シビックタイプRのシビックタイプR・ブリリアントスポーティブルーメタリック・ダイヤモンド富士・N-ONE・JG1に関するカスタム事例
2025年12月07日 16時46分
FKは納車時のママだから純正ですよ(笑)大人しく目立たないようコッソリ乗ってます。 陰キャ・キモヲタ・コミュ障の三拍子揃った変態ヲヂサンは、大黒・横浜・湘南・富士山麓・蓼科辺りへ頻繁に出没😱フォローはご自由にどうぞ。 CT活動(自車)より、モタスポ・花・飛行機撮影の方が好き(得意)。投稿ネタは美味しい系・ヌコ大好き系も時々。 大人数より少人数でじっくり話が出来るオフが好み。車種問わずに、気兼ねなく声掛けてください。車・カメラ談義を楽しくしましょう🙇
カー常の皆さん、お疲れ樣です。
この日は「💍ダイヤモンド富士🗻」の撮影(ホントに)で、朝から西へ東へ「車で」動きまわってました。
千葉県某所です。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
写真と内容が一致しないです。写真はダイヤモンド富士目指した移動の時系列順・文章はiQからの乗り換えの経緯で、写真・文章双方に食い違いがあってもスルーしてください。
え?🤔あれれ?何ですか、これ?🙄
HN(ハンドルネーム)を、「棘棘しさ【弱め】のミャクミャク」と9月末からやってたのは、これが理由でした。
グリルはオプションのカーボン柄Verです。10月初旬に納車。
初めての遠出。日の出のダイヤモンド富士撮影で朝一に朝霧高原に向かうも、新富士IC着いたら小雨&曇りだった為、行き先をここ富士市に変更してヲタ活、新幹線流し撮り🤭
フォロワーさんや知り合いには、セカンドカーにNボックスを所有する方も沢山いて、どうですか?と色々聞いて情報収集し、良い評価=S07Bエンジンは良いと判断。
…が、腰が悪いので、日常に乗る頻度が高い車でロールセンターが高い車輛は厳しいと思い😰ならば同系統のN-ONEのRS以外に無い、と急遽ターゲットを変更。
JG3のユーザさんが多く恐縮ですが、①グリルとバンパー(特にリア)形状デザインはどうしても自分の好みに合わず、元々N360-II型オーナーだった自分の好みは、NッコロをオマージュしたデザインのJG1にピッタリ。
②カラーラインナップに「青」系が無かった(こちらが重視の理由😋)ので、現行型は対象から除外し、青いRS=棘棘しさ「弱め」のブリリアントスポーティブルーメタリックのRSにしました。
グーネットで検索。なんと!自分の販社で棘棘「よわ」RSがあることが判り、会社の昼休みに早速予約を入れ、週末に商談取り付け。
営業所に到着&開店と同時にすぐ「これ👉🏻ください」と契約書作成を指示するオッサン、いやヂヂィ。その間に今から車輛見てますんで✋🏻と。普通は逆ですかね?🤭戸惑う営業さん(笑)
9月13日に契約。MotoGPに間に合うように、という約束で契約したのに結局間に合わず😤😤😤
ターボとCVTの組み合わせで、車重に対するパワーの出方やバランスは素晴らしく、街中や高速のドライバビリティも申し分なく、高速合流の加速や登り坂にパワー不足は一切感じず。これで燃費は20とキテる…💞
「ええぃ!ホンダの軽ターボは化け物か!」😱赤いシャア樣も、お顔ブリリアント、いや真っ青(笑)
走行距離は少なく車検2年で保証1年付き。車検証には、「ステーションワゴン」とありました😱(笑)マヂで?🤔フォロワーさんのカラーと同じ&似てるカラー、今はFKよりお気に入り🤭
既に純正然としてませんが(笑)将来的にはこれより外装(フロントとリア)が大きく変わる・変える予定(計画?)です。
色々情報収集中。オーナーの諸兄方・先輩方に御教授戴いています。あれこれ考えてる時が一番楽しいですね。
数万単位の高額パーツではなく、今は内装や使い勝手を良くする小物(ホーンやLEDバルブやマット類)等、細かい所に手を入れました。
漢字2文字のロゴ🤣に関係なく、幕部さんのように「これは良いものだ」のスタンスで、良いと思ったら導入しようかと。
エンジンルームにはもう、漢字ブランドの小物が多数存在🤭既に前言撤回、いや崩壊か?🤣
前述の通り富士山西側から、「上ってくる」ダイヤモンド富士を撮影するつもりで4時半出発するも天気には勝てず、「沈んでいく」ダイヤモンド富士を撮ろう!と思案。
どこで見えるか例のサイトを調べたら、親戚のお店から10分、幼稚園の時に住んでた自宅から歩いて行ける公園から見えることがわかり、富士市から高速で千葉県に移動(笑)
腹が減っては戦は出来ぬ。親戚のお店(好きなだけ食べれる🤭)でたんまり(他にも色々)エネルギー補給してから向かいました。
江戸川の河川敷です。既に沢山の車が居て、狭いスペースの中、駐禁表示はなく何とかねじ込んで駐車。FKだったら難しかったかと。軽のメリットを実感。
スカイツリーが見えます。
富士山は太陽の右下の飛び出てるビルの少し右側に見えるのですが、地平線に近い所は地表からかなり高めの位置まで黒い雲が帯状に鎮座😱
到着した時点で、今日のダイヤモンド富士はないな…😔と確信しました。
水上スキーをやってる人を引っ張るボートを流し撮り(こんなとこでもか?😅)
ダイヤモンド「雲」でした。富士山山頂を隠してる雲に沈んでいきました。
朝も到着時は厚い雲に覆われていたものの、富士市に移動した頃には雲も捌けて、ただタイミングが悪かっただけ。
空の夕焼けは「ARTA」のカラー🤭でした。
「次、頑張り」ます。
(閑話休題)
ミャクミャクVerのナンバーです🤭きやわゆい(๑ ˘ ³˘)💖
湘南のご当地ナンバーお願いすると「そもそも湘南はご当地なので、売名する必要無いんですよ」っと営業さんに言われガックリ(゚◇゚)ガーン
ミャクミャクなんかどうですか?一応「限定」ですし、と半信半疑で薦められ、即断OK↗️したら笑われました😅
後日(CTやってない)悪友が早速見て、何これ?ステッカーチューン?捕まるよ、こんなことしたらと心配してくれましたが、万博Verは知らなかったと。
そもそも自分も、他の車では見たことありません😰オーナーの顔とは真逆の可愛さ🤣とツッコミよろしくです(笑)
(時系列から逸れて…)
乗り換えは急に・仕方無くです。
実わ…iQがイッてしまい?まして😔4月から5ヶ月間でバッテリ交換2回、3回目のレベルインジケータ黒表示が生じ、FKとブースター接続しエンジン始動させるも、Dに入れてアクセルONで走行1mでエンジン停止。ミッションから変な唸り音も。
15マンキロ。消耗品交換以外は定点や車検でも故障は1回も1箇所も発生したことない超優等生でした。高速1*0km/h巡航も楽々こなし、モテギは勿論、京都奈良や鈴鹿を何往復したことか。
リッター17Kmを維持、ワコーズのプレステージを年3回位の頻度で交換。エンジン単体の不良や不具合はありませんでした。トヨタモデリスタのフルエアロ&マフラー、レザーパッケージの1300ccで非常に気に入ってましたが…。
急に一気に発病したのが9月1週目で御臨終となりました。11月に車検も迫り、何十マンも修理に出すなら、これからまた長く乗れる方が利口と判断し、乗り換えを😔
全て無料のCMで有名な引き取り業者さんにお願いしました。悲しいドナドナ場面に、古代進「風」の敬礼でお別れしました🤛🏻
以上
