エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例

エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例

2020年09月10日 19時39分

はしもとのプロフィール画像
はしもとスズキ エブリイワゴン DA52W

子供の頃から日産の直列6気筒が好きでL型に惚れ、230〜430セドリックなどを乗り継いぎ、ハコスカ4ドアでL28改にソレ・タコ・デュアルしてましたが家庭事情により車は辞めていました。 がっ‼️… みんカラ↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2589016/profile/ Twitter↓ https://twitter.com/nissan2000ohc

エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

2001年式スズキ エブリイワゴン
DA52W 4WDsport 5MT。

エンジンは
F6AターボSOHC2バルブ(全6バルブ)。

圧縮圧力を計りました。
前々から計りたかったのですが、超スラントに搭載されている為、プラグホールは下に向いたヘッドの側面で凄くアクセスしにくく、コンプレッションテスターのフレキシブルをねじ込むのが見えないので感を頼りにセットしなくてはならずやらなかったのです。

重い腰を上げましたが、案の定超ーイライラしました(笑)

エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

この様にかなり傾けて搭載されていて、プラグの脱着でさえ通常のプラグレンチでは遮熱板やフレームが邪魔で出来ない状態です。

奥まったプラグホールの位置や角度は全く見えません💦

昔から持っているコンプレッションゲージはフレキシブルホースではない物の為、絶対無理。
昔はフレキシブルホース仕様はなかったのです。

安価なアストロプロダクツのフレキシブルホースでも使えるセットのヤツを購入しました。
確か¥3900+消費税10%だったと思います。
あまりに安物は素早い指針に付いて行けずピーク位置でホールド出来ず少し下がってから針が静止したり、例えメーターが合っていたとしてもフレキシブルホースが柔らかいのか圧力変動で膨らんだり縮んだりして正しい圧縮が計れない等して使い物にならない物が多いです。
安価なので心配しましたが、アストロのは安価でもちゃんとピークホールドするので使えますね!

フレキシブルホースのネジのアダプターも2タイプ付いてます。
プラグホールに根気強くカンでねじねじします。

1番と2番シリンダーはまだ広い方で何とかセットし易いのですが、3番シリンダーはめちゃくちゃ狭くて訳分からんっ。
腹が立ちますが粛々と作業します。

1番シリンダーのテスト中です。
1200kPaちょい。

2番シリンダーテスト中です。
1200kPaくらい。

3番シリンダーテスト中です。
1100kPa弱。
バッテリーが弱って来ました💧
メーカーは400rpmでテストとしています。
3番は最高値で安定するまでが長く掛かり圧力も低いです。
回転が遅かったカモと願う気持ちがあります。

メーカー基準値は
約12キロ(1180kpa)
下限値は
9キロ。
気筒差は1キロだそうです。

使用したテスターは安価なアストロプロダクツのkpa単位です。
㎏とkpaは少しだけ違いますが、そもそも完璧には計れませんのでゼロ2桁取って読めば良いと思います。

1番と2番は元気ですが、3番がメーカーが言っている【気筒差は1キロ以内】を甘めに見ても範囲ギリギリですね〜。

乗った感じは抜群に力が有ると感じていますがちょっと残念。

まあ、新車から乗ってないし、1度はスクラップ場に置かれる流れの車だったので、わたしの前オーナー終盤はノーメンテで乱暴に使われた経緯ですから仕方ありません。
走行距離は151600Kmですしね💧

下限値の9キロを下回っていなくて良かったと思います。

エブリイワゴンのF6Aターボ・F6A ワンカム・3気筒6バルブ・圧縮測定・コンプレッションテストに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

しかし、何故3番だけが弱くなったのでしょうかね💧
3番は後ろ側だから熱くなるからだ!とか分かる詳しい方のコメント欲しいです。
F6AまたはDA系ならではのクセがありますかね?

スズキ エブリイワゴン DA52W307件 のカスタム事例をチェックする

エブリイワゴンのカスタム事例

エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

皆さまおはようございます😊岐阜秘境巡りで撮影、編集してくれたかえで_さんから頂いたストック写真✨小出しで投稿したいと思います🍁

  • thumb_up 80
  • comment 2
2025/11/28 07:07
エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

還暦過ぎたらクルマは純正で乗ってれば…なんて思ってたんですが今月アタマの某オフ会の時に豆さんから譲ってもらったパーツが64の時にめちゃくちゃ気に入ってたヤ...

  • thumb_up 101
  • comment 7
2025/11/28 01:31
エブリイワゴン DA64W

エブリイワゴン DA64W

新緑×愛車今年はパジェロよりもエブリィの方が撮ってますが、ベストショットも言えるものは少なく………車高を下げ、ホイールを計算してピッタリ合わせた後に撮った...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/11/27 22:06
エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

今年最後のオイル交換峠走り納め各部点検、増し締め点検、増し締め点検、増し締め点検、増し締め点検、増し締め

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/11/27 15:38
エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

皆さまこんにちは😊秘境巡りの写真を新たにかえで隊長からいただきました🙇🏻たくさん撮影、編集してくれたかえで_さんありがとうございます🙏🏻またまた、小出しで...

  • thumb_up 91
  • comment 4
2025/11/27 12:42
エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

エブリィのベストショットはこれしかないな!🤩あの夕陽の頃は汗ダクだったのに、今朝は結露で真っ白😵‍💫今年もあっという間にあとひと月😆懐かしいなぁ🥰この頃か...

  • thumb_up 142
  • comment 7
2025/11/27 00:55
エブリイワゴン DA17W

エブリイワゴン DA17W

ヘッドライトガーニッシュを作ってみました🫣🤭先日ヘッドライトカバーを✂️カットして、デカアイラインを作りましたが、👆残りの部分を更にカット✂️ウインカー部...

  • thumb_up 141
  • comment 10
2025/11/26 09:30
エブリイワゴン DA62W

エブリイワゴン DA62W

バッテリーステーが劣化してきてたのでポチッてみた。届いた時は何か小さくねーやっちまったと思った😅意外とピッタリ😁

  • thumb_up 61
  • comment 2
2025/11/25 20:25
エブリイワゴン DA64W

エブリイワゴン DA64W

自作サクションパイプとPCVバルブ交換終了。パイプの長さを少しずつ調整してカットしていくのに少し時間がかかりましたが、まあまあの出来ではないかと思います。

  • thumb_up 70
  • comment 3
2025/11/25 16:01

おすすめ記事