LCの乗り換え・10月も宜しくお願いします・エグゾーストノート・V8サウンドに関するカスタム事例
2025年10月04日 21時38分
2017年式が圧倒的に勝っている点、
それは排気音です。
マイチェン後はLCの〝あの〟音がしないです…
全開加速時の割れるような金属音、シフト変則時の息継ぎするような炸裂音の両方が無いです。
正直この音に88000円の税金を払う価値は…(あくまで個人の意見です💦)長年乗っていたフルチューンした2.5ℓV6の方がはるかにいい音がしてました😩
なんでだ…
2017年式のブリッピング音がバァンって感じだとすると、マイチェン後はブゥンって感じの空気の抜ける音が混ざったようなカスカスの音なんですよね。
LCコンバーチブルの排気音の室内への聞こえ方はLCクーペの2倍、なんて海外のYouTuberの方が言ってましたが、それはマイチェン後にしかコンバーチブルがないからです。初期型のLCクーペの方がコンバーチブルよりも全然音の入りがいいし、音質もイカしてます。
気になったので実際にリフトアップしてみてみました。
これが2017年式DBA-URZ100のリアピースです。
純正とは思えないくらい鳴きます👍
そしてマイチェン後の5BA-URZ100のリアピースです。センターパイプ後からバルブまでの間がぶっ潰されているんですよね。これはコンバーチブルの追加ブレースをかわすためという目的はわかるのですが、👆の写真みてもらえばわかるようにクーペには必要ないパイプの潰しが入ってます。こんなんでいい音するわけないだろ…横からなんであまり分からないかもしれませんが、上から見るときしめんみたいに潰されていて草が生えました(笑)
👆これはコンバーチブルの下回りです。
コンバーチブル用の追加ブレースをかわすためにはこのパイプの潰しが必要なのはわかります。
ということで、もう2017年式のリアピースを購入しました(笑)
早くLC本来の音が帰ってきて欲しいです🔥
センターパイプももちろんまた作ります💪
排気音以外は全てマイチェン後の方が改善されています。
乗り心地の進化は素晴らしく、10速ATの熟成によるシフトの滑らかさと燃費向上、Apple Car Playによるナビの利便性、遮音性も向上しているため純正スピーカーの音質まで良くなったように感じます。(エンジンルームからのサウンドジェネレーターの吸気音小さくしたの?と思うくらい室内への遮音性が向上しています)