V50のDIY・オートライト後付けに関するカスタム事例
2022年06月11日 23時32分
どちらかというと、どこかへ行くことが目的な人です いいね/フォロー/解除ご自由にどうぞ… 気が向いたらフォローお返ししますが 写真と記憶の整理で使うことがメインなので、反応が悪くても気を悪くなさらないでください。。
やっと忙しさが解消されてきて、久々のイジリはボルボにオートライトをつけてました。
この頃のボルボはプラグも国産のやつ流用できるし、ホイールもナットだし、
中身はマツダみたいなもんという雑な知識でオートライトがつくんじゃと思っていたが、実際はそんな簡単な話ではなく。
ネットの海のような情報量の中から整備マニュアルも何も見つからないので手探り。
そもそもマツダは職場の化石みたいなボンゴくらいしか乗ったことない。。
ハブが5穴から6穴にいつのまにか変わったのは知ってる。
SW1(右)がONで消灯
SW2(左)がONでポジション
どちらもOFFでヘッドライトとポジション点灯。
これがまたSW2が折れてて調査に難儀。。
なんでロータリースイッチじゃないんだろう。
ヤフオクで中古手に入れたからいいけどだれかこのタクトスイッチの型番わかる人いませんか(笑
下のフォグやフューエルのボタンはALPSなのはわかったんですが…
あとはマイナスコントロールかプラスコントロールか、現車で無理やり調べます。
ピラー下はガポッと外れます。
防音材すげえ。
あとボルト黒く塗られてて笑う
ネジはトルクスでした。
国産のミッションばかり乗り継いだ自分はステアリング用のT30しか持ってません。
そんな情報すら持ってなかったので、ガポッと外した状態でホームセンター行きましたよ…。
赤丸2箇所T25でした。
モソモソしてたら下が捲れました。
なんとか目当てのカプラーにアクセスしました。
この配線切ってつなぐのキツそうだなー
今回はスイッチの並列化だし、エレクトロタップで逃げるか…。
こんな感じで現車点灯確認しました。
予想と合ってました。
基板が立派な割に抵抗とLEDとスイッチしかないから、まあね
あと、マイナスコントロールでした。
両方のスイッチから導通が取れるピンがあったので、つないで調べたら黒塗りのボルト(の剥がれたところ)とも導通がとれました。
スイッチONで消灯、ポジションになるのはボルボだからですね。
スウェーデン本国仕様だと常時点灯で、そもそもライトスイッチがないんだとか。
せっかくなので給油口ボタンを押して遊ぶ(爆
基板はこう
各スイッチを押すとグランド(ボディアース)と導通。
整理するとこんな感じ。
これをつけます。
最近の後付けオートライトは純正スイッチ優先機能が付いてるんですね…
レガシィで組んだ煩雑なシステムは要らなくなってしまった。。
とりあえずこんな繋ぎ方で行けるかな?
で、こんな感じの論理反転でなんとかなるんじゃないかと。
①、②はスイッチ裏からエレクトロタップ。
…と思っていたが、スイッチを並列化するだけでは今回はダメ。
全スイッチOFFで点灯で、消灯判定のスイッチONで消灯となる。
つまり、純正スイッチが消灯の位置にある限りオートライトが有効でもヘッドライトが付かない。
どっちもONだとポジションが優先されてた(ような気がする)
これを解消するなら、リレー2個追加しないとだめ。
あと、ユニットのスイッチが単独回路なら12V流せないからリレー噛ませないとかな…。
やっぱりギボシですか…。
家に転がってる有り合わせで作ったので リレーと配線だらけです。 PICとか上手く使えればもう少しスマートなんでしょうけれど。。
中古スイッチ含めて部品代1万円くらい。 ケースは在庫処分300円だったからちゃんと買うと結局そのくらいでしょうか…。
動作検証
上のライト点灯=実車ではポジション点灯
下のライト点灯=実車では消灯
両方ライト消灯=実車ではポジションとロービーム点灯
前述の通り、お国柄常時点灯なのでスイッチがONになるとライトが消える仕組みになっています。
スイッチの開閉を視覚化する為の適当な負荷が動画のLED球です。
部屋が薄暗いので最初は上(ポジション点灯)、スマホフラッシュをかざすと下(消灯)、最後はスマホフラッシュを消すとOFF (ロービーム点灯)になります
オートライト中の強制ポジションスイッチもスイッチ配線1個でできるので追加。(右下)
オートライト付属のON/OFFスイッチの穴あけがめんどくさそう
(14Φらしいけどドリルは12までしか手持ちがない)
なのでLED付きの電源スイッチに変更し、インジケーターとしての役割を持たせました
純正のライトスイッチで点灯消灯させる場合
回路図は↓みてください
https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/3287504/6931987/note.aspx
イグニッションとアクセサリはヒューズから。
助手席下。ボディアースは適当にボディから取るかと思ったが、ビスが黒塗装されてて面倒なのでカプラー割り込みで済ませた。
今更気づいたんですが、メーターにライトのアイコンが無いので
明るいうちに点灯しても、運転席からだと点灯しているのかどうかよくわかりません。。
V50に対する知識が全然ないので当初のレガシィみたいになっていますが
とりあえず形にはなったかな…
企画、設計、施工全部やった満足感。。