パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例

2022年01月29日 20時50分

だーのプロフィール画像
だーフォルクスワーゲン パサートヴァリアント 2.0 TSI

M2コンペティションの中古に乗り換えました。 サーキット復活の準備中〜 よく投稿だけ見ると年齢50ぐらいやと思ってたと言われるけど30ちょいです。

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

↓のサーキット走行中の写真を見てロールしすぎやな😱😱😱

って思うと気になり我慢できずに
ビルシュタインB16のスプリングを直巻き化しました〜

ビルシュタインB16の純正バネレートが調べてもわからんかったからとりあえず採寸して計算🙌

結果純正レートは

フロント約5.5kg/mm
リア約8.0kg/mm

でした。
(あくまで計算上やから合ってるかはわかりません〜)

リアはレバー比1.54やったからざっくりの実質は

フロント軸重910kgに対して5.5kg/mm
リア軸重650kgに対して8.0÷1.54=約5.2kg/mm

ってイメージ〜

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

VAパフォーマンスの佐藤さんにいろいろと相談させてもらってTOP画の直巻き化アダプターを購入しました😃

直巻き化アダプターのビルシュタインB16のデーターがないとの事でとりあえずチャレンジ‼️

フロントは佐藤さんオススメのバネレート10kg/mmで🙌
フロントから計算してリアは14kg/mmにしました〜

ビルB16のストローク量と自由長と最大ストロークの関係上かなりカツカツ💦

とりあえずフロント自由長150mm。

125mmやとちょっとした段差ですぐにスプリングの最大許容ストロークに到達してまうからむちゃくちゃ際どくてかなり計算しました😭

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

結果、底付きは嫌やからストローク量を優先して【赤矢印】車高調整用の皿を
2枚→1枚にして全下げ状態

余裕がまったくないからヘルパースプリングは全縮みしたときの厚さが1番薄かったハイパコを選択
ハイパコヘルパーの金額がむっちゃ高かった💦

ここまでして結果は元の車高より7mm UP‼︎

なんと‼️
奇跡的に計算通り〜🤣🎉

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

フロント直巻化に使用したのは左から

MAQS ID60 150mm 10kg/mm (約10000円)
ハイパコヘルパースプリング
     ヘルパースペーサー(約28000円)
VAパフォーマンス
  直巻き化アダプター   (約40000円)

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

リア直巻化に使用したのは左から

MAQS ID65 180mm 14kg/mm (約10000円)
HKS ID65 ヘルパースプリング(約7000円)
ID60→ID65変換アダプター(約3000円)

リアはヘルパースプリング代ケチったせいで全縮みした時の厚さが分厚くてフロントと同じく車高調整用の皿を2枚→1枚にして全下げで

元の車高より10mm UP‼︎

車高調やけど車高調整できなくなりました😭w

パサートヴァリアントのVAパフォーマンス・直巻き化・サーキット・ビルシュタインB16・車高調に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

リアはこんな感じ🙌

ヘルパースプリングを薄いやつに交換するか自由長を短くすればリアは車高調整可能になります👍

リアは余裕あったから適当計算してちょっと失敗💦

計算上は↑の状態で元の車高と同じになる予定でしたが結局皿1枚はずしの全下げw

ヘルパースプリングが分厚いな💦💦💦

結果フロント車高が7mmのリアが10mmアップ⤴︎
元々車高低めにしてたからとりあえずこれでヨシとしましょう🙆‍♂️

とりあえずあとはアライメントとりなおして試乗してきま〜す✌️

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 2.0 TSI103件 のカスタム事例をチェックする

パサートヴァリアントのカスタム事例

パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

暑中、いや、酷暑お見舞い申し上げます。ちょっと暑すぎですね。夏日、真夏日、猛暑日の次は酷暑日?もうよくわからんです!日本は夏と冬しか無くなったんでしょうか...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/07/24 04:04
パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

今日は熱中症警戒アラートが出てたので屋内で何か無いか探してたら豊田市に有りました❗️トヨタ会館とトヨタ鞍ヶ池会館どちらも入館無料❗️まずはトヨタ会館の近く...

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/07/22 00:33
パサートヴァリアント TDI

パサートヴァリアント TDI

昨日のドライブ第二部(娘撮影)お互い撮り合う仲の良さ😆撮った写真に人が入ってたので娘に消ゴムで消して貰いました👍✨3年位前に娘と来ましたがここのアイスが好...

  • thumb_up 120
  • comment 0
2025/07/21 13:12
パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

昨日は仕事だったので今日から三連休で初日は岐阜県美濃市のうだつの上がる街並みの美濃町家回廊~涼の音の散策に行って来ました💨https://minokank...

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/07/20 23:53
パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

どうもご無沙汰してます。この4月に異動してまた東京に戻って来ました。今度の所属も忙しいですが、新しい上司が素晴らしい方なので楽しくやってます^_^で、ずっ...

  • thumb_up 309
  • comment 4
2025/07/20 19:32
パサートヴァリアント TDI

パサートヴァリアント TDI

久しぶりにドライブ早朝出発😤同乗者(娘)三連休になにもする事が無いと言われどっか連れてけとなりました😅河口湖→西湖→精進湖→山中湖からの箱根ターンパイクの...

  • thumb_up 121
  • comment 2
2025/07/20 16:03
パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

今日はフォロワーさんのながさんのセカンドカームーブの部品交換作業をフォロワーさんのあげーらさんの基地で御手伝いして来ました〜❗️半顔作業風景の画像は1枚も...

  • thumb_up 63
  • comment 10
2025/07/13 23:31
パサートヴァリアント TSI

パサートヴァリアント TSI

151515いこいこいこ…笑

  • thumb_up 93
  • comment 0
2025/07/13 22:28
パサートヴァリアント TDI

パサートヴァリアント TDI

エアクリフィルター交換いつもいつもトルクスばかりで嫌になりますが整備開始です。いつも工具を出すのがめんどくさくて嫌なトルクスのネジを外します。ホースバンド...

  • thumb_up 13
  • comment 0
2025/07/13 19:10

おすすめ記事