180SXの日産・S13・180sx・NISMO・カーボンクラッチに関するカスタム事例
2025年08月09日 18時42分
ATS カーボンシングルクラッチを入れました!フライホイールも軽量な物に交換。
クラッチ交換は初めてでどうなるかワクワクしていました。
乗った感じ全く別物の車になったような変化です。
○良かったこと
・エンジンレスポンスの向上
・低速トルクのアップ
・シフトフィールの改善
×良くなかったこと
・動作音が大きい。マフラー音を超える音がなる。2,500回転付近の3速4速のエンジンブレーキの時に。
※巡航時はさほど気になりません。
---------------
エンジンのパワーは変わらないけど、パワーの出方が変わった。慣性質量が小さいので低速時のトルクの向上は加速感に直結し、一般道で扱いやすくなりました!
また、エンジンの回転数が落ちるのを待たずにシフトアップができるようになりました。
クラッチ交換ってこんなに効果があるんですね!!感動!