コペンのNK2工房・DIYに関するカスタム事例
2025年10月18日 18時08分
DIY大好き。 車を改造するのも直すのも走らせるのも(壊すのも)好きです。 人間やって出来ないことは無いがモットーで、トライ&エラーを繰り返しています。 セオリーとか知りません(笑) やりたい事をやります。 ちなみに車屋さんでも整備士でも無いので悪しからず。。 フォローお気軽にどうぞ♪︎ 作業の細かい記録は「みんカラ」に書いてます。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2234365/my/stream.aspx
皆様こんばんは🌃
ミラばかり色々やっていると機嫌を損ねて不具合発生させる「構ってちゃん」コペン。
最近の不具合💀
キノクニの電動ファンコントローラーで制御していたラジエターファン。
水温が限界突破しそうになり、ファンが回らなくなっている事に気付く💦
箱開けてチェックしてみたが、原因箇所特定出来ず。。
電源やセンサーに不具合は無いので、調整ダイヤル部分かリレーか。。
エアコン連動は生きていて、エアコン入れるとファンは回る。
とりあえず純正制御に戻しました。
純正電動ファンの制御はリレーを介してマイナスコントロール。
ECU~リレー間がアースに落ちたら作動する。
出来たら冬場は純正制御、夏場は85℃で作動にしたいので何とか作れないか考える。
85℃作動のサーモスイッチを使用して、更に純正制御と手動スイッチで切り替え出来るように出来ないか?と、配線図で考えてみる。
マイナスコントロール嫌い😟
その他の不具合
▪️エアバッグ警告灯が定期的に点く(キャンセラー変えても再発する)
▪️車内何処かの内張りがカタカタカタカタカタ音がする
▪️エンジン付近からキュラキュラ音(多分ウォポン)
▪️クラッチの位置と感触に若干の違和感(多分クラッチワイヤー)
まだまだ不具合出そうだが暇みて直しますか😅
もう20万キロだから仕方ない😝
あと、PC糞コラですが自作ボンネットのダクト形状はこんな感じにしようかと。。
いつ出来上がるやらw