ミラジーノのブレーキキャリパー交換・ブレーキキャリパー塗装に関するカスタム事例
2025年11月23日 18時22分
えもけんです(=゚ω゚)ノ 2025.9.10現在 180SXを購入して早27年。 四半世紀一緒の相棒です! エキショウからマラケシュブラウン+α塗装終わりました。 過去作業日記も掲載。 SXE10やL700Sにも乗ってます。 最近はアルテッツァに乗る頻度高め! アリスト復活計画浮上中?!
車検と同時に作業する予定でしたが、時間が足らず後回しになってたフロントブレーキ交換をしました(=゚ω゚)ノ
こちらは交換前のブレーキ
ターボエンジン載せる時にドナーのターボ車のメンバーとナックルなど丸ごと移植したので一応ターボのハブ周りです。
ベース車にはABSはありませんが、こちらにはセンサープレートが付いたままです。
ローターの表は綺麗に当たり出てますが裏は半分ほど(゚Д゚)
軽はこうなるのが多いのはなんでなのか??
ブレーキ強化です(・∀・)
L880Kのブレーキは丸ごと使えるとの情報で中古探しましたが意外と高い('A`)
QNC21のブレーキも同じとのことで、そちらで探すと安い!
なのでキャリパーはbBですw
キャリパーはオーバーホールしてます。
ブレーキホースも新品へ。
ローターはディクセルのKSセットにスリット加工してもらったのを購入です。
ブレーキパッドもセットでお得なやつ!
ローター径が大きくなるのとベンチディスクになるので見た目もグッド👍
バックプレートはそのままだと干渉するので少し裏に折れば大丈夫です。
左がジーノ、右がbBのブレーキローター。
比べるとかなり違いますね。
キャリパーを塗装します(=゚ω゚)ノ
アルテッツァと同様の塗料を刷毛塗り。
錆止め下地。
車体が赤いのにキャリパーも赤!
ジーノは赤祭りw
リアドラムも塗ります。
ホイールハブ面は錆止めのみ。
15インチホイールなので換えたローターが小さく見えますが元よりは見栄え良し👌
リアドラムは小さいままですが止まれば良し!
ブレーキ交換して制動力は上がってますが、体感はあまり変化はないです。
街乗りしかしないのでw
とはいえ安心して乗れますね(=゚ω゚)ノ
