ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例

2021年01月12日 17時23分

doridori101のプロフィール画像
doridori101三菱 ランサーエボリューション Ⅸ

エボ9を廃車にしてしまい、スイフトスポーツ(ZC33S)に乗り換え。 峠時々サーキット仕様を目指して、弄り倒す。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ちょっと前から取り付けたかったパーツが届いたので、装着!!

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

GRID製デジタルGセンサーです!
お値段38300円也。

みんカラをみてる限り、32~34GT-R乗りの人には意外と知られてるらしいです。
ちなみにエボのレビューは1件だけでした(汗)

ACD-ECU書き換えでも良いですが、中々のお値段だったり、廃盤になってる所も多いので、これを選択。

単純に説明すると、Gセンサーの反応速度を可能な限り高速化したものです。
要はガンダムで言うところの「マグネットコーティング」です(笑)

エボ7/8/9用で、ノーマルではかなりマイルドなACD(センターデフ)の拘束力をしっかりさせます。
ACD/AYC装着車なら、全グレードで装着可能です。
勿論、ACDのみの仕様でもOKです。
尚、社外ACD-ECUとの併用は避けてください。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

早速取り付け。
4WD(ACD)-ECUにアクセスするので、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

センターコンソールを外します。
真ん中の小物入れ内のビス2本を外せば、上に持ち上げるだけで簡単に外れます。
サイドブレーキレバーを避けながら、インタークーラーウォータースプレーのスイッチに繋がってるカプラーを外して、横にのけときます。

画像中央の部品が純正のGセンサーです。
縦用と横用がそれぞれ10mmのボルト2本で固定されてるので、取り外します。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

Gセンサーを取り外した所です。
丸印の部分に、配線固定用のステーがありますが、邪魔になるので取ってしまいます。
クリップリムーバーで強引に行きました。

純正Gセンサー用のカプラーは使用しないので、ビニールテープ等を巻いて絶縁しておきます。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

付属のブラケットを、純正Gセンサーを取り付けてたボルトで固定して、デジタルGセンサーを付属の両面テープとタイラップで固定します。

デジタルGセンサー本体の矢印が車体前方向に来るように固定します。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

助手席足元のトリムを外します。
樹脂リベット1本外して引っ張れば取れます。

4WD-ECUを固定してる10mmのボルト2本を外しフリーにしてから、大きい方のカプラーを抜きます。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

デジタルGセンサーに付属の配線カプラーを挿して、シフトレバーのコンソールに沿わして、ECU側のカプラーに割り込ませます。

後は外したものを元通りに戻して完成。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

バッテリーマイナス端子を復元して、エンジン始動して、チェックランプが点かないか確認。
無事に取り付け完了です。

バッテリーマイナス端子を外したので、暖気した後、暫くアイドリングさせて初期学習させるのを忘れずに。

ランサーエボリューションのDIY・Gセンサー交換・ACD/AYCに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

取り付け後、ちょっと山走って来ました。
中途半端に雨が降ってたので汚れが・・・。

感想は・・・
スタッドレス履いてる上に、路面が濡れてましたが、CT9A型ランエボ特有の切り足しながら曲げてく運転をすると違いが分かりました。
今までじわじわと四駆の拘束力が伝わってくる感じから、ステアリングを戻してアクセル開けて立ち上がる瞬間にスパッと前に押し出される感じになりました。
コーナリングに差し掛かると拘束力を弱めてくれるのもシャープになったので、今まで以上に曲げやすくなりました。

ストリートメインで走ってますが、テクニカルサーキットだとより顕著になると思います。
雨+スタッドレスだったので、この拘束力の高め方だと、立ち上がりでドアンダー出ました(笑)
グリップの低さ故に、立ち上がりでアクセルを急に踏み込むと、4輪が滑り出す感覚も・・・。
夏用のネオバ+ドライコンディションだったら、もっとスパッと曲がれるかもしれません。

分かりにくい部分もあったかと思いますが、よろしければ参考にしてください。

三菱 ランサーエボリューション Ⅸ4,588件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

嵐山ドライブしてきましたぁ〜!久しぶりに走って楽しかった!朝はまさかの寝坊-=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノほんと申し訳ないですm(__)m水温高いの対...

  • thumb_up 28
  • comment 2
2025/10/14 01:03
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

トランク内仕様変更しました。前の仕様

  • thumb_up 18
  • comment 0
2025/10/13 23:54
ランサーエボリューション Ⅶ

ランサーエボリューション Ⅶ

昨日は一日イベントスタッフでした朝早くから設営開始色んなキッチンカーが来ました。爆音が聞こえてきたと思ったら超珍しい車がヴェイルサイドエアロのNSXです元...

  • thumb_up 25
  • comment 2
2025/10/13 23:09
ランサーエボリューション Ⅶ

ランサーエボリューション Ⅶ

10/11から行ってきました😄福岡旅行😁というか福岡の岡垣町で開催される『ドムフェス』へ😉朝から『spider666』さんと待ち合わせて長距離ツーリング😄...

  • thumb_up 61
  • comment 4
2025/10/13 21:12
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

近所をふらふらと

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/10/13 19:19
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

使って2年半位ですが、今日ショップさんから帰る時に初めて雨天の中を走行しました。頭の中では少しグリップ感が薄れるかな?って思ってましたが、それに反してグリ...

  • thumb_up 36
  • comment 3
2025/10/13 19:15
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

なかなか時間が取れず今シーズン初鍵掛峠!昼過ぎでしたが、県外からのツーリングの方々もいました。久しぶりにいつもの皆さんとお会いしたいです😅みるくの里は臨時...

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/10/13 17:30
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

18万キロ迎える事を忘れ間に合わなかった😱撮り逃したのは痛いがこれからも大事に乗り20万キロ目指し乗り続けますここからは内容が変わりますコラボに向け今日ス...

  • thumb_up 45
  • comment 7
2025/10/13 17:06
ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

ランサーエボリューション 第3世代 CT9A

昨日のEMZサーキットミーティング走行写真と表彰台の写真

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/13 16:36

おすすめ記事