Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例

Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例

2024年06月30日 09時01分

Tuning Evolution B.L.Kのプロフィール画像
Tuning Evolution B.L.K

2022年9月20日6回目の再登録です。

Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

最高出力(馬力)とはクルマの速さを示す指標であり、「最大トルク」はクルマの加速力、とりわけ重量のかさむクルマを完全停止状態から加速状態にもっていくための底力(≒エンジン出力軸の回転力)を示す指標でもあるのです。

ただこれらの数値だけでは比べるのは難しく、エンジン何回転でそれらの力を出せるかが肝になります。
後は数字だけではなく車の重さ等も関係してくるのがちょっとややこしいです。(パワーウェイトレシオ)

おはようございます。

Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

パワーウェイトレシオは、加速力の目安として用いられる数値で、車の重量に対して馬力の大きさを示すものです。

一般的には、馬力が同じ2台の車を比べると、車重が軽ければ軽いほど加速力に優れることが多くなります。もちろん加速性能は馬力と重量だけで決まるものではなく、駆動方式やギア比などによっても大きく影響されるのですが、パワーウェイトレシオはそれらの影響を一旦無視した「目安」として用いられます。

日本でよく用いられる単位馬力あたりの重量を示すパワーウェイトレシオは、大きくなれば加速力がおちます。逆に小さいほど加速力はあがります。パワーウェイトレシオは数値が小さいほうが一般的に高性能という事になります。

パワーウェイトレシオでは「車両重量÷出力」で算出される数値のことを言い、単位はkg/PSで表します。そして1馬力あたりどれくらい重量を負担するのかを表すことができます。

算出された数値が小さければ小さい程加速力に優れているとされており、加速性能を示す数値として表されます。例えば車両重量1,000kg(1t)エンジンの最高出力が100PSで計算すると、パワーウェイトは、1,000kg÷100PS=10kg/PSという計算になります。

Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

B.L.K104R425パワーウェイトレシオ
1540kg/425PS=3.62kg/PS

メルセデスベンツAMG A45 S 4MATIC+:3.68 kg/PS(1550kg、421PS)と同等となった

スイフトスポーツ6.93kg/PS(970kg、140ps)

シビックタイプR:4.34kg/PS(1390kg、320ps)

スカイライン400R:4.25kg/PS(1720kg、405ps)

トヨタスープラ:4.41kg/PS(1500kg、340ps)

GT-R NISMO:2.87kg/PS(1720kg、600ps)

NSX:3.1kg/PS(1800kg、581ps)

Tuning Evolution B.L.Kさんが投稿したTuning Evolution B.L.K・パワーウェイトレシオ・パワー・トルク・ステアリングヒーターに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

よし、気合い入れて走るぞ!
私の気合いで熱くなってきたぜ!
と思ったらステアリングヒーターがオンになっていることがあります。
GOLF8あるあるです。
ID.4では見事にステアリングヒータースイッチが消えていました。
スイッチ配置ミスだったということでしょうね。

そのほかのカスタム事例

クラウンアスリート AWS210

クラウンアスリート AWS210

少し前ですがエアロつけましたホイールは会社の道が悪すぎるし汚いので、純正に戻してます💦また気が向いたら装着します暑すぎてどこにも行けないので、洗車後に撮り...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/07/31 11:00
プリウス ZVW30

プリウス ZVW30

純正パーツ大好きマンです。エアロも何も付いてないド純正からここに辿り着くまで5年。ナンバー移設したりUSデイライト付けてみたりしましたがやっぱり純正が1番...

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/07/31 10:59
ボクスター 98667

ボクスター 98667

ボクスターは車検に🔧ミトはデミオになった訳じゃなくてバラバラにそして問題追加でイライラが止まらず※デミオは代車乗り換えたい気持ちを抑え、修理する事の後悔も...

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/07/31 10:59
ミラココア L675S

ミラココア L675S

2年間公道を走る権利を得る為🚗預けに来た

  • thumb_up 6
  • comment 0
2025/07/31 10:58
キザシ RE91S

キザシ RE91S

いやぁ〜だいぶ暑くなって来ましたねぇ〜運転中ぼーとしてしまう時がありますのでご注意🚗³₃そんなわけで以前大雨の日に荒谷山へまぁ、もちろん誰もいるはずもなく...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/07/31 10:57
プリウスα G's

プリウスα G's

久しぶりの投稿です。フリップダウンモニター取り付けしました。画質も良く見やすいです。子供達も大人しく乗ってくれるでしょう!

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/31 10:57
ミラココア L675S

ミラココア L675S

車高調組んだだけのココアさん。思ったより下がってドア開けづらくなった

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/31 10:57
タントカスタム LA600S

タントカスタム LA600S

久々の投稿🌟

  • thumb_up 5
  • comment 0
2025/07/31 10:56
AZ-1

AZ-1

サイドデカールに入るか分かりませんがお題に乗ってみました😅コレとコレとコレを混ぜた感じです😁

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/07/31 10:56

おすすめ記事