イグニスのETC故障・配線不良に関するカスタム事例
2025年11月04日 17時07分
平日が公休なので皆さんと違うリズムでひっそり暮らしてます。 定型文的な挨拶は省略する癖があります。気に障ったら申し訳ありません。 自宅駐車場の問題でコンパクトカーしか保有できませんのでその範囲で楽しんでます。 フォロワーさん以外では、この人ちゃんと写真撮ってるな、このクルマ良いなって思った時にいいねする傾向があります。 何の投稿なのか後日認識する為にトップ画像等は一定期間過ぎたら削除し順次インスタに投稿しています。 (2枚目がテーマの画像) 2019.4より開始
風が吹くとかなり冷えを感じるようになりましたね。
一昨日ですが、日曜でしたがたまたま休めたのでコロナ騒動以来すっかりご無沙汰になっていた義父方の実家の秋田県某郡まで、日帰り強行軍でお線香上げに行ってきました。
山形寄りの秋田山間部で、これまで東北道北上〜東北横断道経由で片道600kmあったのですが、福島から東北中央縦貫道というのが開通して(一部はまだただの交差点の無い高規格道路)いて100km短縮されて500kmの道のりとなり、時間的にも1時間くらい早く到着できました。朝出て昼前に到着です。
標高の低い山は秋田県だけあって杉林ばかりでしたが、標高が高くなると原生林が増えて紅葉が真っ盛りでキレイでした。
ちなみにこの池はジュンサイが生えてます。春に見ると巨大なカエルの卵がウヨウヨしてる感じで気持ち悪いです。
そう言えば、子供たちは野生の熊があまりにも暴れるので、小中学生は親が送迎しなくちゃいけないとのこと。
(隣町でニュースになってる事件多発)
で、問題発生です。
新車で買って約10年12万キロ頑張ってくれましたが、高速に乗ろうとしたらETCが反応しない。。。本体を見てみるとランプが点いてないし、そう言えばエンジンかけた時にETCのおしゃべりを聞いてない気もします。
なので、今回の遠距離旅はETCなしとなりました。トホホです。
久しぶりにイグニスで遠出したらこれだもの。
で、今日は休めたので、げいいん(←なぜか変換できない)を探るべく、久々のコンソール分解です。
パドルスイッチの増設以来の分解です。
ついでに、今週のお題のシフトノブです。
配線がどこか切れたりしてるのかチェックです。経路を辿りながらスイッチ入り切りしてちょっとずつ試していると運転席側に。。。まさかコラムからイグニッションか!と思ったら、オーディオ方面に配線が行っていたのでちょっと安心。
(メーカーオプションならイグニッションからもあり得ると思ったけどディーラーオプションの方だったので簡単にできるところから電源を取ったと予測)
ちなみに赤青黒の配線はパドルシフトの増設用配線です。
ついでに、動かなくなっていたシフト側のパドルスイッチの配線を見たら、青い線がぶっちぎれてました。
やはりシフトは動かすところなので配線はよく考えてやらないとダメですね。
せっかくなのでやり直しておきました。
リフトアップしてからパドルはほとんど使ってないんですけどね。
で、やはりオーディオ裏で接触不良になってました。
配線を少し整理してETCの配線に変にテンションかからないように落ち着き場所を変えておきました。
見事に復活です。本体の故障じゃなくて良かった。
次にまたスイッチオンできなかったらオーディオ裏だけチェックすれば大丈夫。
この山も低いところは杉畑になってますね。
杉の製材屋さんはほとんど廃業してしまい、造林している人もほとんどいなくなり、杉の木は植樹したまま放置されてるところが多いようです。
