アルテッツァのハイスパークイグニッションコイル・ハイスパークイグニッションコイルジャパンに関するカスタム事例
2025年10月19日 20時31分
はじめまして。 車&バイクが好きで、早朝ドライブやツーリングなどたまに行ったりします。 また、たしなむ程度に車でサーキット走行を楽しんだりしています。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。
ハイスパークイグニッションコイルに交換しました。
交換は特に難しいことはないので、作業内容は割愛。(写真は交換前)
我がアルテッツァはイグニッションコイルにアーシングをしています。
ハイスパークイグニッションコイルのメーカーの方によると、イグニッションコイルに直接アーシングは良くないとの事で、外しちゃいました。
アーシングをして電気を逃すよりも、電気をためないとダメとの事です。
効果後の写真。
問題なく取り付きました。
交換後、10分ほどアイドリングしてECU再学習してくれとの事。
私は30分ほど放置。
この時はアイドリングも安定していました。
1度エンジンを切り、50kmは慣らしをしてくれとのことなので、お出かけ準備をして再度エンジンをかけるとアイドリングが2000回転くらいに😱
またアイドリングがおかしくなった😱😱
徐々に下がってきたがまだ1500回転くらい。慣らしをしろとの事なのでこのままゆっくり走らせると、徐々に下がってきて20分ほど走ったら通常の800回転位で安定するようになりました。
最初は焦ったが、大丈夫そうだ。
良かった〜😊
純正との比較。
左側がハイスパークイグニッションコイル。
形状は純正とほぼ同じです。
【交換後のインプレッション】
交換後、50kmは慣らしが必要。
50km走ってからのインプレです。
交換後、プラシーボ効果かもしれませんが私が感じた効果は以下です。
(先人の方と同じような感じですが)
現在100km弱走りましたが今のところネガなところはありません👍
・スロットル開度少なめで加速するようになった。(定速トルクの向上)
・音がクリアーになった。静かになった?
・アクセルのツキが良くなった。
・スムーズに加速するようになった。
(加速の段付きが少なくなった)
・アイドリングが少し安定したかな。
こんな感じです。体感できる効果はあると思います😊
100kmほど走ると更に効果があるとの事なので、もっと良くなるといいな😄
(購入価格は4本で35,320円です)
高そうな箱に入っています。
これでとりあえずアイドリング不調後の交換しようと思っている部品は全て交換済み。
今のところ調子も良く、(前より調子が良いくらい)走るようになった。😊
このまま調子良く走ってくれるといいな😊👍♫