTINI・LANCIA TESTERに関するカスタム事例
2025年08月14日 16時51分
2023年6月にcartune参入❗️LanciaDelta Integrale16VとKTM RC250に乗っています。自分の手でクルマ・バイクをメンテするクルマ好きオーナーを応援しています📣 メインはFacebookで投稿しています。
【スロットルセンサーが完全死❓❗️ランチアテスターを当ててみる🧐】
数週間前からスロットルセンサーのエラーが出て、IEランプが点灯しつつも、近距離だから、まいっか〜と騙しダマシ乗っていましたが、いよいよ不調の度合いが大きくなったので、ランチアテスターを当ててみることにしました👀
久しぶりに使うので、毎度、使い方を忘れる…😱💦
ランチアテスターが正しく認識すると、最初のスタンバイ画面からブザー音が鳴って、エラーを表示します👀
コレが今回初めての現象で慌てましたが、結論から言うとスロットルセンサーが完全死した❓❗️ということで、丸ごと交換して事なきを得ました🧐
新品のスロットルセンサーが数ヶ月でダメになったので、今回は純正中古センサーに交換して正常値になりました👀
新品と中古を含め、予備のセンサーは5〜6個あるので、またおかしくなったら早めに対応しようと思います🤔
#LANCIADELTA #integrale16V #MARTINI #LANCIATESTER
何処に行っても暑いので、雨☔の日で幾分涼しい日を狙って、重い腰を上げてランチアテスターを当ててみます👀
ワタクシの DELTAには、今のクルマで言うOBD2モニターみたいな機器を付けているので、走行中でもエラーが発生すると、すぐブザー音が鳴ってエラー表示します👀
で、基本的にはランチアテスターと同じ機能を表示していて、このようにアクティブ診断も出来ます👍
がしかし、スロットルセンサーやバキュームセンサーは、この診断項目には入っていないので、やっぱりLANCIA TESTERが必要になります👀💦
友人のLANCIA TESTERは、英語版のカートリッジなので、直訳で理解できるのですが、ワタクシのテスターはイタリア🇮🇹語表示👀💦
ちなみにこのメッセージは『エンジンキーを回しましたか?』と聞かれています👀
イタリア語🇮🇹がワカラナイので、この様にGoogleレンズを使えば、しっかり翻訳してくれます👍
この機能のお陰で、わざわざ英語版カートリッジを買い足す必要がなくなりました🎉
最初にスロットルセンサーのエラー表示の後、同じメッセージが出なくなってしまったので、色々診断を当ててみると、11、17、30の配線を見ろ…と👀
コレも初めての事象😱
配線図を見ても、この番号に相当するものが何なのかワカラナイ…🤷♂️💦
スロットルセンサーのエラーはバキュームセンサー異常と連動して起こるので、両方見てね!と、いつも修理でお世話になっているGRATOさんから教わっていたので、バキュームセンサーの特にコネクターの状態をチェックしてみます👀
ココの接触不良が、スロットルセンサーのエラーを引き起こす事もあるようです🤔
もう一つのバキュームセンサーのコネクターを見ると、以前、配線を直している形跡が…👀
配線の色はトラブルシューティングの時に大事なので、色ぐらい合わせて欲しいところ…😢
しかも触っていると、ハンダが割れて断線してしまいました…😱💦
余計な仕事、増やしちゃったなぁ…😢
一旦あきらめて作業を終了して、配線図を確認👀
このようにスロットルセンサーは、バキュームセンサー x 2と直結しています🧐
めちゃくちゃ作業に集中していたので、📸✨を撮る余裕もなく、途中はすっ飛ばして
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❶断線したバキュームセンサーの配線を直してハンダ付け
❷スロットルセンサーを新品OEMではなく、WEBERの純正中古センサーに交換
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を対応した上で、LANCIA TESTERを当てたら無事、エラーブザーもなく、綺麗に0調整出来ました🎉
ここ数ヶ月、近距離しか走っていないので、バッテリーに充電が出来ておらず、その上LANCIA TESTERを長時間使ったことで電気を使い切り、バッテリー上がりに…😱
エンジン始動テストは諦めて、メンテナンスモードでバッテリー充電して今回の作業を終えました🤔