サンバー ディアス クラシックのスバル・サンバー・マフラー・ワンオフ・AG38に関するカスタム事例
2026年06月23日 23時12分
20代の頃からサンバーにのると決めていました。生産終了し諦めかけていましたが2016年に念願のサンバークラシックを購入今までのれなかった分サンバーをいじってカスタム楽しみたいです 車いじりの勉強中/自分至上最高サンバー目指中(笑) ファミリー使用で乗り心地&可愛さ重視♥ サンバー復活願う!もしくは、ダイハツの『マッドマスターC』をリアエンジンにして融合復活だと人気出そうかなとずーっと思っています 皆さんのアドバイスなども頂けるとありがたいです みんカラで動画もしてます
マフラー製作しました📢💨
名付けて、AG38 Three infinity
おそらく世界初🔰
な構成かも💭と勝手に思ってます💭
3段階の径変化と出口構造の変化を持たせ、低回転から高回転まで気持ち良く回る特性をコンセプトにしています。
純正マフラーは静粛性・排ガス・高回転域の抑制を重視した設計ですが、
今回のカスタムマフラーは排気抵抗を減らし、抜けを良くしながら、低速トルクも極端に失わないように3種類の出口径を組み合わせています
そのため、
* 低回転は扱いやすく
* 中回転は軽快に吹け上がり
* 高回転は伸び感を重視
という特性を狙っています
* エアーズエキマニ
* インナースムースフレキ
* コンパクトタイコ
* 大中小3出口無可動可変を意識
純正が「高回転を抑えて静かに走る」なら、
AG38は、「高回転までストレスなく回して楽しめる仕様」を狙って見ました
インナースムースフレキショート加工
純正ジャバラ交換式
車検の際、けっこういい音しちゃってるので
ダメだった際、純正の触媒&マフラーに戻せる仕様です
エビ管、ミニチャンバー、
3出口Three infinity
純正ジャバラより効率よくスムースに
3出口がバルカンのような
けっこう、排気圧きてます

