エッセのLINKノックリンク・MAXXECUに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのLINKノックリンク・MAXXECUに関するカスタム事例

エッセのLINKノックリンク・MAXXECUに関するカスタム事例

2025年02月01日 18時23分

tamaのプロフィール画像
tamaダイハツ エッセ L235S

マツダ ロードスターが好きです。 特に好きなのは、今まで乗り継いできたNA、NB。 整備士してたような気がするので、大体の整備は自分でできる気がします。 グリップっぽい事やドリフトっぽい事をしてるかもしれません。

エッセのLINKノックリンク・MAXXECUに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

エッセターボにしろ、ロードスターターボにしろ、ノッキング診れないと点火時期も全く詰めれず怖いので、LINKから出ているKNOCKLINK(ノックリンク)を買ってみた。

ちなみにこれだけでほぼ五万円...
使えなくても余り損はしない値段で売却できると踏んで購入しました🥺

一般的なノックアナライザー等だとECUに入力して、ノッキング検出→消えるまで自動で遅角といった使い方で、上手く設定さえ出来れはとても良さそう。
その設定が結構大変そうですが...。

このKNOCKLINKは入力が出来ず表示のみなので、ノッキング発生→都度手動で調整といった使い方なので、ちゃんと作動すれば結構お手軽?

今使用しているMAXXECUのSPORTより一つ上のRACEや、LINK G4Xならセンサー直入力できるみたいなので、差額で買えた気もする🥺

実走行前に作動テスト。

一応ノッキング検出はしてるっぽいけど、点火時期弄っても出るならエンジンノイズの可能性も??

ひとまずノッキング検出の目安になってくれると良いな〜🥺

以前のエンジンはブースト圧が0.9Barほど掛かってたけど、KFの純正コンロッドは80馬力越えてくるとヤバいらしいので、今後はブーストは余り上げない様にして、ノーマルKF-DET+α程度にする予定。

...それフルコン要らなかったんじゃ??

ダイハツ エッセ L235S21,524件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

日をまたいでしまいましたが昨日は朝から和バルトのバラし作業を行っておりました🔧ノーマル戻しの為に購入したエッセの純正サスショック取り外した車高調と並べてみ...

  • thumb_up 122
  • comment 2
2025/10/05 03:11
エッセ L235S

エッセ L235S

しばらくエブリイ生活出張ダリィ😮‍💨

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/10/05 00:27
エッセ L235S

エッセ L235S

エッセにユーロスター2を取り付け!!運転席はフルバケ、助手席はセミバケで尚且つメーカーとカラーも揃えて超理想の仕様になりました👍👍👍厚みのあるシートなので...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/10/04 23:09
エッセ L235S

エッセ L235S

皆様こんばんは★お題のオススメオイルはWAKO'Sです💨これでエッセもご機嫌にブン回せますね🔥笑今日は淡路島🧅に行く前に広島に寄り道してきました✌️遠征の...

  • thumb_up 154
  • comment 4
2025/10/04 22:04
エッセ L235S

エッセ L235S

CTの皆さんこんばんは〜😃PHOENIXCLEAN&IRONPHOENIXTIRECOATINGPHOENIXBRUSHSETの3点先週末届きましたので紹...

  • thumb_up 96
  • comment 0
2025/10/04 20:47
エッセ L235S

エッセ L235S

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/10/04 16:04
エッセ L235S

エッセ L235S

見えない小技今後も追加する予定

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/04 10:45
エッセ L235S

エッセ L235S

エッセをボルクの15インチにインチダウンしました~🙌かなりお気に入りな感じになりました~👍フロントもう5mm下げれそう😊👍

  • thumb_up 91
  • comment 1
2025/10/03 11:56
エッセ L235S

エッセ L235S

なんて事のない日常🙌

  • thumb_up 100
  • comment 0
2025/10/03 08:24

おすすめ記事