みん01さんが投稿したオリジナルエアロ・ダックテール・スムージング・C-HR・後期に関するカスタム事例
2025年07月29日 16時06分
フリード GB5からステップワゴンRP3に乗り換えぼちぼちいじってます。 家が近くの方はぜひオフ会とかもしたいですね よろしくお願いします。
最近仲良くさせてもらっているぷりさんから、C-HRの後期にダックテールを付けたいとけど、前期はパーツが豊富にあるのに後期は無くて取り付けから出来ないのでなんとかならないかと相談を受けてました。
C-HRの前期と後期であちこち変更があってリア周りもあちこち違う箇所がありました。
なのでダックテール乗せた時の隙間を埋める台座を作りました。
まずポリエステル樹脂に細かくカットしたガラスマットとアエロジルを混ぜて隙間に入れ込んで硬化させます。
前側も同じよう隙間を埋めましたが、このバージョンで作ったらかなり重さがあったので作り方を変えました。
ベース側とエアロ側にFRPを貼って、最初に作っていた台座の表面を型取りして、板状にして貼り付けて真横から見るとコの字の形になるようにしてかなり軽量化しました。
あとはいつものようにパテ盛って削ってを繰り返して成形していきます。
前側はこんな感じです。
そしてもう一つ一緒に頼まれていたスムージングにも取り掛かります。
ただスムージングするのに違う材質を貼り合わせるのでどうしても時間が経つと浮き上がって来る可能性があるのでそれでもいいのならと了承してもらってから作業受けました。
まずエンブレムを外します。
両面テープで貼り付けてあるだけなのでドライヤーで温めてから剥がしました。
スムージングする為の蓋を作る為にFRPで型を取って行きます。
今回は純正のパーツがABS樹脂製だったのでFRPで蓋作りましたが、PP製とかだとPPの端材とかをハンダゴテとかで溶着して蓋しないといけないのでより面倒です。
FRPでいくつか蓋を試作してみましたが1番しっくりくるものを使っていきます。
まず周りの塗装をしっかり剥がして素材剥き出しの状態にします。
ベースとFRPの蓋の隙間をプラリペアでガチガチに固定していきます。
プラリペアは素材を溶かしてくっ付きますが溶けないPPなどには使えません。
ABSと FRPは溶剤で溶けるのでプラリペアが使えます。
ちなみに穴空けて裏側からもガッチリ固定させてます。
出っ張ってる部分をヤスリで削っていきます。
パテ盛って削ってスムージングの成形していきます。
この時使うパテはポリパテです。
成形が終わったらサフェーサー塗りました。
どこにエンブレムがあったのか分からなくなりました。
台座方もサフェーサー塗りました。
まだ続きます。