ハイエース スーパーロングのスパロン・SLOC・SUPER LONG OWNERS CLUB・キャンパー特装車・切り刻みに関するカスタム事例
2024年05月22日 10時51分
1999 SUBARU IMPREZA GC8 STI WIDEBODY 2004 SUBARU DIASWAGON 2005 HONDA CBR1000RR REPSOL SC57逆車 2021 TOYOTA HIACE SUPERLONG キャンパー特装車 2018年よりGC8のみのミーティングHGC8MT(広島GC8ミーティング)を開催中 SLOC(SuperLongOwnersClub)に所属
週末に重い腰を上げて、ついに作業開始
離陸
どんな感じか適当に採寸
採寸
純正バンパー取り外し
新型装着
新車から2年と6ヶ月
子供達もだいぶ大きくなってきたので、下の乗降用ステップも不要になってきたので、やっとエアロに着手しようと思います。
が、問題があってなかなか踏みだす事が出来ず二の足を踏んでました。
それは、このヒッチメンバーです。
DMDの3本です。真ん中が牽引用、その両サイドがヒッチキャリア用の2本です。
これがあるので下にも後ろにも伸びる社外バンパーは、そのままでは付きそうにありません。デザイン的にも切り刻んでおかしくないバンパー形状と好みのバンパーを探してやっと商品決定。
が、高い新品を切り刻むのも何だか気が引けるし、中古が出ないかなと淡い期待をしてましたが待てど暮らせど出ず😅
結局新しい製品ってのもあり、全然出そうな気配がないので、高級な新品を切り刻む事に。オートメッセで3割引きで買えたのでだいぶお得になって3ヶ月待ってやっと出来た新品を
たちまち仮付けでポン付けっていう程の精度ではなかったので、エアロの加工。4ヵ所削らないと入りそうな感じはなかったので、ベルトサンダーで削って装着可能になった。
次にヒッチメンバーの方の電源用ステーが邪魔なので、こちらもヒッチかバンパーかどっちかを加工しないとバンパー裏の固定用ステーが接触して装着出来そうにない
簡単に取れそうなヒッチメンバー側のステーを溶接部をサンダーで削って除去。
戻せるように綺麗に取りました。
そして今までは子供の遊び道具と化していたコレ。確か密林さんで買った安いおもちゃみたいな型取りゲージが初めて役に立った🙌
バンパー下部の3Dなフィン部をカットする必要があったので型取りゲージを使用。これに水平器乗せて合わせ技で、手書きでは到底綺麗に直線を出せそうにない形状でも大体の綺麗な線を書けました。
カットする3ヶ所を小さめに書いた所で初日終了