スクラムのリフトアップサス・リフトアップサス取り付け・黒バンパー・ラブホ仕様の車中泊仕様に関するカスタム事例
2025年09月07日 19時31分
さてさて毎度お馴染みのアングルショット🤳🏾🚐でございます😃
このスタイルも飽きてきた😇笑
そろそろ純正車高を…🫣
リフトアップコイル取り付けします🚐
純正車高🚐
このスタイルも今日でラスト😇
まずはリアから交換🔧
ジャッキ上げてウマかませて念の為タイヤも置いて作業開始🙌
純正サス
純正サス
ここで寄り道😂💦
デフ降ろすとデフ下マフラーに当たってデフが降りないので、ここでマフラー取り外し👍
差し込みバンド外して引っこ抜いてブッシュ3個外せば外せます😁
スルッと外せます👍
アップコイルは自由長が純正サスよりも長いのでスルッと入りません😂
しかもブレーキホース金具が固着して外れないので、デフを降ろし過ぎるとブレーキホースが引っ張られて切れる可能性があるので、引っ張られる手前までデフを降ろして気合いでアップコイルを入れます💪
金具が外れればもっと降ろしてバネを入れられるんだけどね😂笑
左:リア純正サス
右:アップサス
有効巻数が多くて自由長も長い分車高上がりますね🤩
あと線形も太いからバネレートも上がってますね👍
ノーサス🤣
これから組み込んでいきます👍
ちょいとここで休憩☕️
あち〜🥵💦
休憩したので気合いでバネ縮めて入れました👍
黄色🟡が目立ってオシャンティ✨
ショック下側を締めて🔩🔧マフラーも取り付け👍
反対側もショック下側を締めて🔩🔧ブレーキホースを止めてるクリップとボルトも締めてオッケー👌
リア上がりました🙌
次はフロント🔧
午後からはお仲間さんと作業します😁
午後から西日で暑くなるので向き変えてスタート😊
忘れるところだった😂
フロント純正車高635㎜
(真っ平ではないので目安)
リアは…忘れました🤣w
まずは運転席側から🤔
キャリパー下にジャッキ置いてスタンバイ👍
スクラムのアッパーマウントは足元奥にあるから内張りを剥がします😂
地味に面倒くさい作業w
助手席側も💦
一旦お昼休憩〜💦
あち〜🥵
屋根欲しい
ガレージ欲しい
(;´д`)💦
フロント取り外し👍
インパクトあると楽だわ〜🙌
ドラシャブーツ、パッド、チェックOK😁👍
トラウマを乗り越えたので初のバネ交換が出来た🙌
何もかも経験だよね🤔
人に丸投げして本人見て覚えようともしないし🙃w草
逆の手順で組み込んでいきます😉
赤丸🔴部に矢印⬇️の向きをブラケットボルト側(外側)になるようにセット👍
コレ重要💁🏻♂️
組み込んでアッパーマウントボルト手締めして、ブレーキホース、ABS線、スタビリンクをセットしてブラケット締めました👍
キャンバーボルトが無いので多分ポジキャンになりそう😂
アッパーマウントボルトは1G締め👍
純正サス車高635㎜
リフトアップサス680㎜
450㎜アップしました🙌
走れば馴染んで多少下がるかも🙄
サス交換終わりました😆🙌
暗くなる前に終わって良かった👍
やっと目標のアゲ系バンになりました😁