オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例

2025年06月02日 16時23分

disabled person “hiro”のプロフィール画像
disabled person “hiro”ホンダ オデッセイ

基本備忘録として掲載。 (納車後、半年で脳梗塞で右半身麻痺) 障害者仕様のRB3アブソルートでプッシュスターター式パッシブエントリー車です。 関節リウマチ歴25年、’22年9月の脳梗塞で右半身麻痺となり身体障害手帳1級所持。 後遺症で失語あり。 ’23年6月シミュレーター練習&合格。 診断書提出で免許センターで公認を得て運転再開’23.8.1。 免許証保持者は自分一人。 左手足で操作のため右カーブと右折が身体の保持が出来ず...苦手。 急ブレーキも苦手。

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回新調したのは右側のウインカーアダプターでΦ22カーボンパイプとのセット品...

長さが100mmで横方向と回転方向の2軸の調整幅を持たせたウインカーアダプターで、Φ22パイプとΦ6パイプ(レバー)の取付け角度は約45度。

ステアリングを回転させても何処とも干渉しないように調整...

画像の位置ではちょっと遠くなったが、人差指と中指は届くので問題無し。

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

横方向の調整位置がほぼ真ん中ぐらい(ちょい左寄り)でステアリングを回転させた時に、何処にも干渉しないように若干起こし気味にしたポジション。

左手の移動が少なく人差指と中指の指先が難なく届くので楽にウインカー操作が出来る。

パドルシフト上端部とウインカーレバーの間隔が近過ぎず遠過ぎず...操作性もオイラ的に一番シックリくる。

赤矢印のΦ6のカーボンパイプ(ロッド)付きエポキシパテ部分は、Φ22のカーボンパイプ内側に3Mのスーパー多用途用ブラックを塗布。
接着後、3日経ったのでΦ22の内側に瞬着を数滴垂らしてエポキシパテとカーボンパイプの接合を強化した。
(万が一緩んで空回りするのを防止するため)

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

平面画像しか無いが、左手側のパドルシフトアダプターの上端部とウインカーレバーとの間隔を見比べて欲しい。

ほぼ左目一杯に寄せた位置がステアリングを回転させた時に何処にも干渉せず、ウインカーレバーは寝かせ気味でセット出来る。
またパドルシフト上端部とウインカーレバーとの間隔が最も近い。

コラムカバー(Pⅰvot製のスロコン付き)とも干渉しない位置で固定。

左手の移動は少ないが、ウインカーレバーを操作する時に若干人差指と中指が遠く感じる。

旧タイプの回転方向しか調整幅の無いタイプに比べたら、数段操作しやすくなっているが...

左手用ウインカー基部全体のガタツキが気になり、どうにか解決策を見つけガタつかないように改良しなければ...

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

回転方向の調整幅しか無い旧タイプだと、パドルシフト上端部とウインカーレバーとの間隔が最も広く、操作時もウインカーレバーと指先の間隔が若干遠く感じる。

ウインカーレバーを起こし気味にしないと、ステアリングを回転させた時にステアリングの後部と干渉する...

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

Φ22のカーボンパイプ...今回新調したウインカーレバーアダプター。

ブルーのマウントは不使用でカーボンパイプが必要だった。

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

エンドキャップも更新され薄型のキャップタイプになっている。

今までのモノとは違ってキャップタイプになったので再利用がしやすくなっている。

オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー・自作・ウインカー操作部をΦ10化で重量を稼ぐ仕様・自作・ウインカーレバーの横方向の調整幅を持たせた仕様・マットなフルカーボン仕様のウインカーレバーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

旧エンドキャップ...なかなか抜けないようになっているため、無理に剥がすと破損することも...

ホンダ オデッセイ117,201件 のカスタム事例をチェックする

オデッセイのカスタム事例

オデッセイ RB1

オデッセイ RB1

皆様こんにちは!岩手もようやく日中涼しくなってきました〜。車弄るにはちょうどいい時期ですね。届いた釣り具メーカーのデカールを貼ってみました😊なかなかに難し...

  • thumb_up 38
  • comment 0
2025/10/05 14:59
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

8月中旬…突然のオデッセイとのお別れ。玉突き事故の真ん中で、前も後ろもこんなことに…悔しいですね😭家族を守ってくれました。ありがとうオデッセイ。

  • thumb_up 40
  • comment 6
2025/10/05 13:12
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

夜の洗車涼しくていいですね😊前回から3年経ち距離も走る💨スリップサイン出たのでタイヤ交換🛞中華製4本工賃込¥45000安っ❗️

  • thumb_up 132
  • comment 0
2025/10/05 09:05
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

お久しぶりです。夏が急に終了の様な感覚になり植木の剪定時期がやって来ました。最近休みは、実家通いが続いています。動画の上↑の方に植木がちらっと写っています...

  • thumb_up 114
  • comment 2
2025/10/05 08:39
オデッセイ RC5

オデッセイ RC5

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/10/05 06:22
オデッセイ RC4

オデッセイ RC4

夜な夜な🔧ジャストフィット✨夜中なので音出し確認だけ🤫

  • thumb_up 90
  • comment 2
2025/10/04 23:52
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

お遊びで透けるボンネット撮影割りと簡単に撮れた。

  • thumb_up 148
  • comment 2
2025/10/04 21:13
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

本日、仕事が休みになったので🤭ドライがてら日光まで🤪あいにくの天候ですが良き気晴らしに⤴️

  • thumb_up 123
  • comment 6
2025/10/04 21:10
オデッセイ RC1

オデッセイ RC1

なんとなく投稿w

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/10/04 19:58

おすすめ記事