パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例

2023年08月03日 20時22分

けいランダーのプロフィール画像
けいランダー三菱 パジェロジュニア H57A

パジェロジュニアとアイに乗ってます。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ご無沙汰しております。
前回からまた色々変更したので投稿します。

まずはストレーキ。
メルテックさんの軽トラ用泥除けをカットして作成。
燃費は向上してなさそうですが、60km/h以上の速度では安定感が増したような気がします。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

リヤにも同時施工しました。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

続いてA/Cコンデンサファンを増設。
ファンはリレーを介してバッ直し、リレーのオンオフは後付けフォグの残骸配線を活用してデフォッガのヒューズから取り出したIG電源に接続。
さらにオンオフ線のマイナス側にはサーモスイッチを取り付け40℃でオン、30℃でオフになるようにしました。

が、増設後ファンが全然動かないままでサーモスイッチの選定をミスしたかとおもって原因を探っていたら、間抜けなことに電源側のヒューズに切れたやつを挿してしまったようでヒューズを交換したら無事に動きました。
サーモスイッチの選定もちょうど良かったようで、動作具合もちょうど良い感じです。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

続いてはエレコムさんのマウス用アームレスト。
S660乗りの方の間で有名らしいのですが、ジュニアくんの運転席側アームレストにもちょうど良い感じです。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

続いては、ジュニアくんにもアイと同じくAA WirelessのワイヤレスAndroidオートアダプタを導入しました。
代わりにAN-S109はお蔵入りに。
やはりナビをさせるなら車用に最適化されたAndroidオートの方が快適ですね。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

続いては、別のSNSでモニターレポートに当選してしまいました😅
CCウォーターゴールドはお気に入りなので有り難く使用させて頂きました😄
比較のため、半分だけゼロウォーターゼロドロップも施工しましたが、何となくCCウォーターの方が艶があるような(気のせい?)

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

続いてはエアクリーナの洗浄。
前回の洗浄から1万km以上走ったので中性洗剤で洗いました。
そこそこ汚れていました。
乾くまでの間はトラストさんのエアクリーナで凌ぎ、この週末には元通りにすると思います。

パジェロジュニアのストレーキ・空力改善・直進安定性UP・電動ファン追加・ワイヤレスアンドロイドオート・ストラットタワーバー装着・モニターレポートに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そして最後は大物。
56用のストラットタワーバーを加工取り付け。
ブラケットを4箇所切り欠く必要があるのでお勧めはできませんが、苦労した甲斐はありました。
ステアリング操作の正確性や直進安定性が上がった感じでリラックスして運転できるようになった気がします。
乗り心地の方も路面によっては揺すられ感が増えた気がするものの凹凸の大きなところでは以前よりも衝撃や音がマイルドになった感じで少し気楽になりました。
一方ワインディングでは頭の入りがスムーズになり、タイヤがしっかり接地している感じが増えたものの逆にあるところから少し曲がりすぎる感じもありステアリング操作はよりシビアに行う必要がありそうです。

予想以上の変化にアイにもストラットタワーバーを導入したくなってしまいました😅

三菱 パジェロジュニア H57A152件 のカスタム事例をチェックする

パジェロジュニアのカスタム事例

パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

ワイヤーを20"rosegoldに変更。。背面もふむふむ🤔良きかな!

  • thumb_up 79
  • comment 6
2025/09/26 21:49
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

暗いニュースを色々目にしましたが…三菱頑張れ!三菱頑張れ!

  • thumb_up 39
  • comment 0
2025/08/01 16:50
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

NGKのプラグコードのパッケージはレトロでおしゃれ可愛いなぁ。IGコイル・ケーブル・プラグ一式交換しました。プラグは乗り出してから一回も換えてないけど特に...

  • thumb_up 35
  • comment 0
2025/07/21 20:37
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

写真撮って無さ過ぎて2022年くらいの。何も変わってないけど。57居なさすぎるので生きてる人もいるんだぞということで登録してみたが、普段はH56A,57A...

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/06/10 03:17
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

こんばんは。29年前の今日、1995年11月20日パジェロジュニアの発売日でした。写真は20年以上前に剣山スーパー林道で撮影した初代のオートマジュニアくん...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2024/11/20 20:37
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

長らくご苦労様でした🙇寄る年波に抗えず、とうとう…28年、29万kmで満身創痍。車検も切れるのでお見送りすることにしました😭長いことありがとう🙏少し切ないな😥

  • thumb_up 159
  • comment 2
2024/10/08 14:55
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

少しの破れがだんだん大きく・・・で、アリエクでテープタイプの補修テープを既に買ってたんだけど・・・DAISOにあったのでw(前にあったような気がしてた)つ...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2024/08/24 19:06
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

やっと車屋さん持っていけましたwww夏タイヤ交換。やっぱノーマルアルミにホワイトリボンがえーなwそしてオイル交換。ドアハンドルの修理。代車は親パジェロwよ...

  • thumb_up 74
  • comment 0
2024/04/11 00:57
パジェロジュニア H57A

パジェロジュニア H57A

ご無沙汰しております。リヤショックに引き続いてフロントも交換しました。ダメ元で発注したところ3ヶ月後になんと納品されました!カヤバさん、28年前の車のパー...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2024/03/17 22:33

おすすめ記事

パジェロジュニアの型式・モデル