M6 クーペの俺の乗り心地問題・ダメなエンジンの挙動💢💢💨・ショートショックの闇💢💢💨に関するカスタム事例
2025年10月03日 08時31分
エッチなトシさんからのもらい画でおはようございます😆
どうせならMな車撮すんだからM字開脚とかが嬉しいんだが今一つひねりが足りないなぁ……🤣
さて昨日は日曜日にお仕事かも?ってなことで休みにしました……
さて暇なお休み
暇ならやることは一つ車高調弄り😆
それで朝からこの前ボツにした リアのショートショックアブソーバの確認……ストロークが短過ぎて条件厳しいってのもあったが何故あんなにも上手くいかなかったのか?
ふと気になることを思いついて……
短いのがもともと購入したダメショートショック……
私を8ヶ月沼らせてくれた楽しいやつです💢💢💨
今はメーカーさんのご好意で長過ぎるショックアブソーバをいただきまして……乗り心地は爆上がりタイヤの食い付きも爆上がり‼️しかし車高も爆上がり😢車高をいかに乗り心地を崩さずに車高を落とすか?って本末転倒なことばかり沼ってます😆
さてさて
このボツにした私を乗り心地とタイヤ食いつかない問題諦めさせたショートショック……
なぜ8ヶ月も色々やって乗り心地が一向に改善しなかったのか?
今さら検証してみました
写真は関係無い長過ぎショックです😆
やっと理解できました‼️ ショートショックアブソーバの何処が悪かったのかがわかりましたよ~
原因はこれで間違い無いのでしょうが
ズバリ
沈みの減衰が調整効きません‼️
今さら~🤣って感じですが
伸びの減衰しかまったく効かないんです~💢💢💨軽い車ならギリギリ良さそうなんですが…
沈みもスカスカってことはまったくないんですが 減衰を締めても開けても一定のテンション
でも伸びはバリバリに効いてるって状況……
なるほど……
だから純正の抜け抜けリアショックと似た挙動だったのか……
このショートショック……
多分壊れてるとかじゃなくて
こんなくだらない設計なんだろうと思います
よくショックが抜けてる‼️とか聞くじゃないですか? 抜けてるわけじゃなさそうなんですよ~💢💢💨
どう考えても最初からこんな設計としか思えん
ちなみにフロントのショックは減衰調整で伸びも縮みもバッチリ追従です……だからか何の不満も1度も無いのか?
リア車高調沼りに沼って8ヶ月
灯台もと暗しとはまさにこの事🤣
そして日も暮れて私のテストドライバーのケイタ君登場😆脚回りのチェックとエンジンの具合チェックです
近くのホムセン屋上にてエンジン停めてないといまいち上手くいかないISTA起動での電源供給からの色々とリセットと学習
その効果はいかに……
はいダメでした🤣バルブトロニックの学習がまったく上手くいきません😖
ここは信頼出来ないDに任せてみるか?って弱気になって来ました🤣
ちゃんちゃん