フィットの勝手に愛車遍歴・勝手に愛車遍歴Vol.1・自己満の投稿なのでに関するカスタム事例
2025年08月19日 03時04分
無類のクルマ好きです。 ロングドライブ、レース観戦好きです。 プリウスPHV FF CVT 1800 PHEV GR86 FR 6MT 2400 NA MINIJCW ALL4 8AT 2000 TB バモス MR4WD 4AT 660 NA アイミーブ MR - EV 色とりどりな愛車達です。
勝手に愛車遍歴と題して、私の今までの愛車遍歴を自己満足で投稿していきたいと思います。
1台目
ホンダ・フィットRS (GE8)MT
所有期間2015.12.12~2020.3.8
距離53.551~204.831 151.280km走行
初めて自分のお金で購入した車です。
本当はレヴォーグを新車で買う予定でしたが予算的に厳しいと諦めて、元々好きだったホンダフイットのMTを買おうと北九州周辺の中古車を探して、たまたまヒットしたのがこの個体でした。中期型のRSパールホワイトで綺麗な車両でした。中古車屋に行って即決でした!
こうして写真を見ると10年前の事ながら、鮮明に覚えてます。ワクワクドキドキ初のマイカー、これからのカーライフに期待に溢れてました。
MT車を自分の車として乗るのも初めてで坂道発進をドキドキしていたのも良い思いでです。
結果4年の所有で15万キロ走行しました。
北九州から東京まで自走で走って行ったり、千葉県から宮城県の菅生サーキットまでGTを見に行ったりといろんな場所に行きました。
今現在の最北端記録です。
往復150kmの通勤にも使ったりと
過酷に走ってくれたFITでした。
消耗品のクラッチ交換が有ったぐらいで、その他は大きなトラブル無く走ってくれました。
ロングドライブからサーキット走行
オートテストで銅メダル🥉を取ったのも良い思いでですね。やはり初めてのクルマなので思い入れはたくさん有りますね。
1枚目が納車時の写真で、こちらが最終形の写真です。
4年で色々とカスタムをしました。
純正+αをポリシーに純正アルミ流用、フォグランプ取り付け、RS-Rダウンサスとグレッティのマフラーこういったところをカスタムしてました。
サスペンションも車屋さんに手伝ってもらって自分で取り付けしたのも思い出しました。
電装系の配線も楽しくて色々いじりました。
とにかくDIYで色々と弄ったクルマでした。
今思い出しても、乗りやすく良く走ったクルマでしたね。
後ろからですが、
ここもテールの一部をオレンジにペイントしたり、ワイパーのモーターを弄ってワイパーの角度を変えたりと、ちょこちょこやってました。後ろのこの角度結構好きなんですよね!
はじめは、一台だけだったんですが
最終的には86、インサイト、N-BOX/と4台の複数台所有となりました。
転勤で広島に行くことになり、主たるクルマをインサイトに移していったことも有り税金が来る前の3月に手放す事となりました。
たまにこうして、写真を見返しながら愛車を振り返るのって良いですね。