ライズのトヨタ純正0W−20と0W−16/SP・ABオリジナル10W−30/SN・カストロGTX5W‐30/SP・規格も大事、経済性も大事・オススメのオイル教えてくださいに関するカスタム事例
2025年10月04日 06時45分
80年代の旧車と一番星が好きです。免許を取得してから色々と乗りましたが、今はコンパクトで取り回しの良い車で十分だと思いますが、また昔のように重トレ乗りたいなぁ〜思う気弱なおっさんです。ふそうトラック大好きです。スパグレと初代ソアラにも乗りたいなぁ~
お題にのって、オイルはヤリクロはトヨタ純正0W−16でライズは同じく純正の
0W−20を入れてます。SPになってから合成油に表記されグループは違うと思いますが、加速、燃費、静粛性も全く問題なく熱い走りをする理由でもないのて十分です。
最近はロングドレーンになってますが、うちは5000km以内で交換しているので問題ないですね。価格もリーズナブルでお財布に優しいです。
娘のデミオにも寒い時期にはトヨタ純正0W−20を入れてます。相性もよくて価格マツダ純正よりリーズナブルです😁
娘のデミオは12万kmを超えてから夏はほぼカストロの5W‐30で寒い季節はトヨタ純正0W−20です。
最後に僕のメイン車パジェミは、以前はカストロGTX‐D/CTurbo 10W‐30/SMを入れてましたが、ここ最近価格が高騰しているので、最近はABのスクープ10W‐30です。こちらの規格はSNで価格もリーズナブルです。
パジェミの取説では当時SJが最高でしたスクープは4ランク上で(笑)真夏で気温が高くても、3000kmまでは熱だれも感じず4A30エンジンとは相性も抜群です。在庫かない時たまにクェーカー入れてます😅
エンジンオイルも昔は仲間うちでも
「あそこのオイルがいいだの、悪いだの」と話しも盛り上がり個々で色々こだわりましたが😅今でも社外品はカストロかな。現在は5000kmを超えない距離と規格を守ってます。まぁ高級オイルはいいとは思いますが、5000km以内で交換していればトラブル事はないと思います。
古いパイ先のハイエース君中古のDエンジンですが、自分で交換しているので指定規格のDL1を入れた方がいいですよと言ったのですが、お財布に優しいCF−4クラスのペール缶をチョイスしていますので、そのうち目詰まり潤滑不良でエンジン壊れるかもしれないので心配です。😅
しかし最近はガソリン、ディーゼルエンジン問わず環境、燃費対策も厳しいので、メーカーさんには脱帽です🙇