ステージアの真輝さんが投稿したカスタム事例
2025年10月12日 19時27分
ここに古のステーションワゴンが写ってますね。
日産プリメーラワゴン、2リッターエンジンに対応するCVT搭載車としては世界初となります。
ハイパーCVT、それは技術の日産の賜物です。
その車が何故ここに並んでいるのか。
実はこの車、現在進行形で実家で使用しているファミリーカーでして急遽借りてきた物になります。
ステージアがあるのになんでわざわざプリメーラに乗っているのか
それはこれが原因です。
はい、ラジエターがパンクしてました。
地面に緑の水たまりが出来ていてまさかと思いボンネットを開けたら甘い匂いがしたので完全に漏れてます。
サブタンクも空っぽでした。
いつから漏れていたのか?
それはわかりませんが出先で気づかなかっただけまだ良かったです。
チェックランプも点灯してなかったので壊れたてホヤホヤでした。
カス
早速ヤフオク、Amazon、ヤフーショッピング等の通販サイトを彷徨いましたがいかんせんステージアは気の狂った車でAT、MTやRB25、26とでは搭載されるラジエターが違うらしくどれを買えばいいのかわけわからん状態になり探してる途中でスマホがオーバーヒートして死にました。
結局わかった事ですがBCNR33用が流用可能らしくBLITZのなんとかかんとかラジエターを購入しました。
日曜日に見た時は40000円くらいで買えたのに次の日見たら1500円値上がりしてて萎えました。
やっぱ買うなら日曜日が良いです。
話は変わりますが僕は「ラジエター」派ですが皆さんはどうですか?「ラジエーター」派じゃないですか?
「ラヂエター」の方は病気です。
昔はTRUSTやBLITZのラヂエターなんて3万円台で買えたのに値上がりの影響か定価で45000円くらいしますね。
逆に言えばまだこれくらいの値段で済むってのがありがたいです。
レビューで見てもTRUST、BLITZは賛否両論ありますが某R34ドライバーのスポンサーであるBLITZを選択しました。
あと水温センサーのサービスホールが空いてるのも決め手となりました。
ラジエーターを交換するならついでにホースも必ず交換しておきましょう。
ステージアはまだ純正部品が出ます。
アッパーが1500円、ロアが値上がりして3000円だった気がします。
よくあるシリコンホースとかありますがあれはあんまり信用できないし高いしで結局純正が一番良いんですよ。
ホースバンドももちろん純正。
YouTubeでラジエター交換してる動画を見ましたがそのオーナーは純正バンドを捨ててホームセンターとかに売ってる汎用のホースバンド使ってましたがなんで?って思いましたね。
あの締め付けるタイプのバンドってすぐバカになるから使いたくないんですよね、マジで
今後水温メーターを付けようと思ってるのでそれに先駆け水温センサーを取り付けました。
しっかりシールテープも巻きました。
見た感じカッコよくなった気がします。
しかしアッパータンクがデカくなりエアーダクトが取り付けれなくなりました。
BLITZラジエター!みたいなシールが入ってましたが捨てました。
エア抜きも行い完成です。
途中LLCが足りなくなり辞めようかと思いましたがなんとか終わらせました。