クラウンアスリートのお盆休みスタート・トー調整 DIY🔧・暑中お見舞い申し上げます・メンテナンスは大事に関するカスタム事例
2025年08月14日 18時01分
はじめまして!いっぱい車好きの方といろいろ情報やカスタマイズなど聞いたりみたりして自分の車に活かせたらと思ってます! 愛車をカスタマイズして車との絆を深めていきたいです。
お疲れ様でーす!お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
本日はdiy、簡易的 トー調整を実施。
フロントタイヤのノイズor偏摩擦or少々のブレが気になり、特にローダウンすることでトー角の調整がくるうことが多いと聞き、早速 調べ調整開始!
まずは 空気圧を左右一緒にします。
用意する物はメージャー2個、角材2個 モンキーandスパナです。
運転席側。角材をしっかりとタイヤに合わせ、両サイドにメージャーを合わせる。
助手席側。 こちらも板をタイヤに合わせ運転席側から助手席へとメジャーを合わせる。
運転席側に板に合わせたメージャーのメモリをチェック。
前側が213.5
後ろ側が211.5。
となるとゼロ位置にから若干(2センチ)の誤差。進行方向に対しタイヤが外トーアウトになっていました。
早速、タイロッドで調整スタート。
まずは手前のロックナットを緩める。
スパナでロッドをまわし調整していく。
調整後 再度測る。
前 212.5。
後ろ側も、212.5。大体 前後とも同じでゼロ位置にもっていきまた。これでタイヤの向きが進行方向に対しまっすぐなった思われます。
調整後 試運転してみると発進時やブレーキング時ふらつきやブレもなくも安定し走行中の違和感がなくなりました。
また ゼロ位置になり転がり抵抗が減らす事で燃費も改善につながるかも。
カスタマイズによってスタイルアップされても 乗り心地はやはり純正よりは劣ってしまうもの。けどできる限り調整を行い走りやすく且つ乗り心地良くしたいものですね。スタイルと実用性が伴っている車づくりしたいですね。
近々 タイヤも新品を入れる予定なのでそこでも更にストレスやノイズ音の減少も期待できまね。
自分的な感想として トーゼロ調整は必要だと思いました。とても簡単なので気になる方はお試しあれ。
それでは皆さま お盆休み中 事故にはくれぐれも注意してください。