NSXのお題に乗っかってみた・R35生産終了・S-1・DIY・3連メーター取付に関するカスタム事例
2025年08月27日 21時02分
2023年5月からMAX7台!母の死から減車と廃車で断捨離…令和6年能登半島地震なのにAZ-1を内緒で迎え入れ半年誰にも言えず… 慣れ親しんだアイコンから2022年6/2日に 新しいヘッドライトにアイコンを変更しました… が…2022年12/25クリスマス🎄に廃車 🤣🤣🤣
写真は関係ありません…
NSX3連メーター取り付け
前回の作業🔧水温センサーを取り付けしました…
プロショップの場合は
ウォーターパッセンジャーという所に
穴を開けてセンサーを取り付けしています…
しかし…穴🕳️を開けるのに1日要しますので工賃🔧の金額に換算すると
かなりの高額になると思います…
ちなみにですが…
作業🔧する前に今、現役でNSXのプロショップに勤めている方にお伺いしてみたところ…
水温計🌡️と油温計、油圧計の取り付けは市販のアタッチメントとサンドイッチブロックでは会社が推奨していない事を我々が勝手に出来ません…会社の名前があるのでこの手の取り付けは私達には分かりかねます…との回答でした…
あとプロショップOBの方にもお伺いしてみたところ…同じ回答でした…
頑張って下さい…
と言われて終了しました…🤨
もちろん
抜いたクーラントを戻します
ズル
する為にこちらを使います
ダイソーのスポイトに
アマゾンで買ったハンディの
掃除に使うブロアの先端
先端は✂️カットします
AdBlueの先端に✂️ハサミで切り込みを入れ先を細くして2、3リッターここからズルします…
通常のラジエーターでは
上にエア抜きバルブはありませんが
L字のエルボーにじょうごを使えば入れることは出来るかもしれません
余ったクーラントはリアのエキスパンションタンクへ戻します
とりあえずフロント側は
これで終了
正直に言えばここから
ABSのユニットを外した時に
電源🔌関係をやりました
と…その前に…もし後ろのブロックまで進んだ場合と考えてサンドイッチブロックの🔩ボルトは25㍉でしたので…さすがに25㍉のディープソケットは持ってないし今後一生使う事あるかな🤔?
でしたが…緑🟩のホームセンターはありませんでした!!
26㍉をやむ無し買いました
➕️➖️通電箇所を調べるのに
アースの部分ですね…
もちろんアルミボディーですのでどこでもアースが取れるわけでは有りませんがフロントのバルクヘッドの補強のバーなのか?こちらと
グローブボックス下のステー
こちらの2カ所でアースが取れる事が分かりました…
動作確認の電源🔌ですよね…
オーディオ裏の前に…取りやすい所から
取ってみます…いつか電源🔌使うかな?
と…
ヒューズboxから1本出しておりましたのでこちらを使いました
あくまでも動作確認の為です
もちろんもぅ用事が無くなったABSからも考えましたが…常時電源🔌でした
ここの写真がありませんでした…
必ず時計⌚を取ってから
オーディオのセンターパネルを
外すと思いますので…
オーディオを外すのが面倒でしたので時計のカプラーから
イルミとアースを取りました
イルミはカプラーの1番右だった記憶です黄色だったかな!?
アースは普通に黒でした!
なぜか赤黒は➕️ではありませんでした
BATTたぶんバッテリー🔋
だと思いますが…
赤黒では無かったかも?
時計の中はこんな感じでした
ACCはシガーソケットの裏に
太い白線が繋がってます
車側には左側のソケットに繋がってました!
茶色黄色の線から取りました
ちなみに私の車は買った時から
灰皿のフタが壊れてましたので
こちらの場所にバックモニター🖥️
を入れてますのでここにアクセスしやすかっただけなのでこれらの場所から
電源🔌を取ってくださいと
言ってる訳ではございません…
オートゲージの場合はメーターの色変えでイルミに繋がないACCに繋がない
全ての線に繋ぐ必要は無くて色に拘る人ならどこに繋ぐかはその人好みなので
(何色か有るようですが私は色に拘りはありません)
➕️➖️だけでも普通に電源🔌は入ります
私は一応イルミとACC両方繋ぎました
イルミに繋ぐとスモール🔦を点けた時メーターが減光しますよね!!
眩しいけど夜のドライブにメーターを
主張したければイルミに繋ぐ必要はありません!!
やっとお待ちかね
リア側のブロック編です…
まず安物とは言え
パッキンがダブルになってまして
小さいエレメントと一回り大きなエレメントにも対応しますボルト🔩も
M20と3/4の2種類入っていて
安心かなぁと思っておりました!!
(大きなパッキンのサイズが
NSXの純正のサイズでした)
これが選んだ理由ですが…
国産車のおよそに対応
1部不可との記載がありました
1部🤔?
そんな〜
外車の事でしょ〜
と舐め腐っておりました…
後は普通にオイル交換の
手順です
オイルを抜いてエレメントを外しました
最初の問題にぶち当たりました
そぅです!
この車がM22というサイズでした😱💥
ここでショップに聞いてみましたが…
M22のサイズなの!?
え~っと………
(たぶん知らなくてネットで検索)
あっ💦22です💦
(絶対知らなかった)
速攻で🔩ボルトの単品をネットで
注文しました
アストロに🚗💨ダッシュで行きましたが…何ですかこの🔩ボルトは?
と言われました…
アストロでは特殊で取り扱い無しとのことでした🥲
時間がもったいないので
配線作業をすることにしました!!
地味な作業ですが…
チューブを巻いていきます
オイルゲージの隣りくらいしか隙間がありませんでしたのでそこから下に通しました
分かりづらくて申し訳ないです
ブロックの取り付けまで引っ張って
後は🔩ボルト待ちです
長いように見えますが
これでも長さが足りませんでした🤣
長すぎて手持ち配線が無くなりましたのでアースの黒が青になりましたので
マスキングで色の目印をしました
3連の電源🔌センター全てです
4色が電源🔌アース、イルミ、ACC
同じ線を隣りのメーターにバイパスさせます
青のカプラーがセンサーです
電源🔌を1カ所取れば後はメーターからメーターに電気🔌をバイパスさせるだけなので便利でした!!
で…毎度の上限30枚になりました
次は…🔩ボルトがいよいよ来るんですが…
そぅ簡単にはいきませんでした👋👋👋
この作業をするにあたって私は大森メーターが良かったのですが…
いつからかメーターってメーカーの純正も1回振り切れるギミックがありますよね!?
特に私は拘りが無くて昔ながらの大森メーターが絶対に壊れないので良かったんですが…
2017年頃に倒産で既に会社がありませんでした🥲
これが1番ショックでした…👋👋👋