RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例

2023年01月17日 15時47分

96йҽҟӧ@アオハチのプロフィール画像
96йҽҟӧ@アオハチマツダ RX-8 SE3P

ルームミラーから浴衣を着たピカチュウがぶら下がっていたらほぼ確定で僕です! よろしくお願いします!

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

遅めのあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々にコロナに感染して、同居する彼女とぶっ倒れていました。
申し訳ない気持ちでいっぱい…

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

さて、色々と仕様変更?しました。
冬支度ってことで、スタッドレスに履き替え。
雪国ではありませんが、会社の通勤ルートで稀に凍結の恐れがあるので念のためです。
一応所有車では人生初のスタッドレスです。
タイヤは中古ですが、ダンロップのウインターマックスです。
安心と信頼の国産(笑)

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

サマータイヤは見てみると意外と減ってない??
HIFLYはコスパいいかも。
上がリア、下がフロントに使っていたものです。
約2年使ってそろそろローテーションかな〜って感じです。
マフラーがデカ目の音なのでロードノイズは気にしてませんが、まぁまぁ音が出る方だと思います。

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

お次は中古ですが、使用期間の短い車高調をゲットしました。
海外製の激安車高調です。
maxpeedingrods(マックスピーディングロッヅ)というメーカーで、下調べした感じ若干の癖がある車高調のようです。
リアが全下げで全然下がらないってことみたいなので、ヘルパースプリングを導入して車高を下げます。
フロントは逆に下がりすぎ気味だとか。
上げ幅はまだあるのでこちらはそのままでいいかも。
塗装も薄いみたいなので、錆止め用グリスを塗っておきました。
バネレートは、フロント:10kg、リア:6kg、ヘルパースプリング:0.8kgの自由長は60mm、ストローク長は35mmです。
自分は10mm稼働になるようにプリロードをかけました。

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

横から見たらこんな感じです。
フロントは2、3cm、リアは1cmほどまだ下げ幅があります。
車高調自体の評価としては悪くないと思います。
減衰24段付きでAmazon6万円台(今は上がってるかも)ならコスパいいかも。
耐久性に難はありそうな予感はしますが…

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

今まで使ってたオートエクゼの車高調、交換を悟ったのか、交換する前日に右後ろのショックからオイル漏れ発生。
まぁ前オーナーからのお下がりだし、軽く6年は使ってるだろうからガタが出てもおかしくないかな〜
フロントの減衰もすでに固着してたし😅

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

フロント比較
ピロボールになりました。
異形巻き→直巻き
バネレートは11kg→10kgに変わりましたが、気持ち柔らかいかなって気がします。
もうちょっと硬くてもいいので12kgか14kgくらいのバネに交換したいですね。

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

リアの比較
リアはヘルパースプリングを導入。
異形巻き→直巻き
バネレートは4kg→6kgと硬くなりました。
リアはヘルパースプリングがあるのでもうちょいメインバネが硬くてもいい気がしてます。
8kgくらいが良さげかな〜

RX-8の新年のご挨拶・車高調交換・スタッドレスタイヤへ交換・ヘルパースプリング導入・コロナには注意に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

総評するとバネレートが柔らかいことを除けば、好みの脚です。
減衰は今のところ、フロントは10段戻し(14段目)、リアは5段戻し(19段目)にしています。
リアの減衰が少し高いのでもう2段くらい戻してもいいかもしれません。
スタッドレスなので山道走ったらズルズルに滑って限界がわからないので、サマータイヤに戻した時に体感してみます。

マツダ RX-8 SE3P41,697件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

日光にて初めての撮影セッション!いい感じじゃ無いですかね?

  • thumb_up 30
  • comment 0
2025/10/13 02:42
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

シングルワイパーにして可動域を広くしました

  • thumb_up 24
  • comment 0
2025/10/12 23:16
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

2025/11/15に岐阜県某所でオールジャンルカメラミーティングを開催致します。参加希望の方はX→X→@black__RX8インスタ→satosi__r...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/12 22:00
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

FEED風と勝手に名付けたリアウイングは230セリカ純正でした笑

  • thumb_up 60
  • comment 1
2025/10/12 15:17
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

過去写真ですが深リムというお題に乗って仕様変更前の助手席側RZ-DFの頃仕様変更前の259系とのコラボ2本とも外して洗浄して自宅に保管中涼しくなってきたの...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/10/12 14:43
RX-8

RX-8

三連休の中日、天気も良くなって来たので少しエイトを走らせて来ました😁乗っていて楽しい車です☺️パワーと足回りの性能のバランスが良いので、スポーツ走行しても...

  • thumb_up 78
  • comment 4
2025/10/12 13:13
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

納車前に見つけて購入したWORKT5R履けるかわからなかったけど、とりあえず買う。履けるからじゃなくコレを履く。リヤのサイズは9.5J+2518インチフロ...

  • thumb_up 105
  • comment 0
2025/10/12 07:11
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

この度エイトを降りる事になりました🥹エイトはお金はかかるけどそれだけめちゃくちゃ楽しい車ってことを知ることができ、3年程ですが凄く楽しかったのでめちゃくち...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/10/11 23:50
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

こちらの8で県外に出たことがなかったのですが愛知県まで新東名を走ってきました120km制限区間でアクセルをベタ踏みすると2速でレブリミットまで回して警告音...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/11 22:45

おすすめ記事