ゴルフのカーナビ・KENWOOD・MDV-Z700に関するカスタム事例
2025年09月01日 00時06分
横浜在住、基本は在宅勤務で年に指折りしか出社しないWEBデザイナー。 念願のR32に乗って、細かいDIYカスタムで楽しんでいます。 フォローご自由にどうぞ。 #76line
カーナビ取付奮闘記
とりあえず説明書がないのでネットで色々と調べたところ、どこに何を繋ぐかは概ね分かったのでコネクタ名を書いた。
取り付け時に覚えてても分からなくなるからね。
ケーブルにも名前を書いた。
USBは6ピンと4ピンのコネクタで違う。
でも配線的にはどちらも4ピン。
FANはAMP−CON(アンプ連動電源)と同一ピンから分岐してて、ナビと連動する電源ということだと思う。
アンテナ類も色々入ってたんだけど、最初はどれが何のアンテナだか分からなかった。
オーディオはどこに繋ぐのって思ってたけど、このハーネスにアサインされてるみたい。
今のナビのハーネスもここから繋がってたので。
今までの配線は汎用VWハーネスからナビのハーネスに繋ぐため、ギボシ接続されてるので、すごいカオス。
それだけでなく、いろんなものが配線されてて、ヤバい状態。
今回買ったのはそもそもゴルフ5用なので、すごい配線がシンプル。
VW用ハーネス⇒CAN BUSデコーダー⇒ナビ本体も全部コネクタにまとまってるのでスッキリ。
車速検出コードとかリバース検出コードとか信号系の配線もメインとサブのコネクタがはえてるだけなんでめちゃいいわー。
ナビ本体だけでなく、車種別ハーネスとCAN BUSデコーダーでさらに数万円とかで買い足さないと取り付けられない汎用ナビとは世界が違う!
普通のナビだと、ひとつひとつ個別に繋ぐようになってるので、マジ苦痛。
ちょっと他の配線で開けたときに、なにかの配線が接触不良したりするし。
以前はせっかく組み上げたのに、リバース信号が来てなくてバックモニターが映らなくなった、とかあるしね。
何度も開け締めする罠。
というわけで、暑いのやだから夕暮れに、と思ってたらすぐ暗くなって見えない中、なんとか旧ナビを外したところで今日は終わり。
次回はまだ残ってる配線で不要なもの、流用出来そうなものの整理。
取り付けまではまだかかります。