124スパイダーの124スパイダー・自粛生活・アバルト・ECU・触媒交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
124スパイダーの124スパイダー・自粛生活・アバルト・ECU・触媒交換に関するカスタム事例

124スパイダーの124スパイダー・自粛生活・アバルト・ECU・触媒交換に関するカスタム事例

2020年05月03日 10時14分

Danny Corker Jrのプロフィール画像
Danny Corker Jrアバルト 124スパイダー

Danny "The Count" Koker(声:佳月大人) カウンツ・カスタムズのオーナー 15年以上のキャリアを持つ独学の修理工 クールなクラシックカーには目がない、筋金入りのカーマニア。車に熱を入れすぎてカスタムして売却する為に買った車を自分でキープすることも多い また、車のカスタムショップのみならずタトゥーショップやロックバーを経営する実業家 ヒストリーチャンネルにて絶賛放映中 カウンティングカーズ カーマニアは大歓迎さ フォロー宜しくお願いします

124スパイダーの124スパイダー・自粛生活・アバルト・ECU・触媒交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

やぁ兄弟👊
変わらず元気でやってくれてるかい?

今回はabarth 124spiderのengine周りKustomsについてだ。敬虔な124spider信者はご覧あれ
————————————————————————
コイツが車検前のengine roomだ
これでも余計なモノ、効果無いpartsは外したんだぜ
中でも剃り立つ二本のパイプ。
それが触媒(down pipe)またはメタルキャタライザーともいう代物さ

詳細はだな…

左の腹が図太くなっているのが200cell down pipe.
200cellは蜂の巣状の整流板が図太い箇所に取り付けてある。名前の通り細胞壁の形をしてやがる
右の細く真っ直ぐな形状が開放ストレート down pipeさ。言葉通りただの筒状態、遮るモノは何も無いってヤツだ

世の中にある124spiderのdown pipeの種類は現在のところ3種類あるんだ

・開放(straight down pipe)
・200cell
・100cell

200cellは車検対応している事が多い
最近出てきた100cellは全くわからねぇがな
ストレートは通らないのは明白の事実だ。
ディーラーに持ち込んで装着依頼出したら速攻で断られちまったぜ…

down pipe交換はだいたい3時間くらいかかっちまう。丁寧にやったらな。
————————————————————————
down pipe交換
————————————————————————
down pipe交換はdefault状態いわばnormalで装着するとだなブッ壊れちまう筈さ

理由としては

順序があるからだ

default状態でdown pipe装着すると
————————————————————————
①エンジンチェックランプ(🟡)がずっと点灯した状態になっちまう…正直コレは受け入れられねぇ‼︎
本当に異常が発生したかどうかの判別が付かない恐ろしさがわかるだろ?兄弟👊

②124spiderのエンジンはマルチエアーエンジン、アルファロメオの改修型でタイミングベルトと電子制御が合わさったマニアックな新旧揃い踏みのイカレタエンジン構造をしている。イイ意味の話だ

着目する点は電子制御という所だ
これまでのアバルト、そう500シリーズ、595は機械式で何故こくココに来て124spiderを電子式を採用したのかは不明だ…
————————————————————————
機械式はこちら側(ユーザー、チューニングメーカー)はイジリ易い整備しやすい。構造がシンプルだから

電子制御式はあちら側(開発メーカー)が一括調整出来る。…がこちら側は知識ノウハウが無ければ出来ない
————————————————————————
…という側面がある

エンジンチューニング行う際の弊害は
電子制御式にあるんだ

マフラーはレコモンは許容範囲内に収まっているが
エアクリーナー変更すると年式とメーカーによっては排気圧異常でエンジンチェックランプが点灯する場合もある

それをクリアにする為には

ECU書き換え

が必須になる。
そしてコイツのおかげで
排気圧異常の数値の許容範囲値に変更されるタイプ、偽のダミー信号を送り異常検知をゴマかすタイプの種類がある

要はECU書き換えする事によって
触媒変更してもエンジンチェックランプが点灯しなくなり、本当に異常が発生した場合はしっかり点灯する様になる

触媒変更にはECU書き換えが必須アイテムであるのは間違いないだろう

だが安心してはいけない
ECU書き換え商品によってもそれぞれ違いがある
良いモノ、悪いモノもある

それは単に当たり外れの問題でなく
試した結果選んではいけないモノもある点だ。

機械式なら何にも問題はないが
電子制御式ならではのデメリットがあるからだ

おっと…
コーヒーが冷めちまう
この話はまた今度だな兄弟👊

アバルト 124スパイダー4,007件 のカスタム事例をチェックする

124スパイダーのカスタム事例

124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

まあ懲りずにいつものところですわ3:30に家を出て日の出前にパノラマ台へ。前方に見えるのは雲海ではなく湖霧(蒸気霧)。山中湖近辺だけがっつり覆い尽くし、そ...

  • thumb_up 72
  • comment 8
2025/11/21 19:17
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

県北部へ紅葉を見に早朝ドライブ🌅ちょっぴり寒いけどオープンで😓なんか快適にオープンドライブできる日が年々減ってきているように感じます🤔霧がすごい😨昼頃には...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/11/20 14:35
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

いい感じに紅葉が始まってますね🍁

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/11/16 23:13
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

アバルト124スパイダーMTをジャガーftype下取りして買いました。この車のマフラーは、レコードモンツァなので、バリバリいい音してます。

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/11/16 15:24
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

埼玉県奥秩父、滝沢ダム下流広場。綺麗な紅葉🍁🍁🍁この週末が見頃?きっと混雑するのでしょうね😅逆光の紅葉はとても綺麗😍だけど、写すのは難しいのかな?どうかな...

  • thumb_up 101
  • comment 3
2025/11/14 19:00
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

以前から行ってみたかった、おちょぼMTGに参加しました🛞マルコさん素敵なバックショットありがとうございます📸今回は御在所SA集合を選択🚩124&NDとツー...

  • thumb_up 169
  • comment 6
2025/11/11 19:53
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

2025.11.11(火)記録用自己満足のスラッジ落としです。猛暑が去って寒くなりました。一ヶ月に約1,000km走行のペースが戻ったかな。ガソリン⛽️満...

  • thumb_up 83
  • comment 2
2025/11/11 19:16
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

秋雨が降る☔日曜の早朝から岐阜方面に向かって出発!以前から行ってみたかったおちょぼミーティング❗️10th❗️初参加してきました🛻💨雨が降る中ロードスター...

  • thumb_up 69
  • comment 6
2025/11/09 22:11
124スパイダー NF2EK

124スパイダー NF2EK

重い腰を上げ、墓参りに行きました。しかし急に寒くなりましたね😨BATESのライダージャケットに、冬用のライナー取り付けました。いつものコースは、東京の左の...

  • thumb_up 107
  • comment 2
2025/11/05 09:44

おすすめ記事