福田けコットンさんが投稿したハイラックス・スピーカー交換・デットニング・カロッツェリア・TS-C1730に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
福田けコットンさんが投稿したハイラックス・スピーカー交換・デットニング・カロッツェリア・TS-C1730に関するカスタム事例

福田けコットンさんが投稿したハイラックス・スピーカー交換・デットニング・カロッツェリア・TS-C1730に関するカスタム事例

2018年08月17日 18時52分

福田けコットンのプロフィール画像
福田けコットン

jzx110 IR-V マークIIとサニートラックに乗っています!ほぼ全てをDIY作業で修理、カスタム、チューニングしています。お洒落とかかっこいい写真を載せるというよりか、作業日記的な投稿をします💨 マークIIは金プロ制御のブーストアップ仕様。足回りや補強に力を入れて、ステージは専ら首都高です😃オーディオにも力を入れていますよ👍💥

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でん!今回は後輩K君の愛車、ハイラックスのスピーカー交換🔧
みなさんはお盆をいかがお過ごしですか?私は9連休の貴重な1日を、後輩K君と仲良くスピーカー交換をすると言う持て余しかたをしています(笑)
まあBBQしたり、海に行ったりもしましたよ😃

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さてこのハイラックス、以前にウーハーはつけてあげたのですが低音が強くなった分中高音が物足りないとこのとで今回のスピーカー交換を行ったわけです💿🎶
交換するスピーカーはカロッツェリアのTS-C1730です。もともとハイラックスには純正でツイーターがついているのですが、さらに強くしたいとのことでこのカロのコアキシャルタイプを選択しました!
ネットで新品1.5万円程なので安いです。カロッツェリアはコスパがすごい( ;´・ω・`)

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先ずはドアの内張りを剥がし、純正スピーカーを外します。内張り外すのは特に難しいこともなく、純正スピーカーもお得意のリベット止めなのでドリルでもんでサクサクと外します🔧

レジェトレックスが余っているのを思いだし、急遽デッドニングも施工することにしました🎵

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まずドアの外鉄板にレジェトレックスをペタペタ貼っていきます。ローラーでしっかりと張り付け、ドアパネルが振動しないように剛性を出します💪
スピーカーの背面の音を消音させる為に本来ならこの上に吸音スポンジを貼るのですが、手持ちが少ししか無かった為スピーカーの真裏に申し訳ない程度に3つずつ貼りましたww

スピーカーの変換バッフルを取り付けるので、音やエア漏れしないようにスピーカーホールの縁にエプトシーラーを1周貼ります。

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変換バッフル取り付け。
これは私のマークIIのフロント用に使っていたMDFのワンオフバッフルです。もう今は高級なメタルバッフルを使っているのでK君にくれてやりました( ´∀`)

三点の取り付け位置はドンピシャで一致しました💮
ハイラックスのフロントはカロッツェリアのバッフルで言えばUD-K521、UD-K611、UD-K711が適合するみたいです。参考にどうぞ

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そしてデッドニングの大本命、ドアパネルの穴を塞ぎます。こうしてドアの空間をエンクロージャー化すると言うのがデッドニングの役割です😁💡
そしてスジを入れるのが大切です。スジを入れることによりレジェトレックス自体の剛性が上がります。車のプレスラインと同じですね!
内ドアパネル自体は強そうだったのでレジェトレックスは貼りませんでした。細かい穴も塞いでデッドニング完了です( ゜o゜)

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最後にスピーカー取り付け!
コレ、かなりしっかりした造りをしたスピーカーでした。1.5万円でこのレベルのが買える時代が来てたんですねww
後は配線をまとめて外したものを元に戻してスピーカー交換とデッドニング終了です🐥🎊

さて音ですが……、最高でしたww
ウーハーとの繋がりがとんでもなく良くなり、狙った通り中高音は綺麗にハッキリと耳に届きます。素晴らしい🎵
後輩K君も大満足(*σ´ェ`)σ

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外した純正スピーカー( ´-`)
こんなちゃちな造りですけど、決して音が悪いとは思わないです。ただやはり社外には敵わないし、余裕がないのが音量あげれば直ぐわかりますよね😅

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