N-ONEのキャンバーボルト・J-LINE・MAQSスペーサー・ロングハブボルト交換・タイヤ片減りに関するカスタム事例
2025年12月17日 23時38分
静岡県東部に住むエヌワン乗りです❗m(_ _)m エヌワン乗りのお友達が欲しくて始めてみました❗(*^^*) エヌワン以外でもクルマ仲間はたくさん欲しいので皆様っ!!よろしくお願いいたしますっ!!m(_ _)m ちなみに「みんカラ」もやってます。
今年最後の車弄りをしました。
実は数年前からずっと悩んでいることがありまして…
アライメントをいつも調整して適正化してもタイヤの外側のみが減りタイヤ交換しないといけない。
まだ内側はたくさんあるのに…もったいない…😖
これを何とかしたいっ❗❗❗
タイヤの外側の減りを緩和させるためには…
タイヤの外側の接地面を逃がして内側を更に接地すれば良いのか…。ってことはキャンバーつければ良いでしょ❗❗😆と考えまして…😅
下記の部品を用意して整備工場に取り付けて貰いましたっ❗❗❗
取り付け後はサイドスリップ調整をやって貰いました。
キャンバーボルト
ロングハブボルト
スペーサー
あっ❗❗❗キャンバーボルトを購入、取り付けは人生初の試みです(笑)😆😆😆
キャンバーボルトはフォロワー様からJ-LINEがオススメと教えて頂いたのでJ-LINEのレギュラータイプとチョイス。
最大3度までキャンバーをつけられるということです。
品番 CB12KR
ネットショッピングで購入したのですがJ-LINE公式の値段の2倍以上の金額でした…😭
まあ本物なので良しとします…😅
説明書が凄くわかりやすいっ❗❗❗\(^o^)/
キャンバーボルトを取り付けて3度までいかなくてもホイールが中に入ってしまうのでそのためにスペーサーとロングハブボルトを用意❗❗
まずはロングハブボルトっ❗❗❗
下に写っている黒いボルトは純正のハブボルトですっ❗
リフレッシュとして丁度良かったかも♪😃
今までありがとう。
ロングハブボルトの品番はHK20ホンダ 10㎜
スペーサーはMAQSというメーカーの物にしました。
余分な肉抜き穴が無くて強度ありそう、評価も良かったです❗😃
キャンバーボルトのレギュラータイプを取り付けると約8㎜内側に入るということでスペーサーも8㎜にしました。
5㎜と迷いましたが取り付け前の状態でホイールがまだ内側に入っていたので8㎜でもはみ出さないでしょ❗❗と甘い判断っ❗❗❗😆
カタログやステッカーも付属してました。
カタログは車のカタログで使いそうな上質の紙を使用してました(笑)😆
この写真はキャンバーボルト、スペーサー、ロングハブボルト取り付け前。
こちらが取り付け後の写真ですっ❗\(^o^)/
キャンバーがついているのわかりますか?(笑)😅
パッと見たらわかりません…😅
ただ、赤リップスポイラーからタイヤが外に出ているのはわかりやすい…。。。
8㎜のスペーサーでかなり外に出ました❗😃
ちなみに全切りしても干渉はしませんでした♪\(^o^)/
こちらの写真の方がキャンバーがついているのがわかりやすいかと思います。😊
リアと比べるとそれなりに角度がついているかと思います。
FF車にフロントにキャンバーつける❗❗😆
萌えますっ❗❗❗(爆)
黒いスペーサーは初めてです❗😃
キャンバーボルトを取り付けた恩恵でしょうか?車高が前側が少し下がり、前後の車高のバランスが良くなった気がします❗😃
はみ出てないよね…😅
はみ出てない…
はみ出てないと思います。。。
来年車検なので指摘されたらスペーサーを5㎜にします。
合法カスタムをモットーに頑張りますっ❗m(__)m
2025年。
車弄りはしないでお金を貯める1年にしようと考えていましたが…
ロールバー取り付け
キャンバーボルト取り付け等…
せめてメンテナンスなら…😞💦
来年は車検、タイヤ交換の高額出費が待ってますがそれ以外もありそうです…😭
ま、ま、まあとりあえずキャンバーボルト取り付けてタイヤの外側の減りが緩和出来ればと思います。😅
緩和してくれ~😭
