スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例

2021年03月07日 22時59分

good-peopleのプロフィール画像
good-people日産 スカイライン GT-R BCNR33

R6 東海地方に転居しました。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

エンジン製作その①
主治医から作業行程の写真が数百枚!送られて来たので数回に分けてご紹介したいと思います。
今後、エンジン製作予定されている方の参考になれば幸いです。
私が製作依頼したエンジンのベースは、BCNR33純正エンジンではなく、かつて日産で販売していたニュルのベアエンジンがベースです。
LM limited購入店でストックしていたものを、車両購入時に搭載したものです。
エンジン製作に至った理由は、シャーシリフレッシュ、ゲトラグ換装、エンジン製作からボディレストアを全て最高レベルで実施し、新車のようなLM limitedにしたいとの思いからです。
シャーシリフレッシュとゲトラグ換装は完了したので、今回の作業は第三段階になります。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ニュルエンジンなので、ブロックは当然N1ブロック、24Uです。当初は新品を購入するつもりでしたが、主治医から「この状態なら再利用すべき。適度に熱が入って枯れ切った最高の状態だ」とのアドバイスから加工して再利用となりました。もうこれ以上熱で歪まないので、加工後に変形する事がないのが最大のメリットだそうです。この辺りは製作者の考え方で変わると思います。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ブロック上部を面研、今回組み込むピストンに合わせてボーリング&ホーニング加工を施しています。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

純正社外問わず、ピストンは微妙に個体差があるので、1番から6番までセットするピストン径を一つ一つ計測し、それに合わせてボーリングしています。ピストンの順番間違えると組めないほど精密に加工するそうです。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

メタル関係は全てNISMOです。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

クランクは純正ですが、曲がり修正、重量合わせ、バランス取りとフル加工です。この辺り一つ一つの積み重ねが吹け上がり、レスポンスに大きく影響するのだと思います。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

クランクがセットされました。

クランク加工の効果です。普通に回っているようですが、主治医曰く、無加工の状態では必ずバランス悪いところや引っかかりがあり、こんなに軽くスムーズには回らないそうです💦

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

コンロッドも純正品ですが、これも全て重量合わせとバランス取りでフル加工です。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

ピストンはHKSの鍛造、STEP2なのでニッケルメッキ+モリブデンコート仕様ですね。
口径は87パイなので気持ち排気量アップします。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

コンロッドと鍛造ピストンをセット
クランクとコンロッドを鍛造品にしないのは、500馬力までならこの組み合わせが費用対効果が高いとの主治医の判断によるもの、浮かせた費用は他の加工や部品購入に充てています。
クランク、コンロッドもフル加工で吹け上がりとレスポンスを追求した仕様になっています。

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ピストンがブロックに組み込まれました。
ここまで来ると、エンジンらしくなってきますね☺️

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

細かい部品ですが、コイツも忘れずに

スカイライン GT-RのLMlimited・新車化・エンジン製作・エンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

その②に続きます。

日産 スカイライン GT-R BCNR3317,005件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

ガソリン満タン

  • thumb_up 89
  • comment 0
2025/07/26 20:24
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

MOMOコンペティション35ØMOMOプロトタイプ32Ø

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/07/26 20:22
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

今日の朝ドラ⛰️朝は涼しい少し登って撮影(のろし台)何時ものところで車談義久しぶりに海と一緒に

  • thumb_up 127
  • comment 0
2025/07/26 13:26
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

サイドデカールってことなんで‼️今ではあまり見かけませんが、当時はこのステッカー無いほうがカッコいいと思ってましたね。当時乗ってたボディカラーはホワイトで...

  • thumb_up 149
  • comment 1
2025/07/26 12:32
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

お題「サイドデカール」ということで....・アクセントストライプBタイプ・ボデーサイドステッカー(SKYLINE)・ボデーサイドステッカー(GT-R)90...

  • thumb_up 112
  • comment 1
2025/07/26 11:05
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

Morningmeeting

  • thumb_up 116
  • comment 3
2025/07/26 09:03
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

車検から戻ってきたR32。夜間ライトをつけると、なぜかハイビーム🙄レバーを手前に引いても何も起こらず、ハイビームのまま🤔ターンシグナルスイッチのピンが折れ...

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/07/26 08:24
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

昨日洗車しました。屋根と扇風機があって命が救われました。この時期に炎天下洗車は無理ですね。

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/07/26 07:55
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

猛暑続きで全く乗れない状態💧およそ二ヶ月ぶりに動かしました😅早朝なら涼しいですね!

  • thumb_up 119
  • comment 0
2025/07/26 07:17

おすすめ記事