MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・ギアプーラに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・ギアプーラに関するカスタム事例

MR-SのDIY・オーバーホール・ミッション・ギアプーラに関するカスタム事例

2020年09月11日 06時16分

R238のプロフィール画像
R238トヨタ MR-S

MR-S S-Edition 後期(中期) に乗っております。 家族用は、CX-5(KE2FW) 近いうちに手放す予定のミニ クラブマンもあります。 一応、一級自動車整備士資格を持っているので、極力DIYで直しておりますw 質問は、私の勉強にもなるので、いつでもウェルカムですよー^_^

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MR-Sのクラッチ交換のついでに、LSDとミッションオーバーホールをやり始めました。(どっちがついで?笑)
下ろすのは、以前後輩くんの前期MR-Sてお手伝いしたのと、その後輩くんを助っ人に呼んだので、なんとかなりました。
写真がなくて、あれですが
困るポイントは、
①ドライブシャフトのロックナット。
SSTのロックナットチゼル(1500円ぐらい)というやつをストレートで買って、爪を綺麗に起こせば、アストロのエアインパクトで緩みました。30mmのソケットもアストロで。
②左のドライブシャフトが抜けない
本来、爪とスライディングハンマーで抜くみたいですが、無いので、2人がかりで。
1人は、ミッションとの根本にプライバーを差し込んでこじる(シャフト面に傷が付かないように注意。もう1人は、ドラシャの溝にマイナスドライバーを当てて、ハンマーで打撃。
③ナックルについてる車輪速センサー
樹脂製で固着、というかしまりばめなので、無理に外さずに、エンジンルームのコネクタを外して抜くのが安全です。
私は苦労した挙句に根本がもげました。ヤフオクで3000円ぐらいで中古を調達。
新品は20000円ぐらいなので注意です。

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C65M
汚れてますね、ケースも最終的には、綺麗にします。

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測定作業です。
基準値には、入っているのですが
18万キロも走っているので、ベアリングは、交換しておきます。

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鬼門の6速カウンタギアとアウトプットシャフトベアリングRR(写真右の上)
噂通り、そりゃもう。めちゃくちゃ固い。
ストレート製、3本爪の150mmギアプーラが変形しながら外れました(汗)
これはギアプーラの真ん中のボルトの形状にもよるのですが、アウトプットシャフト先端に座りが悪く、中心出しが甘かったからみたいです。反省。
先端は、M8✖️深さ25mmでネジが切ってあるので、先端にフチのあるボルトを取り付けて、保護と座りを良くしました。
あと、ネジが固くて回りにくくなるので、その時は、ハンマーでセンターのボルトを叩く。
不思議なことに、さっきより軽い力で少し回せるようになるので、繰り返し。
プーラーは、ベアリングプーラーの大きいやつ(あんまり売ってないけど)の方が良さそうです。65mmが掴めるやつです。

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鬼門の6速カウンタギアとアウトプットシャフトベアリングRR
こんな感じで抜けていきます。慎重にかつ大胆に(??)
またプーラーの話ですが、2本爪では、多分ギアかプーラーが割れると思います。
絶対、3本爪か、ベアリングプーラーの開き止めがついてるやつ。
ディーラーでもこのギアは、固くて、割れたりするらしく、難しいみたいです。

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アウトプットシャフト側の6速ギアと同じように抜きます。写真はもう抜けてます
こちらは、先端にネジが切られていませんがM6ボルトとワッシャーを差し込んで、同じように座りを良くしてやりました。
6速カウンタギアよりは、かなり楽勝です。

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5・6速のクラッチハブを抜きます。
これは、外から爪をかけて抜くギアプーラでやったら割れるのでしょうね。
ハーモニックバランサープーラーという工具を使いました。私のはストレート製です。アストロの安いのもありますが、ちょっと強度が不安かも。
内側の3つの穴にはネジが切ってあるので、合うボルトを取り付けて抜きます。
これも均等に慎重に大胆に笑

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5速ドリブンを残してそれ以外は外れました。
プーラーが対応していないので、直径32mmが掴めて爪が5mm以下のやつ調達します。

クラッチハブを外すと、5速ギアは、手で外れます。
ベアリングは、スナップリングで固定されているので、マイナスドライバー2本とハンマーで外します。
C65Mは、このタイプのスナップリングばかりです。

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すでにどの部品がどれか、わからなくなりかけているので、仕分けました。
100均でタッパーとか買うと仕分けが楽そう。
続く

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