ライフのどんなメーター?・JB1・LED・便利アイテム・ミニッツに関するカスタム事例
2026年06月20日 13時15分
はじめまして。こんにちわ! みんカラにも記事をあげています! そちらもよろしくお願いします。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1581525/car/1174033/profile.aspx 同じクルマや気になった等の無言フォローはOKですし、自分も無言フォローしてしまいます。 ただ、後々消すような人は他をあたってくださいね。 乗ってるのは日産ですが、メーカーの枠にとらわれずクルマそのものが好きです!
皆さんこんにちは。お題に乗っかりついでに少し作業したのでそれをUPです!
内容はマイカーの33Rではなく、足車兼連れの通勤ミサイルで活躍するライフはメーターをタコメーター付のものに変えてます!
カプラーの配列を変えて、機械式のスピードメーターは入れ替えのため走行距離は1mmも変わらず。
メーター裏にいるパワステのコンピューターから回転信号を取って、バッチリ動きます。
オートマのインジケータ類は必要ないのでカーボンシールを貼ってメクラ。
そのためMT載せ換え!?と驚かれますが、純正の5MTです🥰
照明はレンズで着色してるので青っぽくなるんですが、ヤスリがけして透明に。
そしたらご覧のように安物LEDの個体差なのか左右で色の差が出てました。
んで、こちらはエアコンのパネルの中。
既存の電球は片方が球切れしてて夜間のエアコン操作に支障をきたしていたので交換しようとしたが……パッと見T4.7ですが接点が逆で汎用品が使えなかったので、秋葉原で買ってきたLEDで光らせます。
この銅線には12Vが来てるので、直接ハンダ付けで!
過去に買った用途不明のイカリングもハウジングをハンダで溶かしてくっつけました。
結果……
画像だと分かりづらいですがメーターよりも主張つよっつよで読んで字のごとく「爆光」に!
特にイカリングで照らしてる温度調整ダイヤルのインジケータはとても煌びやかに!!
これによって手元の操作は楽になり、ほんのりと車内も照らしてくれるように😇
あとついでにオーディオのUSBが飛び出してます。
蹴っ飛ばしてへし折る破壊神がいるのでセリアでL字アダプターで向きを変えました。
これで少しだけ手元がすっきりしてくれました。
これでもう左右移動する時に蹴っ飛ばすリスクは少し減ったかな……
ただ、方向を間違えてAUXコネクタとバッチリ干渉するようになったので、これはまた後日……。
あと、ミニッツカップ関東大会に参加してきました。
この日は自分の仲間でターボレーシングというとても小さいラジコンで競い合う小学6年生の子がミニッツデビューするということで、そのお手伝いも兼ねて初心者向けカテゴリーの「エンジョイクラス」にお邪魔しました
こちらがそのターボレーシング。トミカとほぼ同じでとても小さくて可愛い。
ところが、初心者狩りで有名な人の餌食になってしまい勝てるはずのレースをおとすという結果に……先輩方からの声援に応えられずレース終了後は先輩方に「ごめんなさいっ」とこのポーズ。
それでもサポートした小6の子は終始楽しそうだったし。親御さんからもとても感謝されました。ちゃんと小学生選手の部で表彰されてたのできっといい1日にして貰えたはずです☺️

