オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例

2024年03月02日 17時32分

オルデンドルフのプロフィール画像
オルデンドルフ

メルセデス程のメジャー車には縁が無いと思ってましたが、EQS、EQEに試乗したところ、その魅力に陥落してしまいました(笑) 車は燃料種別、駆動方式、メーカー国籍(結果的に外車続いてますが)好き嫌いなく、単なる車好きです。 フォローはお気軽に。フォロバさせていただきます

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

さて、いよいよ試乗。
エンジンを始動すると、冬の始動時のせいかアイドル音が勇ましく室内に入ってきます。
多くの評論家の方が新型Eクラスは静かだとレポられていますが、どこか無音のEQEと比べている自分がいて、それはいけないな、と。(笑)
まぁ、ドアを閉めた時から感じる外界との隔絶感から、ガソリン車の中ではかなり静かな部類の車でしょう。
乗り出しはスーッとタイヤがしっとり転がるように走り出します。ここは高級車らしく、の言葉以外は見つかりません。加速に入る時のスムーズさは9ATにより滑らか。この部分の滑らかさはEV並み。
しかし、やはり絶対的にスムーズな(無音で加速していく)EQEと比べてはいけない(笑)

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

加速は2リッターターボ+モーターは、必要にして十分ですが・・あくまでも必要にして十分と言うレベル。ここもEQEのパワーと比べてはいけない(笑)
ボディの大きさは、4.5°の後輪操舵角を持つリアアクスルステアのおかげで最小回転半径5.4m(E350はEQEと同じ10°切れるので5.0m)都内の狭い道も苦になりません。アクアとかフィット並みの小回り性能ですからね。
バネサスはスムージーで優秀な部類ですが、さすがに段差ではドスンと来ます。EQEエアサスの、とろけるようなしっとり度合いと段差に対する処理のところは、大きな差を感じますね。
E350eは、メルセデスマジックのエアサスが選べるようですので、装着できる車種については装着をお薦めします。
オーディオですが、試乗車はブルメスター4Dシステム搭載(デジタルインテリアパッケージ)。これ、EQEの3Dと何が違うか?映画館のように前の2席がボディソニックなんですね。4D必要か?と言われたら、個人的には欲しいです(笑)

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

タイヤはハンコックのヴェンタスS1 evo3。どこかに記しましたが、VWの最新BEVのBUZZもこのタイヤを履いてました。正直、EQEの次の候補のタイヤと考えています。だってびっくりするくらい安くて、乗り心地良いし、(そこそこ)静粛性も高いので。
この19インチくらいのゴムのぶわってぃ(ブワッティ=私のブログにたびたび出てくる素人の創語である(笑))具合が、良い効果をもたらしているのかもしれません。

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リアにも乗せてもらいました。都内(区内)は路面が良いので、リアはさらに快適ですね。
しかし、Sクラスほど、リアパッセンジャーに配慮されていませんので、広さは必要にして十分、くらいの評価。EQEに比べると、160mmもホイールベースが短いので、(あくまで比べると)足元は狭く感じます。しかし、これは異常にホイールベースが長いEQEとの比較の場合です。
EQEより良い所もあり、それは頭上空間の余裕です。床下のバッテリー厚がない差でしょうね。いずれもEQE共々、平均的なゲルマンスキー(176センチ)なら余裕ある空間です。
ちなみに日本の15倍メルセデスが売れている巨大市場の中国では、ホイールベース3,094mmの「L」が投入されてます。

オルデンドルフさんが投稿したEクラス・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・メルセデス・W214・MBUXに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

試乗車の価格ですが812万7,273円。税込みで894万円です。消費税の馬鹿野郎!(笑)
これに、私が真剣に選ぶとすると、お勧めオプションがAMGパッケージ504,000円。レザーエクスクルージブ857,000円。MBUXハイパースクリーン404,000円、アドヴァンスドパッケージが59万。で税込み1,129万5,000円。
まぁ、これは好みなので、必要そうなのはアドヴァンスドパッケージ位ですかね・・。
すると953万円。この値段でも決してお安くはなく、国産車(レクサスとか)のかなり上級な車が買えるのでしょうが、私ならどちらを選ぶか?となると新型Eクラスを選びます。(あくまでも素人の個人的主観、見解です)
この性能、質感の車を日本人の年収の倍の人たちが生産していて、今は対ユーロに対して円が4割も下落している中、本当はずっと高い価格のようです。しかしながら、アップルのiPhoneやアマゾンのサービスのように、本国の人たちを泣かせてまで(笑)日本へはお値打ち価格で投入してくれている状況。
我々ヤポンスキーは女房子供を質に出してでも(※「不適切にもほどがある」)購入してゲルマンスキーの想いに応えるべきです・・と勝手な事を言ってみる(笑)

E350e(PHEV)は、あまりの人気ぶりに、まだディーラー全部にいきわたってないようですが、私的には本命で、そちらは試乗出来次第、後日。

そのほかのカスタム事例

180SX RPS13

180SX RPS13

錆の修理出して3ヶ月……ようやく帰ってきました‼️預けてるうちに車検も切れてしまったので、ついでにやってもらいました笑💦まだまだ治して行きたいところは沢山...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/06 00:02
インプレッサ GD2

インプレッサ GD2

福島行ってきた!望遠鏡から盗撮してみた!えっへん!みたいな感じ

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/06 00:01
GTV 916C1

GTV 916C1

水も滴る良いクルマオーケストラコンサート行くならシャレオツなクルマの方がいいよねってことでウールを巻き直したら一応どうにかなりそうな綺麗な音にはなりました...

  • thumb_up 0
  • comment 0
2025/10/06 00:01
Sクラス S63

Sクラス S63

w222のドアストライカー。なんか剥き出しなんですよね。221は樹脂製のカバーが最初から取り付けられていて、流石細かい所まで手が入ってるなぁなんて思ったも...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/05 23:59
フィット GP5

フィット GP5

久しぶりの投稿!今回はイメチェンで15インチ化へ…なぜかスペーサー咬まさなくてもリアのツラがいい感じに🤔やっぱロクハンイチキューゴってのはいいもんだねぃ

  • thumb_up 1
  • comment 0
2025/10/05 23:59
ステップワゴン RP8

ステップワゴン RP8

いつもイイネ、コメントありがとうございます🙇‍♀️10月4日にHSR九州であったホンダのイベントに行ってきました🚗後ろにシビック✨️かっこいい✨✨写真には...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/10/05 23:58
Eクラス クーペ C238

Eクラス クーペ C238

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/10/05 23:57

変に当てて歪んでしまったクォーターから、ついでに以前薄く擦ってしまったFr,Rrドアまで倉地塗装さんで板金塗装修理いただきました。違和感なく綺麗に仕上げて...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/10/05 23:57

おすすめ記事