3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例

2023年02月03日 00時28分

アサミエンジニアリングのプロフィール画像
アサミエンジニアリングBMW 3シリーズ クーペ

ASAMI Engineering 代表の浅見と申します。 弊社を代表する製品であるレーシングオイルフィルターシリーズを始めとしたチューニングパーツの開発販売、また海外からのカスタムパーツのお取寄せなども行なっております😊 お問い合わせはお電話090-4539-5784、またはsatoruasami@icloud.com までメールにてどうぞ🙏 ではみなさま宜しくお願いいたします😊👍

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

みなさまこんばんは😊
アサミエンジニアリングの浅見です🙏

画像はBMW用のファイナルギアですが⚙

いきなりですが、みなさまの中でファイナル変更を経験された方いらっしゃいます〜?

先ずは(何それ?)という方に簡単に説明させて頂きますネ🤗

(長文ですので億劫な方はスルーしてくださいませ💦)

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

クルマの最高速は、トップギア、つまり多くの車種は5か6速のエンジン最高許容回転数できまります。(この際に空気抵抗や路面抵抗、勾配なども影響しますが、今回は割愛します)

ですので例えばレーシングカーは、レースを行うサーキットの最高速でファイナルギア比を決めます。

一方で市販車は、そのクルマが主に走る場所(国)の法定速度を基準に、エンジンや車体、運転者が安全、快適、また効率的に走れるように決めてあります。🤔

つまり日本で走る日本車は50から120キロ超が安全で快適になるように設定されてるものが多いです。

ではドイツ車は?
これ、100から200キロ超なんですネ😅

はい、ざっくり倍のスピードです😳

ドイツはガードレールの無い田舎道でも制限速度が何と100キロ❗️

あの有名なアウトバーンは、都市に入ると80ですが、都市間は無制限‼️

そして無制限区間は、多くのクルマが180キロから200キロぐらいで走っています😳 これホント😁

だからドイツ車は高速性能が高いクルマが多いんですね😎

でないと、単純に危ないのです💦💦💦

だって目が悪い方や、運転が苦手な人などもクルマに乗れば200キロは出して走る訳ですから🤔

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

これは私が撮った、フランスからドイツに入る国境に立っていた標識です。

ここからの制限速度は(下道市街地50、それ以外の下道は100、高速130)を示しています。

つまり、これ以下では取り締られないのです🫡

スピードレンジが日本とはかなり違うでしょ❓

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ちなみに↑のE93M3は260〜300キロぐらいで私をホテルまで送ってくれました🤭

つまり、ドイツ車目線で見た場合、、

これだけ想定スピードレンジが違う日本で走るにも関わらず、ギア比はそのまま輸入され、みなさん乗っているのです🤔

ということは、日本の道路ではクルマの実力のせいぜい半分から7割しか発揮出来ていないのです。

例えて言うなら、チーターを近所の公園で走らせている感じ、でしょうか❓

ちょっと可愛いそうでしょ😅❓

3シリーズ クーペのアサミエンジニアリング・E92M3・E60M5・E46M3・318isに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

だったら我々が乗る環境下で、100%とはいかないまでも、せめてあと2割から3割ぐらいは実力を発揮させてあげようよ〜😊

という、正に(最適化=チューニング)のお話しでした🙇‍♂️

という訳でアサミエンジニアリングでは、BMWやポルシェのファイナルギアも各種お取り寄せできますよ〜🤗

こいつを変えて、より鋭い(真の加速)を味わいたい方には、オススメなメニューです😁

ご相談は、090-4539-5784浅見まで🫡

では長文失礼いたしました😊
今夜はこの辺で🙏

BMW 3シリーズ クーペ8,393件 のカスタム事例をチェックする

3シリーズ クーペのカスタム事例

3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

E46318ciの1号機。直したりいじったりしながら楽しんでましたが、7年前。西日本豪雨で、なすすべなく水没。廃車になりました😭めちゃくちゃ悲しかったけど...

  • thumb_up 71
  • comment 6
2025/11/30 20:05
3シリーズ クーペ

3シリーズ クーペ

先週はみんなで高雄PWダラダラ駄弁るのもいいですね偶然置いた場所でいいアングル見つけたので緩く写真撮りました

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/11/30 15:25
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

ベストはこれかな?😄新潟市街地も紅葉は終わりですかね🥹本町商店街をぶらぶら久しぶりにこの辺りに来ました☺️美味しい料亭の裏手夕方から町内の会議の為朝活は早...

  • thumb_up 74
  • comment 4
2025/11/30 14:57
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

交換したボンネットの塗装状態が割と良さそうなのでワゴンRを青空駐車場に追い出してBMWを車庫保管😌前オーナーがオイルエレメントブロック?のアルミボルトをオ...

  • thumb_up 47
  • comment 2
2025/11/29 19:02
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

本日は埼玉県川口市のステラモータースさんにてデフオイル交換。E46M3も入庫しておりました。欲しい〜都内在住の息子を拉致して洋庖丁池袋店にてランチ。名物の...

  • thumb_up 55
  • comment 4
2025/11/29 18:04
3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

クルマがキレイに見えるから黄昏時はいいですね🌇YB125SP。走行17600km。だれか買ってくれないかな。15万くらいで。

  • thumb_up 74
  • comment 0
2025/11/29 17:36
3シリーズ クーペ E92

3シリーズ クーペ E92

鹿ちゃんと衝突したボンネットの凹みはボンネット交換で修理完了🙂ワゴンRのチェックランプが中々ハマりそうなのでBMWとキャリートラックの方を暫く触れてあげよ...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/11/28 15:10
3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

ヘッドライト替えたい~

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/11/27 20:25
3シリーズ クーペ E46

3シリーズ クーペ E46

若々しい新緑に囲まれて、何度見ても心地よい写真なのでこれが今年のベストショット😊

  • thumb_up 101
  • comment 0
2025/11/25 07:32

おすすめ記事