シビックの梅雨ですね・ドライブ・妙義山・あわや・ブローオフバルブに関するカスタム事例
2026年06月21日 09時24分
秋田県由利本荘市らへん出身。 現在は埼玉県本庄らへん住み。 同じほんじょう字が違うけど(笑) 同じ名前でみんカラもやってます。 8割りくらいは部品だけ注文し、取り付け&加工をしています。 足回りや駆動系とかは怖いのでディーラーに頼んでいます^^; GK3→ZF1→FK7 チーム F style所属\( *°ω°* )/
運営さんの公式画像頂きました!
めちゃくちゃキレイに撮ってもらえてる!
昨日妙義山登ってる最中に吹け上がらなくなって車終わったと思った😨
吹け上がらなくなった瞬間に
今話題の燃料ポンプ問題かなとか
※うちの子バッチリ対象です!
どこに連絡しよう、レッカー、痛い出費、後続車くるなよとか色んなこと考えながら…
ちなみに朝早くに行ったので運悪く濃霧と小雨。
ハザード焚きながら頑張って登りました…💦
上りの途中で1台分停めれそうな所を見つけて停車!
やべぇ終わった…と考えながらとりあえずボンネット開けて冷却。
と同時に何か外れている部品等はないか確認目視では問題無さそう。
ただアクセル踏んでもターボがかからない。
タービンブローか??と思いながら道の駅へ
とりあえず下って道の駅みょうぎで目的のメロンソフトを食べて現実逃避笑
イチカバチカエンジン止めて入店しました。
戻って恐る恐るエンジン始動…問題なく始動!
とりあえずOK!
エンジン止めてバッテリーマイナス外してリセットしてみることに。
10分くらいしてからマイナス取り付けて再度エンジン始動!
エンジンかけて初期化中。
10分後意を決し帰路に。
問題なし!
あれ?なんだったってぐらい好調!
ターボもかかるし🚗³₃
調べた感じ多分原因これだな。
最近付けたパーツ。
HKS SQV シーケンシャルブローオフバルブ
これを今現在大気開放にしてるけどほぼ確でコレが原因のはず。
大気開放にすることによって不完全燃焼?を起こすようで燃調が狂うみたい。
確かに予兆?みたいなのはたまーにあったんだよな💦
バブリング的な感じになったりと。
先週榛名山登った時は大丈夫だったんだけどな…
とりあえずこれをリターンにしますか!
あとは燃ポンのリコール終わるまで山登りは控えますか😢
マジで思うのはこういったいざというときのための工具はある程度車に積んでると便利と改めて思った!
今までの車でも一通りの工具は積んで軽いものなら直せるくらいのものはあります!
皆さんも車載工具積みましょう!

