CX-3の理想の煤飛ばし運転・休憩中・オフ会からの帰り道・DPF再生間隔・スカイアクティブDに関するカスタム事例
2025年11月17日 05時25分
2017年10月納車 6MTのCX-3に乗っています❗ 乗り始めた頃は少々やんちゃな走りしてましたが、 いろいろあって現在は基本的にエコ運転してます。 絡みは苦手なので反応薄め(;´д`) たまに無言フォロー失礼します👾 無言フォロー歓迎です🙊
ぴっぴ会からのまだ帰宅途中です
疲れたので休憩してます😅
走ってる時暇だったのでオフ会の時にも少し話題になった理想の煤飛ばし運転について走行中の瞬間燃費の数値を元に検証しつつ考えてました❗
これは過去の10回分のDPF再生間隔の履歴になります。
80kmと102kmの時はそれぞれ堆積値が2.0と1.2残りとなってた時のものになるので短くなってます😑
ただ、その原因は今回の遠征で瞬間燃費を良くしようとひたすら高EGRの完全燃焼を狙ってたため煤の少ないEGRが循環しインテーク側に温かい乾燥した空気が流れ込み続けた為に煤が乾燥してポロポロ剥がれたからではないかと予想してます🤔
んで誰でも簡単にできるやり方を考えました❗
高速道路でオートクルーズを80km〜100kmにセットしひたすら走ってくること🤯
アクセルを足で操作するとどうしても理想の開度で走り続けるのは困難💦
回転数的には1500〜1800回転
瞬間燃費は25km〜50kmが理想(60kmも可)
追走した方が瞬間燃費は稼ぎ易い傾向
ただ、追走の場合はロービームにして車間距離も開けておかないと前を走る車の迷惑になるので気をつけてください😅
結局煤飛ばしと言いつつ問題になるのはインテーク側の煤だし、踏んでも効果があるのは排気側、おまけに踏んだ時に発生した煤がインテークに入って堆積する可能性も高いから結局完全燃焼させてクリーンなEGRをインテークに送り続けるしかやりようが無いですね😮💨
ちなみにコレが現在の煤堆積値等のデータ
ACCが堆積値で大体5.0まで溜まった時の距離が記録されてる感じなんですが135km走って3.8なんで次は結構いい成績が出そうです😊
追記 160kmでした
まだ277km先は長い😩
