プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例

2024年05月29日 11時35分

PEN3+αのプロフィール画像
PEN3+αトヨタ プロボックスバン NCP55V

一応、2級自動車整備士の資格は持っていますが、車の整備の仕事は一度もしたことがありません😅 仕事が忙しいと自分の車のカスタムはやる気になれないタイプです。友人や家族の車は率先してやります🤦

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

◼️純正クリスタルダイヤルをプロボックスに取付したい検証①

クリスタルダイヤルとは、トヨタのNCP31という型式のbB(旧型、後期型bB)の専用純正部品でオプションとして販売されました。
約15年前で既にヤフオクなどで2〜3万円で転売されていました。現在は7000円〜2万円くらいで出ていますね。
当時、後期型bBに乗って付けていましたが売却時にこれだけ外して大事に自宅で保管していました😅
いつか、これを付けたいなーと思っていたところ、今回ヴィッツ系列のプロボックスに乗る機会が出来たので絶対に付けたいと思っていました(´ω`)

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ダイヤルの方を加工するか、インパネを加工するか悩みましたが、希少価値の低いパネルを加工することにしました(´ω`;)
出来るか分かりませんが、とりあえずやってみます。
左がプロボックス、右がNCP31の旧型bBの後期型のパネルです。
まず手始めに、2つの違いを検証していきます。
正面から見て、エアコンダイヤルの外径・大きさが違います。
同じトヨタのヴィッツ系列なのでおそらく中身の部品は同じところがあるでしょう。根本的な作りや位置関係は一緒のようです。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

裏返してみます。
やはり真ん中の白いカプラが刺さる部分のパーツは全く一緒のようです。部品番号も一緒でした。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

A\Cボタンなどの形状が違うだけでその部分は外れるので、どちらでも使えそうですね。
🔺の下にある緑の豆電球をブルーやレッドのLEDに変えてる方がいるみたいですね。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ダイヤルの周りのシールは裏側からマイナスドライバーなどで慎重に押すと浮き上がってきます。
紙質の両面テープみたいだったので再度貼るときに粘着が無くなったら両面テープを型取ればいけそうです。どうせならbBのシールを貼ってみますか😅

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

シールを剥がしました。
上がプロボックス。
下がbBです。
各所の寸法を測ってみましたが、外径などは一緒のようです。
円の内側の上と下をカットして、半田溶接でくっつけられないかなーと模索しています。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

これですね。
ラインに沿ってカッターでパネルを動かしながらカット。
上の補強部分もカットします。
パネルよりも1.5mmほど小さく切りました。
さて…

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

合わせです。
1mm程、段差があるのでそれに合わせなければなりません。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

右端が加工、仮組後。
左も同じようにやって、、、真ん中が難関ですね😵‍💫
難しい。半田も綺麗に出来るか不安です。
とりあえず、次回、車両側の合わせながら溶接してみようと思います。

プロボックスバンのエアコンダイヤル加工・bB純正部品・クリスタルダイヤル・後期型bBに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

加工が終わるまで仮付けです。
いや〜コレが付いたらエロいだろうなあ🤤

トヨタ プロボックスバン NCP55V353件 のカスタム事例をチェックする

プロボックスバンのカスタム事例

プロボックスバン

プロボックスバン

バネレート18kg減衰ほぼMAX乗り心地カート並みで実現出来る干渉無しのセッティング👍自分的に過去イチの車高&出ヅラです😎

  • thumb_up 76
  • comment 2
2025/07/25 12:44
プロボックスバン NCP50V

プロボックスバン NCP50V

LSD装着とクラッチ交換から車が戻って来ました。これで雪道もより強くなります(乗らないけど)

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/07/24 10:16
プロボックスバン NCP50V

プロボックスバン NCP50V

LSDの取付自分の勘違いで持ち込んだデフが不適合だったけど友人手持ちのLSDが適合するとの事で、そちらを装着してもらう事になりました。TRDあたりのヤツら...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/07/22 16:27
プロボックスバン NCP50V

プロボックスバン NCP50V

プロボックスのオープンデフ88000キロ走ったクラッチまだ行けそうですが、ミッションおろすついでに交換となりました。

  • thumb_up 10
  • comment 0
2025/07/22 16:24
プロボックスバン NCP51V

プロボックスバン NCP51V

メタセコイア並木へ行って来ました!写真て難しいですね🤨

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/07/19 17:50
プロボックスバン NCP50V

プロボックスバン NCP50V

何してもいい車すぎて靴天日干し乗り心地悪すぎて幻になったシャコタン?仕様

  • thumb_up 67
  • comment 1
2025/07/19 01:21
プロボックスバン NCP50V

プロボックスバン NCP50V

友達がやるよーって事で用意しろと言われたクラッチ3点セットなどクラッチ自体はまだ大丈夫そうだけど、ミッションおろすなら交換しておいた方が良いかなとLSDは...

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/07/18 08:35

おすすめ記事