デルタのLANCIA DELTA integrale 16V・MARTINIに関するカスタム事例
2025年12月11日 22時58分
2023年6月にcartune参入❗️LanciaDelta Integrale16VとKTM RC250に乗っています。自分の手でクルマ・バイクをメンテするクルマ好きオーナーを応援しています📣 メインはFacebookで投稿しています。
【結局、中古センサーに戻す👀】
ECUを丸ごと交換した後、無事、富士スピードウェイにも行って帰ってこれたのに、その後にまたガクガクする症状が発生…😱
上の回転数では問題なくなったものの、公道では最もよく使う1,000〜2,000rpmでの不調が…👀💦
もしかすると、ECU交換前に新品のスロットルセンサーにしたのが問題❓❗️と疑ってみる…🤔
先日のランチアテスターでも目まぐるしく数値が変わっていたので、ダメ元で中古センサーに戻してみたら、予感はドンピシャ👍
センサーの個体差によるものなのか、すっかり症状が消えました🎉
と、ぬか喜びしていると、また再発するかもしれないので、断言はしません👀
ただ、少なくとも以前のように
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❶発進直後にガクガク
❷右左折時にエンジンストール
❸1,000〜2,000rpm付近でガクガク
❹3,500rpm以上でガクガク
❺アイドリング時に回転数上昇
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みたいな症状は、今のところ一つも出なくなりました👍
根本原因は結局はっきりしませんが、エンジンオーバーホール以前から、少なからずあった症状なので、中古センサーが使えるという事は、センサー自体が悪かったのではなく、数年かけて徐々にECUが悪くなった事によるものかも…と、思っています🤔
なので、最終的に何が悪かったのか❓後で分かる事もあるので、中古部品は捨ててはいけません❗️
と、改めて自分に言い聞かせました👀💦
#LANCIADELTA #integrale16V #MARTINI
右上のスロットルセンサーの角度は、アイドリング時にしっかりゼロを示しています👍
新品センサーは、ここではゼロなのに、ランチアテスターで3.5°もズレていました😱
ランチアテスターのゼロ調整のくだりは、もうすっかり飽きていると思うので、今回は撮影📸✨すっ飛ばして、サッサと作業を済ませて、交換後のテスト走行で、東京の最果ての地へ🚗💨💨💨
1,000〜2,000rpmがガクガクしなくなって、久しぶりにまともなクルマに😱🎉
DELTAってこんなに乗りやすいクルマだったのか〜と、数年ぶりに体感して感動🥹
そもそも、今までよくダマシ騙し乗ってなぁ…と反省⤵︎
でも、修理に工場へ持って行くときに限って症状が出ないから、なかなか直してもらえなかったのもあり…👀
それにしても、ECUの何処か悪かったのだろうか…🤔
もちろん、捨てずに保管しています👍
年末年始の暇な時に、分解してみようかしら🧐
