S2000のステアリングラック補強・ステアリングラックスチフナー・やって損はない・バランス大事に関するカスタム事例
2025年07月29日 22時46分
アラフィフに片足突っ込んだお年頃のFreedomOSSANです👍 無言フォローウェルカムです👌 無言フォロー失礼します🙏 整備士資格とJAF-Aライセンス(更新期限切れにより失効)持ち。 乗るのも弄るのも好きで出来ますが立派なガレージや工具は有りません🥺 愛車遍歴 EG6→EK9改18C→BNR32GT-R →GC8Sti-V4→GDBSti-apD 結婚によりスポ車離脱。 →終の車を真剣に考えAP1を購入なう。
先日のエアクリミイラの作業時に同時取り付けしたコイツ。
結構フィーリングに変化があったので。
ステアリングラック取付点の補剛です。
まずフロントタイヤがどっしりとして直進安定性が増す方向に。
ステアリングセンター付近の遊びは小さくなりましたが、ラック取付点がカッチリして勝手にフラフラしないので、ステアリングを軽く支えるだけで真っ直ぐ走ります。
わざと片輪だけ轍に落として走ったり、片輪でギャップを拾って跳ねたりした時に、ステアリングに伝わる振動がスポイルされた事に驚き🫢
タイヤからの入力が上手くメンバーに逃げてステアリングにキックバックとして入らなくなった結果なのかな🤔🤔
インプレで他の方がよく言われる様なコーナリング時のステアリングアングルが減る、鼻がよく入る、、、感じはあまり感じませんでした。
直進安定性が増した分、フロントのアライメントをキャンバー付けてトーアウト方向(敏感方向に)振ったら変化あるのかもしれません🤔
またステアリング切り出しが重くなる、、に関してはラック取付剛性が上がるのでその通りだと思います。
現にラック取付点で逃げずにステアリングが動き出すので、気持ちですが切り出しは重いです。
ただフィーリングはハンドル回した分だけ過不足なくステアリングが切れている感覚なので、言い方に依りますがダイレクトなステアリングフィールになったのかな👍
ステアリングラックのダイレクトカラーを入れるなら、純正で準備されたこちらでも十二分に役割果たしてくれるんじゃないかなぁ🤔🤔🤔
合わせ技だとガッチリし過ぎちゃうのかなぁ🤔🤔🤔
まぁ、
総じて現状では運転がラクな方向に。
今後のフロントアライメントの選択肢が増えた気がするのでヨシとしましょう。。