3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例

2023年02月03日 00時28分

アサミエンジニアリングのプロフィール画像
アサミエンジニアリングBMW 3シリーズ クーペ

ASAMI Engineering 代表の浅見と申します。 弊社を代表する製品であるレーシングオイルフィルターシリーズを始めとしたチューニングパーツの開発販売、また海外からのカスタムパーツのお取寄せなども行なっております😊 お問い合わせはお電話090-4539-5784、またはsatoruasami@icloud.com までメールにてどうぞ🙏 ではみなさま宜しくお願いいたします😊👍

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさまこんばんは😊
アサミエンジニアリングの浅見です🙏

画像はBMW用のファイナルギアですが⚙

いきなりですが、みなさまの中でファイナル変更を経験された方いらっしゃいます〜?

先ずは(何それ?)という方に簡単に説明させて頂きますネ🤗

(長文ですので億劫な方はスルーしてくださいませ💦)

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

クルマの最高速は、トップギア、つまり多くの車種は5か6速のエンジン最高許容回転数できまります。(この際に空気抵抗や路面抵抗、勾配なども影響しますが、今回は割愛します)

ですので例えばレーシングカーは、レースを行うサーキットの最高速でファイナルギア比を決めます。

一方で市販車は、そのクルマが主に走る場所(国)の法定速度を基準に、エンジンや車体、運転者が安全、快適、また効率的に走れるように決めてあります。🤔

つまり日本で走る日本車は50から120キロ超が安全で快適になるように設定されてるものが多いです。

ではドイツ車は?
これ、100から200キロ超なんですネ😅

はい、ざっくり倍のスピードです😳

ドイツはガードレールの無い田舎道でも制限速度が何と100キロ❗️

あの有名なアウトバーンは、都市に入ると80ですが、都市間は無制限‼️

そして無制限区間は、多くのクルマが180キロから200キロぐらいで走っています😳 これホント😁

だからドイツ車は高速性能が高いクルマが多いんですね😎

でないと、単純に危ないのです💦💦💦

だって目が悪い方や、運転が苦手な人などもクルマに乗れば200キロは出して走る訳ですから🤔

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

これは私が撮った、フランスからドイツに入る国境に立っていた標識です。

ここからの制限速度は(下道市街地50、それ以外の下道は100、高速130)を示しています。

つまり、これ以下では取り締られないのです🫡

スピードレンジが日本とはかなり違うでしょ❓

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ちなみに↑のE93M3は260〜300キロぐらいで私をホテルまで送ってくれました🤭

つまり、ドイツ車目線で見た場合、、

これだけ想定スピードレンジが違う日本で走るにも関わらず、ギア比はそのまま輸入され、みなさん乗っているのです🤔

ということは、日本の道路ではクルマの実力のせいぜい半分から7割しか発揮出来ていないのです。

例えて言うなら、チーターを近所の公園で走らせている感じ、でしょうか❓

ちょっと可愛いそうでしょ😅❓

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

だったら我々が乗る環境下で、100%とはいかないまでも、せめてあと2割から3割ぐらいは実力を発揮させてあげようよ〜😊

という、正に(最適化=チューニング)のお話しでした🙇‍♂️

という訳でアサミエンジニアリングでは、BMWやポルシェのファイナルギアも各種お取り寄せできますよ〜🤗

こいつを変えて、より鋭い(真の加速)を味わいたい方には、オススメなメニューです😁

ご相談は、090-4539-5784浅見まで🫡

では長文失礼いたしました😊
今夜はこの辺で🙏

BMW 3シリーズ クーペ8,294件 のカスタム事例をチェックする

3シリーズ クーペのカスタム事例

3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

本日は細々したヤツら。まずはベタなアクリル棒を使ったアンビエントライトの光量アップ。続いてルーフレールが浮いてたのでクリップ交換。片側3種7個の純正クリッ...

  • thumb_up 60
  • comment 1
2025/10/04 10:44
3シリーズ クーペ

3シリーズ クーペ

秘密工房でヘッドライトV2思案中でとりあえずから割。あとは物が届くのを待つだけ

  • thumb_up 71
  • comment 0
2025/10/04 07:07
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

お題に乗っかった訳ではなく、たまたまタイミングが昨日オイル交換をしてきました。使用オイルワコーズ・プロステージS・10w-40オススメという訳ではなく安か...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/10/04 05:20
3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

今週は土曜日まで仕事じゃ😖

  • thumb_up 86
  • comment 3
2025/10/02 20:14
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

やっぱり気になるマフラーの高さ。5センチはちょっと広過ぎて気になるので汎用の安いハンガーで引っ張り上げたところイイ感じ。2.5センチくらいまで詰まりました...

  • thumb_up 71
  • comment 5
2025/10/02 09:50
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

本日は磨き屋さんをやってる友人に磨きとコーティングを依頼。バッチリヌルテカに仕上げて頂きました。先日交換したマフラーに合わせてディフューザーも新調したので...

  • thumb_up 68
  • comment 0
2025/09/30 22:21
3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

多々羅大橋🌉リフレクション😊先日初めて御手洗地区に行ってきました😊タイムスリップしたみたいなステキな雰囲気😊学校の標識。かわいい😆家族で行ったので車の写真...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/09/30 20:50
3シリーズ クーペ E36

3シリーズ クーペ E36

この車本当に楽しいなぁ1.9だから、特別速くは無いけど、気持ちよくエンジンがまわりますホントにクセになるんですよねいずれは、BIGDUCKCLUBのエアロ...

  • thumb_up 92
  • comment 4
2025/09/29 21:23
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

久しぶりに写真パシャリ<ポメとBM>施工前写真交換記録42400キロドライブベルト一式3点交換2個ソレノイドOリング交換2個カムシャフトセンサーOリング交...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/09/29 14:34

おすすめ記事