iQの愛車カスタムのコンセプトは?・iQ-R・GTウィング・α7RⅡ・28-45mm F1.8 DG DN Artに関するカスタム事例
2025年07月19日 16時14分
MT限定人間です。 みんカラもやってます。 2019/06/26アカウント取得 みんカラがメインなので、投稿少ないですが、ボチボチやっています。 そして、相変わらずCARTUNEの使い方解らない (-""-;) こちらでもよろしくお願いします。
お題のっかります。
(久しぶりにα7Riiで撮影してる気がする)
愛車のカスタムコンセプトは、“プチカスタム風だけど、この車何?”ですかね。
無関心な人が見たら、こんな車あったっけ?となる位の感じに仕上げる事です。
それもメインはDIYで。
外装は、VeilSideのiQ-R
カラーリングはGT-R nismoを参考に、フロントリップ部とサイドスカートの下側へ、レッドカラーの塗装を入れてます。
極端な車高短や、鬼キャンはしない。
ホイールは、純正で有りそうな風にしていながら、アクアG's流用、センターキャップはCT-200h Fスポーツ流用
車高調はまだ入ってませんが、現状ローモードスプリングにショートスタビリンクを組み合わせてます。
リア外装は、iQ-Rよりモデリスタが好みなので、そのままだけど、フロントフェイスがGT-R風のエアロなので、GTウィングを装着。
そのまま取って付けた感を出したくないで本体安物ですが、翼端板とステーは自己設計で外注3Dプリント品です。
見てくれパーツのようで、ちゃんと空力的に仕事してます。
塗装時に外していたら、加速悪いわ安定しないわ、期待以上に仕事してくれてましたわw
ウィングとリアルーフスポイラーを同色塗装。
ローライズテールは、マット部をくり抜き、メッシュでパラシュート効果低減。
外観でレクサスエンブレムにしているのは、専用設計部品多数により、ネッツで販売するには採算が合わなかったハズなので、シグネットとして販売されていた事からも、本当に採算を合せる為にはレクサスにて販売されてもおかしくなかった事からです。
また、フロントに対し、リアのキャラクターがノーマル然とし過ぎていたのもあるんですけどね。
室内は、RECAROを2脚搭載
運転席はフルバケのRS-G、助手席はセミバケのSR-6、デザインが似ているので、親和性が高いのがポイント。
助手席がセミバケなので、後部座席へのアクセスを確保し、運転席をフルバケにする事で、運転席側の後部座席足元空間を確保してます。
また、リアシートはそれに合わせて前期型のレッドをわざわざ導入
4座の色味が調和されているので、後からRECAROを入れた感が薄れ、純正風に整ってます。
ダッシュボードに目をやると、フローティング構造のディスプレイオーディオ、カロッツェリアDMH-SF700。
追加スペーサー用いて更に15㎜出す事でスペース確保、下にカロッツェリアの1DINポケットを配置。
ピアノブラックなのもありますが、元々の下面の曲線とモニターの曲線も気にして配置しました。
エアコンユニット及びシフトノブのメッキに合せ、頂点がメッキの芳香剤をチョイスし、センターに配置
運転席側のサイドには、スマホが入れられるポケットを配置、アンドロイドオートとHDMIケーブルをポケット内に忍ばせ、スマホもレッドにしてます。
フロアマットもレッドをチョイスし、チェッカー柄をアクセントにしてます。
車検証入れが無いので、PCカバーを代用。
カラーはもちろんレッド
ちょっ色落ち激しめですが、アルミペダルもレッドリングにしてます。
ゴムカバーが外れるペダルは、外しており、アルミペダルの取付は、安心のビス止めです。
ペダル厚みが変わり、ヒール&トゥーがし易くなってます。
写真はともかくとして、マット汚れてるやん……
Aピラーは、バタフライ柄の黒ストッキングでセクシーに
追加メーターは、スマホ流用の複合メーターです。
わざわざ入れた前期型リアシートの後方には、ピラーバーとスクエアバー、足元にはフロアバーも入ってます。
各バーエンドはブルーなので、ビス類はチタンに交換し、バーナーで炙ってチタンカラーにしてます。
シートベルトがRECAROに当たって、シートを悪くするので、シートベルトカバーにMOMOをチョイス。
色味と今後交換予定のステアリングに合わせています。
その他も内部とか細々あるけど、外観的なところはこんな感じかな。