スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例

2020年10月31日 07時35分

はのプロフィール画像
スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

やりすぎたー。

ついにタービンブロー。。。

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

じゃない!

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

そーいやギアオイル換えてねーやって思ってたんで、エンジンとギアのオイル交換がてら、エンジン、ミッション、デフのフラッシング+燃焼室のカーボン強制除去やりました。

追記:タービンは生きてます、むしろ絶好調です笑

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

写真少なくてごめんなさい笑

自己流ですが、やることはミッション、デフオイルを抜いた後、フラッシングオイルを入れて、

エンジンかけて1→6速まで1分間隔で回してあげて、逆に6→1速まで1分間隔で回して戻してあげたあと排出、

そのあとへばりついたフラッシングオイルを完全に除去するために適当なオイルを入れて同じく回してあげて排出、

正規のギアオイルを入れる感じです。

写真は、前のオーナーがいれてたと思われるゲトラグ6速純正V160、

。。。

きったねぇ!!笑

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ミッションオイルはトヨタ純正V160。

『ゲトラグは高精度ATFが使われている』

とか、

『ATFと色は似ていても成分は異なるので、専用オイルを使うべし』

と、色々と諸説ありますが、どーなんでしょ。

安いミッションじゃないんで壊したくもないし、しばらくはドリフト復帰もむずかしいんで、とりあえずは純正オイルにしときました。

ゲトラグがち勢の人助けてーw

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

デフオイルはTAKUMIさんとこの85w140、

とりあえず安くて硬いやつ入れときゃええやろとかのドリフト人間思考で適当にチョイスしましたw

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

エンジンオイルはTAKUMIが入ってたんで、TAKUMIのフラッシング剤、古いオイルの交換前に入れるタイプで。

結果は、

すげぇ汚れ落ちた!

って感じではなく、

まぁこんなもんか、

ってぐらいの汚れたオイルが出てきました。

元から綺麗に維持できてた?でも確かにフラッシング剤入れた後の方が、少し黒ずんでいました。

間違っても飲まないように、胃袋を病院でフラッシングする羽目になりますよ。

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

一番衝撃的だったのがこれ。

プラグホールからのKUREエンジンコンディショナー ダイレクトアタック!

この黒い粒はぜんぶ剥がれたカーボンです。

奥の液体はコンディショナーの成れの果て、白い泡もしくは無色の液体だったのに、カーボン溶けてこんな色になります。

しかもこれ二番煎じだからね?一回入れて一晩おいた一番煎じは、もっとどす黒く、カーボン粒もえらい量出てきました。

全速前進DA!

スープラのFOXDIE・山猫・シャドーモセス事件・じゃない!・アウターヘイヴンに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

で、結果的にこうなるわけで。

巷ではRECSとか言う点滴が流行ってるみたいですが、あれは薬剤が弱いし霧にして吹いてるわけなんで、ガッツリ付着したカーボンはとれなかったりします。どちらかと言うと、カーボン汚れが比較的浅いうち且つ定期的にしたらいいのかもしれません。

即効性で言えば、プラグホールからのコンディショナー直噴の方がカーボン落ちたりします、強力ですからね。

でも難点なのが、

1
薬剤が強力な分、使うところを考えないとパーツにダメージを与える

と、

2
コンディショナーを燃焼室から完全除去しないと、最悪の場合ウォーターハンマーでエンジン内部を破損する

ってとこでしょうか。つまり荒治療です。

1、は、分で塗装剥がれます。ヘッドカバーの塗装剥がれました、いつか潔くポリッシュします( ;∀;)

2、は、ウエス被せてクランキングした後、プラグホールにエアブローすれば問題ないです。

ちなみにこの方法だと燃焼室は綺麗になりますが、バルブから上やマニ周辺は綺麗にならないんで、ホントにエンジン非分解でカーボンを除去するならIN,EXマニを外して両サイドからコンディショナー直噴するしかないです。それか根気強くRECSやるか。でもRECSコスパ悪いんですよね。

まぁ結果的にそこそこ吹け上がり良くなった『気がする』んで、良しとしましょう笑

トヨタ スープラ JZA8012,899件 のカスタム事例をチェックする

スープラのカスタム事例

スープラ JZA80

スープラ JZA80

先日の日曜日になりますが、地域創世モーターショーにたくさんのスープラを展示して来ました。残念ながら朝から雨。平日ずっと晴れてたのに。。。エスコンバックに撮...

  • thumb_up 18
  • comment 0
2025/08/01 23:30
スープラ JZA80

スープラ JZA80

こんばんは🌇スープラはエンジン降ろすために旅立っていかれました🎵まだまだ先は長いwサイドステップですが、中間部分は外れないんですね?!知らなかった💦

  • thumb_up 32
  • comment 0
2025/08/01 22:52
スープラ JZA80

スープラ JZA80

そろそろ登りたくなる東京タワードライブ。特別展望台がリニューアルしたりTOKYOREDができてからまだ行っていない。

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/08/01 11:09
スープラ JZA80

スープラ JZA80

ご縁がありまして80スープラを所有しました。近年のスポーツカー市場の影響で私の人生で乗る事やましてや所有する縁は無いだろうと思っていた車だったので言葉で上...

  • thumb_up 104
  • comment 0
2025/07/31 21:43
スープラ MA70

スープラ MA70

スープラ3.0GTturbo_S、うちの4号機。元々義父が新車で買った個体。H元年式走行約87000km。1980年代トヨタ最強ユニット、7M-GTEだが...

  • thumb_up 117
  • comment 4
2025/07/31 20:59
スープラ DB06

スープラ DB06

ネタ不足投稿の第2弾も毎度の場所です🤣巨大なアルミ棒が沢山です🤔少しの時間の📸でしたが暑すぎて近くのコンビニでアイス食べてクールダウンしました💦構想3年設...

  • thumb_up 100
  • comment 12
2025/07/31 18:02
スープラ JZA70

スープラ JZA70

こんにちわ!今プラグホールガスケット(おそらく廃盤?11193-88400)を探しているのですが、代替品とかは有るのでしょうか?交換したことある方、有識者...

  • thumb_up 116
  • comment 2
2025/07/31 12:50
スープラ DB22

スープラ DB22

お疲れ様です暑いですねー仕事前から外出したくなかったんですがアルファードのオイル交換代金を支払いに行って来ました暑い…とにかく暑い🥵話は変わりますが先日悩...

  • thumb_up 85
  • comment 0
2025/07/31 11:04
スープラ JZA80

スープラ JZA80

こんばんは🌆外装取っ払いw30年間蓄積された汚れで大半なことにwwwバンパー、ボンネット、フェンダー、ウイングは新しいものに交換です🎵エアロ関係を取り外し...

  • thumb_up 70
  • comment 4
2025/07/30 23:00

おすすめ記事